酒匂FXアドバイザリー代表の酒匂隆雄氏が、アメリカの実体経済の悪さを反映してドルは下がると、(年末までに)92円程度までいってもおかしくないと思っていますと述べました。

  • 2008.06.16 Monday
  • 19:36
JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1401.69(+30.12)、WS持ち株指数は+1(+57)とともに続伸でした。持ち株24銘柄中、値上がり17、値下がり6、変わらず1でした。1ドル108.38円、1ユーロ167.07円(19:19)。

 今日は、酒匂FXアドバイザリー代表の酒匂隆雄氏による為替予測をNMSから引用しておきます。
Q.近頃ドル高基調ですが、例の介入発言をどう見ますか?
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).まあ茶番ですね。アメリカの問題でドルが下がっていたのです。ところが原油を含めてインフレ懸念が起きてきたのでドル安は困ると言い出したわけです。すごい身勝手です。日本には100円を切る時に、相場は市場が決めるものだから介入なんてするなと、同時に中国には人民元を切り上げしろ、しかし今になってドルを上げろというのは冗談ではないという気がしています。
Q.それなりに影響はありましたよね。
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).108円まで円安ドル高が進みました。しかしそんなに長く続かないと思います。つまり介入というのはドルを買おうと思ったら他の通貨を売るのです。しかし外貨準備はアメリカは少なく、500億くらいです。介入をするぞといって、市場に驚きを与えましたが、実際の介入の実効性は非常に少ないです。
Q.言わざるをえなかったのにはそれなりの理由があると。
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).インフレです。基本的には内需でアメリカの経済をひっぱろうと思ったのですが、インフレが心配になってきたので、ドル安をやめようということです。景気の回復をとるか、インフレを取るかということで、インフレの警戒の方に重きを置きだしたのでドル安は困ると言い出したのです。まずバーナンキFRB議長がドル安は困ると言い出し、この後ポールソン財務長官、ブッシュ大統領と非常に異例です。
Q.このままドル高は続くのですか?
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).続かないです。誰がドルを買いますか?アメリカの経済はもっと悪くなると思います。だからドルを売っていました。ところが3月の中央銀行の資金注入や政府系ファンドの資本増強などで信用不安は随分おさまったなと少しドルを買い戻しました。そこに介入発言です。今まで売っていた分を買い戻したのでドルは上がったのですが、ここからは買わないので、この熱狂が終わったらドルは下がると思います。 Q.年末までの見方は?
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).しばらくは108円、110円はあるかもしれないです。その後7月のECBの利上げの可能性でユーロが上がってドルが下がる可能性が強いです。その後はアメリカの実体経済の悪さを反映してドルは下がると、私は92円程度までいってもおかしくないと思っています。

Q.来年以降は?
A(酒匂FXアドバイザリー代表 酒匂隆雄氏).円を買う魅力はないです。ところが去年までのドル安円安の反動でドル安円高になるのではないかと思ってます。
   以上

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

閲覧者

累計お客様数

さわかみのつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
    Wさわかみ (09/25)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
    Wさわかみ (09/16)
  • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
    Wさわかみ (08/01)
  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
    たなか (05/17)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
    たなか (05/11)
  • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
    たなか (05/09)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
    たなか (05/05)
  • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
    たなか (05/01)
  • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
    たなか (04/24)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、FXトレーダーの聖地・勝速日神社
    たなか (04/12)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM