相場雑感 平成29年8月20日 トルコリラ円の短期売買では勝てない

  • 2017.08.20 Sunday
  • 12:44

JUGEMテーマ:日記・一般

<相場雑感 平成29年8月20日 トルコリラ円の短期売買では勝てない>

 小生は、スワップ目的でFXをやってはいけないと思っているのだが、短期売買の失敗の結果、損切りせず長期投資に切り替えてスワップを得るのはありで、その投資に今、適している通貨ペアはトルコリラ円であると3週間前に書いた。

 だが、すぐにその考えは間違いであることに気づいた。なななんと、小生が使っているネット証券会社のトルコリラ円のスプレッドが2.9銭だったのだ。これでは、短期売買を長く繰り返せば必ず負ける。ちなみに、南アランド円のスプレッドでも1.3銭なのに。

 だから、小生はトルコリラ円の短期売買は諦めて、純粋にスワップ狙いを考えているのだ。トルコリラ円をスワップ狙いでトレードする条件は、下落トレンドが終了し上昇トレンドに転換したと確信できることだ。転換点を把握するためには、チャートを見ているだけではダメで、少量のポジションを持って、チャートを研究することが必要と判断し、31.262円で5万トルコリラだけ8月2日に買った。今までの感触では、すぐに上に行く感じはないが、下値も堅いって感じだ。北朝鮮リスクが意識された時にも、基準線でしっかり支えられており、下値はドル円よりも堅そうだwwww。

 かと言って、ローソク足はまだ雲の下であり、三役好転まではしばらく時間がかかりそうなので、買値を上回った時は一部を売って、買値を下回った時は売った分だけ買って、買値の平均値を引き下げたいと思う。

 今、短期売買に適したトレードはずいぶん下がってしまった日経平均のCFDだと思う。今年も年末高を予想しているから、短期で失敗しても中長期に切り替えればいいからだ。

以上

相場雑感 平成29年8月13日 売れなかった日経平均CFDの今後の対処

  • 2017.08.13 Sunday
  • 18:25

JUGEMテーマ:日記・一般

<週間記録>

 ブログを始めた頃は、日々の記録のほかに週間記録や月末記録を書いていたのだが、やがて月末記録を書くことを止めた。その理由としては、必ずしも月末が金曜日になるわけではないし、相場って基本、月よりは週で回っているからだ。

 そして今、週間記録も止めようと思う。直接のきっかけは、データをGooglドライブを使ってクラウドに保存しているのだけど、突然パスワードを尋ねられて誤って入力したようでアクセス出来なくなってしまったことだ。

 以前から、週間記録の必要性に疑問を持っていたこともあり、あっさり止める決断をしました。なお、週間記録に続けて書いていたお勧めウォーキングや相場雑感については、週間記録とは異なるカテゴリーを設けてこれからも書いていくつもりです。

 

<相場雑感 平成29年8月13日 売れなかった日経平均CFDの今後の対処>

 日経平均CFDについては、夏場に売って秋に買い戻すという戦略を考えていたのだが、ここ数日の地政学的リスクによる下落にはなすすべがなく、全ポジション、保有継続中だ。キャッシュは十分にあるので、売るのは止めて押し目買いをしようと思う。

 小生が使用している店頭取引における先週の安値は8月11日の11時5分頃の19291円(BID)だ。直近の安値と高値の61.8%に近い下落に相当し、いいところまで下落したのではないかと思う。が、まだ買わない。来週も薄商いは続くし、思いがけないところまで下落する可能性があるからだ。買いぞびれて、値を戻したらそれはそれでいいのだ。

 8月10日時点の日経平均EPSは1413.31円だから、19291円はPERにして13.65倍だ。年末高を想定している小生としては割高感は全くない。ただ、早く買いすぎてじっと我慢するのは現物株だけでいいのだ。株価指数は買ったらすぐ買値を上回ってほしい。

 金正恩くんがグアムに弾道ミサイルを打った後、材料出尽くしで株価は上がるのか、それとも、米軍の戦闘開始で下がるのかは全く読めないから、ここは静観がいいのだろう。しかし、小生は現在キャシュリッチな状態なので、一時的な大きな下落にも十分に耐えられるから、多少の冒険してもいいと思っている。

以上

酒匂FXアドバイザリー代表の酒匂隆雄氏が、アメリカの実体経済の悪さを反映してドルは下がると、(年末までに)92円程度までいってもおかしくないと思っていますと述べました。

  • 2008.06.16 Monday
  • 19:36
JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1401.69(+30.12)、WS持ち株指数は+1(+57)とともに続伸でした。持ち株24銘柄中、値上がり17、値下がり6、変わらず1でした。1ドル108.38円、1ユーロ167.07円(19:19)。

 今日は、酒匂FXアドバイザリー代表の酒匂隆雄氏による為替予測をNMSから引用しておきます。
Q.近頃ドル高基調ですが、例の介入発言をどう見ますか?
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).まあ茶番ですね。アメリカの問題でドルが下がっていたのです。ところが原油を含めてインフレ懸念が起きてきたのでドル安は困ると言い出したわけです。すごい身勝手です。日本には100円を切る時に、相場は市場が決めるものだから介入なんてするなと、同時に中国には人民元を切り上げしろ、しかし今になってドルを上げろというのは冗談ではないという気がしています。
Q.それなりに影響はありましたよね。
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).108円まで円安ドル高が進みました。しかしそんなに長く続かないと思います。つまり介入というのはドルを買おうと思ったら他の通貨を売るのです。しかし外貨準備はアメリカは少なく、500億くらいです。介入をするぞといって、市場に驚きを与えましたが、実際の介入の実効性は非常に少ないです。
Q.言わざるをえなかったのにはそれなりの理由があると。
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).インフレです。基本的には内需でアメリカの経済をひっぱろうと思ったのですが、インフレが心配になってきたので、ドル安をやめようということです。景気の回復をとるか、インフレを取るかということで、インフレの警戒の方に重きを置きだしたのでドル安は困ると言い出したのです。まずバーナンキFRB議長がドル安は困ると言い出し、この後ポールソン財務長官、ブッシュ大統領と非常に異例です。
Q.このままドル高は続くのですか?
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).続かないです。誰がドルを買いますか?アメリカの経済はもっと悪くなると思います。だからドルを売っていました。ところが3月の中央銀行の資金注入や政府系ファンドの資本増強などで信用不安は随分おさまったなと少しドルを買い戻しました。そこに介入発言です。今まで売っていた分を買い戻したのでドルは上がったのですが、ここからは買わないので、この熱狂が終わったらドルは下がると思います。 Q.年末までの見方は?
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).しばらくは108円、110円はあるかもしれないです。その後7月のECBの利上げの可能性でユーロが上がってドルが下がる可能性が強いです。その後はアメリカの実体経済の悪さを反映してドルは下がると、私は92円程度までいってもおかしくないと思っています。

Q.来年以降は?
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).円を買う魅力はないです。ところが去年までのドル安円安の反動でドル安円高になるのではないかと思ってます。
   以上

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

閲覧者

累計お客様数

さわかみのつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
    zzz (07/14)
  • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
    Wさわかみ (05/28)
  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
    Wさわかみ (09/25)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
    Wさわかみ (09/16)
  • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
    Wさわかみ (08/01)
  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
    たなか (05/17)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
    たなか (05/11)
  • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
    たなか (05/09)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
    たなか (05/05)
  • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
    たなか (05/01)

recent trackback

recommend

国士鼎談
国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM