名鉄の電車沿線ハイキングで、”桶狭間古戦場まつりと有松絞りまつり”に行って参りました。

  • 2017.06.04 Sunday
  • 20:52

JUGEMテーマ:日記・一般

<旅日記>
このコースは一度歩いたことがありますが、動画は作ってないし、名鉄の春のハイキングも来週で終わりなので出かけることにしました。
今朝は、神宮前駅から吉良吉田行8:28発急行電車に乗り、前後駅には8:40に着きました。前後駅(ぜんごえき)は愛知県豊明市前後町善江にある名古屋鉄道名古屋本線の島式2面4線を有する橋上駅です。

 ホームに下り、階段で上階に上り、MANACAで自動改札を出て係員の指示する方向に歩いていき、駅舎を出るとすごい行列が出来ていました。定刻の8:30にスタートしていればこんなに行列が出来ているなんて考えられないのですがね。スタッフの段取りが悪いのか?予想を越えるハイカーが詰めかけたのか?スタッフの説明を聞いても分かりません。
それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<有松福男の片岡直之くんとなかまたち>

有松絞りまつりをPR /愛知
毎日変態新聞 平成29年5月27日 地方版

 

 「第33回有松絞りまつり」が6月3、4の両日、名古屋市緑区有松で行われる。ミス絞りの和田悠里さん(20)と有松福男の片岡直之さん(24)=同・左=が、有松絞りの浴衣姿でPRした。

 昨年7月、重要伝統的建造物群保存地区に選定された旧東海道沿いの町並みを「絞り回廊」として、実演や展示を行う。復刻した5種の絞り技法を含む多様な柄のタペストリー約80点を街路に飾るほか、体験教室や即売もある。片岡さんは「お気に入りの柄を見つけてほしい」。和田さんは「風情のある町並みも楽しんで」とアピールした。

 それでは、今日のコースは以下の通りです。

 

前後駅(スタート8:47)〜三崎水辺公園〜鹿嶋神社〜沓掛城址公園〜桶狭間古戦場伝説地〜高徳院〜有松絞りまつり会場入口〜ゴール受付(11:23)〜徒歩約5分〜有松駅

◇みどころ
 「桶狭間古戦場まつり」と「有松絞りまつり」の2つをお楽しみいただける贅沢なコースです。

 

以上

名鉄の電車沿線ハイキングで、”時を忘れて しばし見惚れて〜江南藤まつり〜”に行って参りました。

  • 2017.04.29 Saturday
  • 16:37

JUGEMテーマ:日記・一般

<旅日記>
 曼陀羅寺の藤を知ったのは、いつだったか記憶にないのだけど、機会があれば一度行ってみたいと思っていた。だけど、江南市には何回も行っているんだけど曼陀羅寺を回るコースはなかった。だから、今回のコースはぜひ行きたいと思ったのだ。
 今朝は、八事駅から上小田井行7:55発普通電車に乗り、上小田井駅には8:24に着きました。上小田井駅で犬山行8:32発普通電車に乗り換え、目的の江南駅には8:54に着きました。江南駅(こうなんえき)は、愛知県江南市古知野町にある、名古屋鉄道(名鉄)犬山線の島式1面2線ホームを有する地上駅です。
 ホームに下り、階段を下り、MANACAで自動改札を出て地下道を東口方向に歩き、階段を上ったところで、きょうのウォーキングマップを受け取りました。
 それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<曼陀羅寺公園で見かけた江南藤まつりの仲良し3人組>

曼陀羅寺公園(江南市)|例年の見頃:4月下旬〜5月上旬


曼陀羅寺を見ずして藤を語る事なかれ

 

「曼陀羅寺公園では、12種類約60本、色も紫、ピンク、白とたくさんの藤を楽しむことができます。同時期に牡丹やつつじなども咲き誇り園内はとてもカラフルです。
 
開花期間中は「江南ふじまつり」が開かれライトアップや戦国武将行列、雑技ショーなどが催され、子どもたちにも大人気です。園内はバリアフリーが配慮されベビーカーでも安心して散策もできます。またオムツ替え可能なトイレも3ヶ所あり便利です。
 
また藤の花周辺以上に賑わっているのが曼陀羅寺本堂前の茶店の「豆腐でんがく」、食べ盛りのお子さんにいかがでしょうか。現地に駐車場が少ないため、特設駐車場から無料シャトルバスの利用をおすすめします。

 それでは、今日のコースは以下の通りです。

 

江南駅(スタート8:57)〜北野天神社〜中央公園〜江南市歴史民俗資料館〜常蓮寺〜前野屋敷跡〜前野天満社〜観音寺〜曼陀羅寺公園〜御菓子司 柏屋〜江南駅(ゴール12:02)  距離 約10.5km

◇みどころ
 14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の名刹「曼陀羅寺」と悠久の昔より慎ましやかな美しさが称えられる「藤の花」の競演は必見です。

 

以上

さわやかウォーキングで、”大府に春がきた!!駆け馬神事と春のまつりと菜の花めぐりウォーキング”に行って参りました。

  • 2017.04.02 Sunday
  • 16:59

JUGEMテーマ:日記・一般

<旅日記>

 小生の近所の桜は、一分咲きってところだから、桜をメインにしたコースは避けた方がいいと思ったんだ。このコースも石ヶ瀬川護岸の桜並木があるんだけど期待していなかった。さて、結果は如何に?
今朝は、熱田駅から浜松行8:53発普通電車に乗り、大府駅には9:09に着きました。大府駅(おおぶえき)は、愛知県大府市中央町三丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)の単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線、計3面5線のホームを持つ地上駅です。
 ホームに下り、エスカレーターで上階に上り、MANACAで自動改札を出てすぐのところで、きょうのウォーキングマップを配布していました。
 それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<七社神社のマントウ馬まつりにて>

七社神社マントウ馬まつり [2016年4月3日]

 

 4月3日、若者たちが馬につかまって一緒に駆け抜ける勇壮な春の伝統行事「マントウ馬まつり」が、七社神社境内で繰り広げられました。駆け馬は、豊作や家内安全、厄除けを祈る古くから伝わる行事。境内に丸太で囲った直径約30メートル、1周約100メートルの円形の馬場で、背に鈴を付けた「奉納馬」が一頭ずつ放たれました。

 馬が走り出すと「若連」と呼ばれる若者たち約20人が、「ホーッ、ホーッ」という威勢のよい掛け声とともに、わらで馬のしりをたたいて勢いをつけ、一人ずつ馬の首筋につかまって疾走しました。見事に駆け抜ける一方で、足元を取られ転倒する場面もあり、集まった見物客を沸かせていました。

 若連の最年少で今回が2度目の参加となる本田琢人さんは「昨年は馬につかまるのが怖くてなかなかうまくいきませんでしたが、今日はしっかりつかまることができました。先輩たちのように伝統を引き継いでいきたいと思います」と話しました。

 このお祭りは、一昨年の10月4日に行った高浜おまんと祭りと同じ系統の祭りですね。高浜の方は同級生の女子がいっぱい見に来てたから男子も張り切ってる感じだったけど、大府の方はウォーカーが圧倒的に多かったようだ。JR東海にはここしばらくはウォーキングコースに組み込んで盛り上げてほしいね。名鉄の駅からはちょと遠くてハイキングコースにするのは無理そうだからね。

 それでは、今日のコースは以下の通りです。

 

大府駅(スタート9:11)〜知多農場〜マントウ馬まつり・七社神社〜菜の花畑〜げんきの郷〜あいち健康プラザ〜建中寺〜あいち健康の森薬草園〜石ヶ瀬川護岸(桜並木)〜大府駅(ゴール12:03)  距離 約9.5km

◇注意事項
 季節の花・風景・イベントなどは、気象状況等によりご覧いただけない場合があります。

 

以上

駅ちかウォーキングで、”初桜!早咲き桜のおまつりと名古屋の地酒を楽しみ味わう”に行って参りました。

  • 2017.03.11 Saturday
  • 20:34

JUGEMテーマ:日記・一般

<旅日記>
 今年初めて、ウォーキング大会に行ってきました。これまで冬の寒さと魅力に欠けるコースしかなかったことを不参加の理由としていたのですが、実はもう一つあるのです。それは、平日でも小一時間くらい買い物を兼ねてウォーキングしているので、土日に遠出してウォーキングする必要性が小さくなったのです。そういうことで、今年初めてのウォーキングも近場にしました。

 今朝は、八事駅から名城線左回り8:52発普通電車に乗り、ナゴヤドーム前矢田駅には9:05に着きました。ナゴヤドーム前矢田駅(ナゴヤドームまえやだえき)は、愛知県名古屋市東区にある、島式ホーム1面2線を持つ地下駅です。
 ホームに下り、階段を上り、MANACAに入金してから自動改札を出てスタッフの指示する方向に歩いていくと、すでにウォーキングマップの配布が始まっていました。
 それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<金(こがね)神社の銭洗い>

  金神社は片手で数えられないくらい訪れたけど、いつも熱心な信者がマネロンしていて良い写真が撮れなかった。今日はバッチリと全貌が撮れたから動画でしっかり見てね。

銭洗い(黄金洗い)

 

 黄金(こがね)洗いとも云い、ざるの中に財宝または金銭、くじ等を入れ、えびす様・だいこく様に三度ずつ御神水を掛け洗い清めると、金運招福、商売繁盛、開運くじなどの福徳利益の御神徳を授かると云われています。
 洗い清めた金銭等は必ずご自宅へお持ち帰りください。
 宝くじを洗い清めた方や洗い清めた金銭で宝くじ等を買い求められた方で、ご神徳を授かった方がいらっしゃいます。その後、お礼参りにお越しになり、当選くじの写しなどにお礼を書いて、奉納されている方もいらっしゃいます。

 それでは、今日のコースは以下の通りです。


ナゴヤドーム前矢田駅(スタート9:10)〜金虎酒造〜山田天満宮・金神社・御嶽神社〜大曽根商店街〜片山八幡神社〜★徳川園・★徳川美術館・★蓬左文庫〜建中寺〜★文化のみち二葉館(桜みちまつり)〜山吹谷公園(桜みちまつり)〜オオカンザクラの並木道〜高岳駅(ゴール11:00)  距離 約6.7km

◇みどころ
 毎年恒例の金虎酒造での酒蔵見学、試飲等をお楽しみいただき、文化のみち二葉館、山吹谷公園、文化のみち橦木館で開催される「桜みちまつり」を訪れます。おまつり会場では、落語鑑賞やOSUの撮影会、握手会などをお楽しみいただきます。

 

以上

駅ちかウォーキングで、”近代産業遺産の中川運河とスペシャルイベントを堪能する”に行って参りました。

  • 2016.12.04 Sunday
  • 22:02

JUGEMテーマ:日記・一般

<旅日記>
 今日は出かけようか迷ったのですが、年内に開催されるウォーキング大会も残り少ないので、出かけることにした。
 今朝は、塩釜口駅から犬山行8:37発電車に乗り、伏見駅には8:55に着きました。伏見駅で9:01発高畑行電車に乗り換え、目的で終点の高畑駅には9:16に着きました。高畑駅(たかばたえき)は、愛知県名古屋市中川区高畑2丁目にある、名古屋市営地下鉄東山線の島式ホーム1面2線を有する地下駅です。

 小生、塩釜口駅の改札を通り、ホームに降りたところで、デジカメを忘れてきたことに気づいた。改札の外であれば、取りに引き返したのだが・・・・。

 高畑駅でホームに下り、エスカレーターで上階に上り、MANACAで自動改札を出て5番出入り口の方に歩いていくと、きょうのウォーキングマップを配布していました。
 それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<平成26年12月6日に行った時の荒子観音>

名古屋を遊ぶ知のサロン、 やっとかめ文化祭に「ナゴヤ面影座」建立。
名駅経済新聞-Dec 2, 2016

 

あなたが誰かを思うとき、心に立ち顕れてくる面影は、その人の何を示しているのだろう。面影はある時点の記憶ではなく、変化と根源を併せ持つおぼろげなもの。そんな示唆から名古屋の面影に想いをはせる座が、10月30日、やっとかめ文化祭の中で誕生した。その名も「ナゴヤ面影座」。そこには内外から知を集結させ、継続的にナゴヤ学を構想する場にしたいとの狙いがある。

 

ナゴヤ面影座は八句の連歌に見立てた8回シリーズ。今回はその第1回。お題は円空。舞台は、日本最大の像も含め約1200体の円空仏を収蔵する荒子観音寺。文化功労者で名古屋市出身の歌人・岡井隆氏を発句人に、日本研究の第一人者で知の巨人・松岡正剛氏を客人に、二人の円空論が交わされた。    続きは、こちら

 それでは、きょうのコースは以下の通りです。

 

高畑駅(スタート9:19)〜荒子円空市(荒子観音)〜荒子公園〜松葉公園〜キャナルアートメイン会場(リンナイ旧部品センター)〜キャナルアートサブ会場(ポケットパーク)〜キャナルアートコスモス畑〜松重閘門〜洲崎神社〜国際センター駅(ゴール11:02) 距離 約8.4km
◇みどころ
 尾張四観音の一である荒子観音で開催されるマルシェ「荒子円空市」を訪れ、一般社団法人中川運河キャナルアートが主催するアートイベントをお楽しみいただきます。アートイベントでは、各ポイントにパフォーマーが配置され、参加者の皆様を楽しませます。メイン会場では、キッチンカー等の飲食店が出店します。

 

以上

駅ちかウォーキング&名鉄ハイキングで、”秋風薫る相生山緑地から“名車パノラマカー”に出会える中京競馬場”に行って参りました。

  • 2016.11.26 Saturday
  • 20:37

JUGEMテーマ:日記・一般

<旅日記>
 本日は、午後から名古屋駅に行くのに都合がいいのでこのコースにしました。
 今朝は、塩釜口駅に8:30ごろに着くように自宅から徒歩で向かいました。塩釜口駅(しおがまぐちえき)は、愛知県名古屋市天白区塩釜口1丁目にある、名古屋市営地下鉄鶴舞線の島式ホーム1面2線を有する地下駅です。

 1番出入り口から階段を下り、改札の横を通って真っ直ぐ歩いていくと、緑のウインドブレーカーを着た名鉄のスタッフがすでにきょうのウォーキングマップを配布していました。
 それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<NYダウ上場記念 特別セミナー会場にて>

 塩釜口駅から中京競馬場前駅まで歩くなんてふつうは考えないわけで、斬新なコースなのですが、途中で立ち寄るスポットはおそらく行ったことがあるところばかりです。ですから、本日の主目的は、午後から名駅で開催される”NYダウ上場記念 特別セミナー”に参加することなのでした。 

 それでは、きょうのコースは以下の通りです。

 

名古屋市営地下鉄鶴舞線塩釜口駅(スタート8:34)〜植田川沿い〜島田神社〜相生山緑地〜螺貝公園〜滝の水公園〜JRA中京競馬場パノラマステーション裏(ゴール10:57)〜中京競馬場前駅〜名鉄名古屋駅〜TKPガーデンシティPREMIUM名古屋駅前 距離 約10.0km

◇みどころ
 秋風の中、都会から一歩はなれ、自然につつまれた相生山緑地で安らぎを感じ、名車パノラマカーがある中京競馬場でおくつろぎください。

 

以上

駅ちかウォーキングで、”毎年恒例!酒蔵見学!名古屋の地酒を楽しもう!”に行って参りました。

  • 2016.11.12 Saturday
  • 19:45

JUGEMテーマ:日記・一般

<旅日記>
 今日は午後から名駅でセミナーがあるので、この大会に参加しました。
 今朝は、八事駅から名城線左回り9:12発の電車に乗り、目的の大曽根駅には9:27に着きました。地下鉄大曽根駅(おおぞねえき)は、愛知県名古屋市東区・北区にある、名古屋市交通局(名古屋市営地下鉄)の島式ホーム1面2線を有する地下駅である。

 ホームに降り、エスカレータで上階に上り、MANACAで自動改札を出て、スタッフの誘導に従って、歩いていくと、すでにきょうのウォーキングマップを配布していました。
 それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<ノンアルコール飲料で1番の売り上げのドライゼロだよ>

サントリーvsアサヒのノンアルビール訴訟が和解成立 両社とも商品の製造・販売継続 知財高裁 「オールフリー」と「ドライゼロ」 産経ニュース-Jul 19, 2016

 

 市場が拡大しているビール風ノンアルコール飲料をめぐり、「オールフリー」を販売しているサントリーホールディングスが、アサヒビールの「ドライゼロ」に製造特許を侵害されたとして、アサヒ側にドライゼロの製造・販売差し止めを求めた訴訟は20日、知財高裁(高部真規子裁判長)で和解が成立した。両社は今後も商品の製造・販売を続ける。

 関係者によると、和解内容は、(1)1審で敗訴したサントリー側は、控訴を取り下げる(2)アサヒ側は、特許庁に請求していたサントリーの特許無効審判を取り下げる−というもの。両社はその他の和解内容を守秘義務のため非公表としたが、双方に和解金などの支払いはないとみられる。

 1審東京地裁は「サントリーの特許は既存製品から容易に発明でき、新規性がない」として、サントリー側の訴えを退けていた。

サントリーは、「エキス(飲料中の風味成分)の割合=0・5〜2・0%」「水素イオン指数(pH)=3・0〜4・5」「糖質含有量=100ミリリットル当たり0・5グラム以下」のノンアルビールについて製造特許を持つとし、「ドライゼロの成分はこれらの範囲内にあり特許侵害だ」と主張。

 一方、アサヒは「エキス割合やpHを調整して味を作るのは業界では一般的な手法の上、特許は既存の製品から容易に発明できるため新規性がない」とし、特許は成立しないと反論していた。

 和解を受け、両社は「互譲の精神に基づく和解だ」とのコメントを発表した。

 ノンアルコール飲料って0カロリーだから、炭酸飲料より健康的でいいね。それにしても、本日は立ち寄る時間が少なく、遠回りして隣の駅まで歩いただけで、メタメタ疲れました。

 それでは、きょうのコースは以下の通りです。


大曽根駅(スタート9:29)〜大曽根朝市〜山田天満宮・金神社・御嶽神社〜アサヒビール名古屋工場(ビールテイスト清涼飲料の常温配布)〜東春酒造(酒蔵見学・日本酒等の試飲)〜夫婦橋街園〜平安通駅(ゴール11:54)   距離 約9.6km

◇みどころ
 アサヒビール名古屋工場では、満20歳以上の参加者、先着2,000名様にビールテイスト清涼飲料”ドライゼロ缶350ml×1本”が常温配布され、東春酒造では、酒蔵見学と日本酒の試飲をお楽しみいただきます。

 

以上

さわやかウォーキングで、”〜メダリストを輩出した道場の見学〜女子レスリングの名門至学館大学見学ウォーキング”に行って参りました。

  • 2016.10.29 Saturday
  • 19:19

JUGEMテーマ:日記・一般

<旅日記>
 今日は久しぶりのさわやかウォーキングです。遠くばかりでなく、今回のコースのように近場のコースも開発して欲しいですね。
 今朝は、熱田駅から岡崎行8:08発普通電車に乗り、大府駅には8:24に着きました。大府駅(おおぶえき)は、愛知県大府市中央町三丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)の3面5線(実質3面4線)を有する地上駅です。

 ホームに下り、エスカレーターで2階に上り、MANACAで自動改札を出た自由通路で、きょうのウォーキングマップを配布していました。
 それでは、「霊長類最強女子」との異名をもつ吉田沙保里さんに敬意を表して、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<至学館大学レスリング道場>

メダル量産 名門・至学館大レスリング部  付属高含めた英才教育実る
2016/8/25 23:07 日本経済新聞 電子版

 

 21日(日本時間22日)に閉幕したリオデジャネイロ五輪。レスリング女子の全6階級は、至学館大(愛知県大府市)レスリング部の在学生と出身者が占め、金メダル4個、銀メダル1個を獲得した。代表6人のうち5人は付属高校の卒業生でもある。創部から27年。五輪メダルは累計で14個に達する。世界に誇る強さの秘訣は、厚い選手層に加え、付属高を含めた7年間の“英才教育”にあるようだ。

 「思い切って、回り込め」「脇を締めろ」。至学館大キャンパスの一角にある武道場ではレスリング部の厳しい練習が繰り広げられる。飛び交う怒声、激しいタックル――。五輪での金メダルを目指し、卒業生や部員ら約30人が日々、汗を流す。

 練習は系列の至学館高校(名古屋市)の生徒らも一緒に行う。大学までの計7年間、栄和人監督(56)を中心に特訓を受ける仕組みだ。同大学の関係者は「高大一貫の指導体制は他大学にはない特徴。強さの秘訣になっている」と言う。

 

次ページにつづく

 スポーツ選手の現役期間は短いから、引退後の人生設計を現役のうちからしっかり考えておいてもらいたいですね。小生はもっと早く早期退職して投資生活に入れたらよかったと思う。そして、もっと真剣に投資の勉強しておけばよかったと思う今日この頃です。

 それでは、きょうのコースは以下の通りです。


大府駅(スタート8:26)〜大倉公園(歴史民俗資料館)〜桃山公園(風車モニュメント)〜二ッ池公園(セレトナ)〜至学館大学(レスリング道場見学)〜産業文化まつり会場〜大府駅(ゴール10:50)  距離 約8.7km


続きを読む >>

名鉄の電車沿線ハイキングで、”秋を満喫!愛知牧場と名古屋刑務所矯正展”に行って参りました。

  • 2016.10.16 Sunday
  • 15:46

JUGEMテーマ:日記・一般

<旅日記>
 ウォーキング日和のいい天気なので、前から行きたかったこのコースに出かけました。
 今朝は、赤池駅から豊田市行8:53発普通電車に乗り、米野木駅には8:58に着きました。米野木駅(こめのきえき)は、愛知県日進市米野木町南山にある、名鉄豊田線の相対式2面2線ホームを有する高架駅です。
ホームに下り、階段を下りて、MANACAで自動改札を通り、駅舎を出たところで、きょうのウォーキングマップを配布していました。
 それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<電通より過酷な刑務作業体験>

東海北陸みよし矯正展

 

 矯正行政について理解を深めてもらおうと「東海北陸みよし矯正展」が、今年も名古屋刑務所で開催されます。“地域とともに”をテーマに2日間にわたり、全国の刑務所の受刑者によって作られた家具や雑貨などの展示即売会のコーナーをはじめ、七宝焼きの絵付け体験やろくろ体験、組みひも体験などの刑務作業の体験コーナーが設けられるほか、広報資料の展示もあります。屋外ステージでは「三好いいじゃんおどり」などのアトラクションも催されます。

 家具や靴はめっちゃ安いですから、ニトリの作りの悪い家具を検討している方には特におすすめです。それから、刑務作業にNHKだけ映らないテレビへの改造を加えたらいいんじゃね。バカ売れするんじゃね。番組見ないのに、毎月3千、4千円盗まれて平気な人っているのかな?

 それでは、きょうのコースは以下の通りです。

 

米野木駅(スタート9:00)〜愛知牧場〜名古屋刑務所(矯正展)〜三好丘緑地〜三好ヶ丘駅(ゴール11:36) 距離 約8.5km

◇みどころ
 たくさんの動物たちとふれあえる愛知牧場でゆったりした時間を過ごしたあとは、精魂こめて製作されたさまざまな物品が展示・即売される名古屋刑務所矯正展をお楽しみください。


以上

近鉄ハイキングで、”六把野獅子舞と東員町コスモス畑を巡る”に行って参りました。

  • 2016.10.10 Monday
  • 19:47

JUGEMテーマ:日記・一般

<旅日記>

 祝日ということで株式市場はお休みです。為替市場は開いているのですが、米国も三連休ということで動くなら欧州時間からではないかと予想し、久しぶりに晴天下でのウォーキングに出かけることにしました。
 今朝は、名古屋駅から伊勢市行7:43発快速みえ51号に乗り、桑名駅には8:03に着きました。改札を出て徒歩で三岐鉄道の西桑名駅に行き、阿下喜行8:23発の普通電車に乗り換え、目的の東員駅には8:54に着きました。東員駅(とういんえき)は、三重県員弁郡東員町大字山田にある、三岐鉄道北勢線の島式ホーム1面2線を持つ地上駅です。
 ホームに下り、電車の進行と逆方向にホームの端まで行き、構内踏切を渡って、自動改札を通り、駅舎を出ると既に、きょうのウォーキングマップを配布していました。
 それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<六把野御厨神明社の獅子舞>

 毎年春と秋の例大祭で奉納される六把野御厨神明社の獅子舞は明治の初めに鈴鹿市箕田に習いに行ったのが始まりといわれ、昭和9年以降戦争などを理由に中断されましたが、昭和50年に六把野獅子舞保存会により復活され、平成11年に町の無形民俗文化財に指定されています。

 小生、坂下神社の花馬祭りに行って以来、ローカルなお祭りに行くのが好きになりまして、三連休の三日目は滅多に出かけないのですが、六把野御厨神明社の獅子舞が見たくて出かけた次第です。

 それでは、きょうのコースは以下の通りです。

 

桑名駅…三岐鉄道・北勢線・西桑名駅-----三岐鉄道・北勢線・東員駅(スタート8:54)…六把野御厨神明社(獅子舞は10時より)…東員町コスモス畑…神田神社…三岐鉄道・北勢線・穴太駅(ゴール11:24)-----三岐鉄道・北勢線・西桑名駅…桑名駅  距離 約5km   <凡例> -----電車 =====バス ・・・徒歩 >>>ロープウェイ +++++ケーブル 〜〜〜船


以上

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

閲覧者

累計お客様数

さわかみのつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
    zzz (07/14)
  • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
    Wさわかみ (05/28)
  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
    Wさわかみ (09/25)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
    Wさわかみ (09/16)
  • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
    Wさわかみ (08/01)
  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
    たなか (05/17)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
    たなか (05/11)
  • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
    たなか (05/09)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
    たなか (05/05)
  • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
    たなか (05/01)

recent trackback

recommend

国士鼎談
国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM