次回、お勧めのウォーキングスポットは、昭和日常博物館とイチロー展示ルームアイ・ファイン

  • 2017.04.23 Sunday
  • 07:48

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(4/21)のWS持ち株指数>
 TOPIXは1488.58、先週比+29.51で6週ぶりの反発、WS持ち株指数は+1950、先週比+111で5週ぶりの反発です。持ち株17銘柄中、現値(4/21)が購入価格を下回っているのは9銘柄です。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、ASTI(+10.10%)、りそなHD(+5.39%)、三井住友FG(+4.66%)、ワースト3は、JXTGHD(-2.43%)、古河電気工業(-0.72%)、トーメンデバイス(-0.05%)でした。1ドル109.125円、1ユーロ116.991円、1ユーロ1.07209ドル(NY終値)。

 

<次回、お勧めのウォーキングスポットは、昭和日常博物館とイチロー展示ルームアイ・ファイン>

 小生がお勧めする次回ウォーキングコースは、4月30日(日)名鉄ハイキング×JR東海さわやかウォーキング共同開催5回記念コース"古き良き昭和日常博物館とイチローの故郷 豊山を訪ねて"です。昭和日常博物館とイチロー展示ルームアイ・ファインが一度に回れるお得なコースです。小生、平成24年11月4日平成24年10月8日に2回に分けて行きました。

昭和日常博物館 昭和の車が一堂に 北名古屋で展示 /愛知
毎日新聞2016年10月9日 地方版

 

 北名古屋市熊之庄の歴史民俗資料館「昭和日常博物館」に8日、昭和の車やオートバイを集めた展示コーナーがオープンした。市制10周年と開館25周年の記念事業で、昭和の象徴として流行した「新・三種の神器(3C)」の一つ、数々の車が一堂に展示された。

 同市内で福祉事業を営む矢吹孝男さん(70)が趣味で集めた収蔵品を寄贈したもので、昭和30〜40年代に製造された乗用車や三輪トラックなど車11台、スクーターなど二輪が16台。同館の地下駐車場の一部に約500平方メートルの展示コーナーを新設した。

 この日はオープンを前に、長瀬保市長から矢吹さんに感謝状が贈られた。矢吹さんは「マイカーブームという流行語を生み、生活に欠かせなくなった車は昭和の象徴。見学した方々の暮らしをなつかしく思い起こしていただけたら」と話していた。

 同館は昭和の暮らしを後世に伝える電化製品、食品パッケージ、文房具、玩具など約1万点を収集。お茶の間や商店、街角を再現し、レトロな“昭和”を体感できるよう展示している。【花井武人】

以上

統計から読み解く第一人者 西村剛が語る「2017年の投資戦略と注目銘柄」というセミナーに行ってきた

  • 2017.04.15 Saturday
  • 17:31

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(4/14)のWS持ち株指数>
 TOPIXは1459.07、先週比-30.70で5週続落、WS持ち株指数は+1839、先週比-44で4週続落です。持ち株17銘柄中、現値(4/14)が購入価格を下回っているのは1銘柄増えて9銘柄です。トーメンデバイスが沈みました。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、りそなHD(+0.84%)、古河電気工業(-0.24%)、トーメンデバイス(-0.47%)、ワースト3は、JXTGHD(-7.32%)、オーハシテクニカ(-4.01%)、ASTI(-3.67%)でした。1ドル108.652円、1ユーロ115.313円、1ユーロ1.06120ドル(NY終値)。

 

<統計から読み解く第一人者 西村剛が語る「2017年の投資戦略と注目銘柄」というセミナーに行ってきた>

 おまえ、「これからは、会場セミナーについては厳選して、ビビビッとくるもののみに参加するつもりだ。」って言ってなかったか?と突っこむ人がいるかもしれないが、実のところ、櫻井英明氏やM2Jの名古屋講演の参加を見送り、きょうのこのセミナーを選んだのです。

 小生は、有料メルマガの勧誘が目的のような講演や、無料講演会だから手を抜く連中の講演にはもううんざりなのだ。今回の講演は、日本フィナンシャルセキュリティーズ株式会社の主催で、講演者は一人なので手抜きはできないし、いまの時期にピッタリの演題だ。さらに、昨年10月30日に出席した日本フィナンシャルセキュリティーズ株式会社主催の講演が素晴らしかったのだ。こちら

 結論を先に言うと、西村氏の講演内容には賛成できないこともあるが、とても参考になった。

 西村氏が想定する日経平均株価は上図の通りだ。

(1)日経平均が大幅に下落するシナリオなのに、NYダウは引き続き上昇トレンドを継続する可能性が高いそうだ。日経平均が1万5千円割れてもNYダウが上昇トレンドを維持とは、日経平均はどんな理由で下落するんだろう?

(2)日経平均が大幅に下落するシナリオなのに、7、8月優待銘柄の先回り買い戦略(権利落ち日の2ヶ月前に買って、権利落ち日の前に売る)を勧めるってどうよ。

(3)具体的な銘柄としては、レンゴー(3941)、イデアインターナショナル(3140)、夢の街創造委員会(2484)の3銘柄を挙げていたが、日経平均が1万4500円まで暴落すれば、この3銘柄にこだわる必要なんか全くないと思うよ。

 このように後から考えると、ちぐはぐな講演内容なのだが、日経平均の暴落シナリオと別に聞けば、大変参考になるし、予想も明瞭なのがいい。外れても文句を言うつもりはない。だが、小生としては、4月末から黄金週間ぐらいに底を打って上昇し、7、8月に高値をつけるという石原順さんのシナリオに乗りたい。

 

以上

次回お勧めのウォーキングコースは、歩いて巡拝(まいる)知多四国 第11回コース

  • 2017.04.09 Sunday
  • 12:50

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(4/7)のWS持ち株指数>
 TOPIXは1489.77、先週比-22.83で4週続落、WS持ち株指数は+1983、先週比-145で3週続落です。持ち株17銘柄中、現値(4/7)が購入価格を下回っているのは8銘柄で変らず。古河電気工業が浮上して、ASTIが沈みました。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、古河電気工業(+5.00%)、カッパクリエイト(+1.63%)、NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信(+0.05%)、ワースト3は、ASTI(-13.35%)、曙ブレーキ工業(-9.77%)、りそなHD(-6.79%)でした。1ドル111.076円、1ユーロ117.651円、1ユーロ1.05919ドル(NY終値)。

 

<次回お勧めのウォーキングコースは、歩いて巡拝(まいる)知多四国 第11回コース>

 次回お勧めのウォーキングコースは、4月15日(土)開催の名鉄の”歩いて巡拝(まいる)知多四国 第11回コース”です。このコースは、知多四国八十八ケ所霊場を毎月1回、18回に分けて参拝しようという企画の11回目のコースです。半島先端の港町・師崎から日間賀島、篠島を巡拝する恐らく一番人気のコースじゃないかな。

 小生は、すでに八十八ケ所巡拝済みです。このコースは2回巡拝した記憶があるのだけど、検索に引っかかったのはこの記事だけだった。もう1回は通常の名鉄ハイキングだったかもしれない。

知多四国八十八箇所 Wiki 概要


弘法大師(空海)は、東国巡錫の途中に知多半島に上陸し、その時、弘法大師は知多の風景があまりにも四国に似ていることに驚き、「西浦や 東浦あり 日間賀島 篠島かけて 四国なるらん」という歌を詠んだとされている。その後1809年(文化6年)に、妙楽寺住職亮山阿闍梨が弘法大師の夢告によって発願。三度四国に巡拝を重ね、岡戸半蔵・武田安兵衛の協力を得て、知多四国霊場を開創したとされる。
小豆島八十八箇所、篠栗四国八十八箇所と共に、「日本三大新四国霊場」に数えられることもある。

以上

 

ことしお勧めの桜の名所は佐奈川の堤

  • 2017.04.01 Saturday
  • 10:41

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(3/31)のWS持ち株指数>
 TOPIXは1512.60、先週比-31.32で3週続落、WS持ち株指数は+2128、先週比-59で2週続落です。持ち株17銘柄中、現値(3/31)が購入価格を下回っているのは1銘柄増えて8銘柄です。りそなHDが沈みました。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、JXHD(+3.73%)、トスネット(+1.63%)、ASTI(+0.32%)、ワースト3は、デクセリアルズ(-9.09%)、佐藤商事(-5.63%)、三井住友FG(-3.78%)でした。1ドル111.359円、1ユーロ118.669円、1ユーロ1.06570ドル(NY終値)。

 

<ことしお勧めの桜の名所は佐奈川の堤>

 小生の近所にある名城大学や天白川の桜はまだ全く咲いておりません。ことしは、桜を愛でるためにウォーキングに出かけたのに、時期が早すぎたとなる危険がありそうな。そこで小生がお勧めするのが、名鉄主催の”春を満喫!桜と菜の花のコラボレーション 佐奈川散歩 常設コース”だ。4月3日(月)〜7日(金)のうち見頃な日を選んで行けばいいのだ。平日だけどね。

 小生、佐奈川の桜と菜の花は2、3度見に行ったと思うが、いずれも動画作りを始める前のことで動画として残っていないのは残念だ。一番最近行ったのは、5年も前の4月7日だ。こちら

佐奈川の桜と菜の花  佐奈川の桜概要

 

 佐奈川は、豊川市千両町を水源とし、豊川市内を縦断しながら三河湾に流れ込む河川です。
 佐奈川という名前は、この川の底が砂利であったため、水の吸収が早く途中で水が漏れてなくなってしまい、さながら七輪の「サナ」(七輪の底部についている灰受)のようであったためこの名前がつきました。また、水が漏れてなくなってしまうため「水利等にあまりあてにされても困る」ということで三日川とも呼ばれていました。
 この佐奈川は、延長わずか15キロほどの小さな川ですが大雨が降るたびに氾濫し、周辺の1800ヘクタールに及ぶ田畑や3000余戸の住宅を水浸しにする暴れ川で地元民の悩みの種になっていました。(田畑の面積や住宅戸数は昭和初期当時の数)


 散策風景 昭和14年に海軍工廠を豊川市に建設するにあたり、豊橋土木出張所は、5カ年計画でこの悩みの種であった佐奈川の大規模な改修工事に着手することになりました。しかし太平洋戦争の影響や諸物価の値上がり等で終戦までには全工程の35パーセントしか完成できませんでした。終戦後も当時の混乱や物資不足がさらに工事を遅らせ、その後も何度か周辺地域の水害に見舞われましたが、その水害のたびに雄々しく工事の再建に立ち上がった農家の方や土木出張所の所員の努力によって着工以来13年、総工費6,600万円、延べ22万4千人の労力によって、昭和27年9月に佐奈川の改修工事が完了いたしました。(費用は昭和27年当時の費用)そして改修工事の完了に際し、佐奈川に1,000本余りの桜が植樹されました。(現在残っているのは約780本)

以上

2017年春 日本株投資戦略〜徹底討論!カブトーク in 名古屋に行ってきた

  • 2017.03.26 Sunday
  • 06:37

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(3/24)のWS持ち株指数>
 TOPIXは1543.92、先週比-21.93で2週続落、WS持ち株指数は+2187、先週比-94で4週ぶりの反落です。持ち株17銘柄中、現値(3/24)が購入価格を下回っているのは1銘柄増えて7銘柄です。古河電気工業が沈みました。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、ブックオフコーポレーション(+0.49%)、丸文(+0.27%)、佐藤商事(±0.00%)、ワースト3は、曙ブレーキ工業(-6.72%)、古河電気工業(-4.35%)、りそなHD(-4.14%)でした。1ドル111.232円、1ユーロ120.158円、1ユーロ1.08024ドル(NY終値)。

 

<2017年春 日本株投資戦略〜徹底討論!カブトーク in 名古屋に行ってきた>

 25日(土)はラジオ日経とプレミア証券主催の”2017年春 日本株投資戦略〜徹底討論!カブトーク in 名古屋”に参加しました。

 最近、こんな証券会社いつ出来た?と思うことが時々あるが、プレミア証券もその一つだ。FXの取引所取引と証券取引と商品先物取引が対面でも出来るのが売りだそうだ。榊原部長は、株はリスクを避けるためには短期取引がよいと言っていたから、中長期投資を考えている人はプレミア証券は避けた方がいいだろう。対面取引×短期投資ときたら、手数料貧乏への道まっしぐらだ。

 FXと株の両方を取り扱っている会社の収益は、どこもFXでの儲けが何倍も大きいはずだ。FXの方が短期のトレードが多く、高いレバレッジをかけることが出来るおかげで手数料が稼げるのだ。しかも、FXは株式よりも商品ラインアップがずっと少ないから効率がいい。

 和島記者も坂本さんも直接講演を聞くのは初めてだ。個別株を探すのは面倒なので、いい銘柄を教えてもらいたいのだ。もちろん、すぐに買うつもりはなく、秋ごろ大きく調整した時に仕込めたらいいなって感じだ。小生が今考えていることは、やっとこさ買値を上回って来た個別株を夏が来る前に高いところで売りたいってことと日経平均CFDの超短期取引で日銭を稼ぐことだ。いまは新たに長期投資を始める時期ではないし、FXも休んだ方がいいと思っている。

 本日のセミナーの感想だが、いやいや本日だけでなく会場セミナー一般の感想は、ぎゅうぎゅう詰めの会場にわざわざ出かけていくよりも、寝っ転がってラジコやユーストで視聴してた方がいいということだ。最近はWebセミナーも多いからね。最近の小生のお気に入りは平日毎日開催のM2JのWebセミナーだ。これからは、会場セミナーについては厳選して、ビビビッとくるもののみに参加するつもりだ。

 

以上

次回お勧めのウォーキングコースは、”春の安城 桜並木が結ぶパン工場と酒蔵巡りで舌鼓”

  • 2017.03.19 Sunday
  • 08:05

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(3/17)のWS持ち株指数>
 TOPIXは1565.85、先週比-8.16で4週ぶりの反落、WS持ち株指数は+2281、先週比+15で3週続伸です。持ち株17銘柄中、現値(3/17)が、購入価格を下回っているのは6銘柄です。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、曙ブレーキ工業(+12.17%)、日本パーカライジング(+3.21%)、ASTI(+2.06%)、ワースト3は、りそなHD(-3.24%)、トスネット(-2.58%)、三井住友FG(-2.12%)でした。1ドル112.711円、1ユーロ121.002円、1ユーロ1.07351ドル(NY終値)。

 

<次回お勧めのウォーキングコースは、”春の安城 桜並木が結ぶパン工場と酒蔵巡りで舌鼓”>

 次回お勧めのウォーキングコースは、3月25日(土)開催のさわやかウォーキング”春の安城 桜並木が結ぶパン工場と酒蔵巡りで舌鼓”です。小生、このコースは2010年3月27日に行きました。ずいぶん前なのですが、すごく印象に残っているのでよく覚えています。このウォーキング大会に参加する前までは、地元のフジパン、敷島パンを選んで買っていたのですが、山崎パンも買うようになりました。

 そういえば、山崎パンについては、こんなこともありましたね。

立ち往生ドライバーに「好きなだけパン持ってって!」 山崎パン運転手の英断に賞賛の声
2014/2/17 10:15


   甲府市で観測史上最多の積雪を記録するなど、大雪の影響を受けた山梨県では、各地の道路で車が立ち往生するなどの被害が発生している。

   そんな中、製パン大手・山崎製パンのトラックドライバーの「神対応」がネット上で話題になっている。動けなくなったドライバーに、積み荷のパンを大盤振る舞いしたようだ。
「山崎パン偉い」「リアルアンパンマンあらわる」

  「昨日、ヤマザキパンさんのドライバーの方に差入れ頂きました。『好きなだけ持ってってよ!』と。今は談合坂SAで規制解除待機中、大事な食事となっております。ありがとうございました。」

   2014年2月16日、山崎製パンのトラックからパンの入ったケースを下ろし、人に配っている写真とともに、こんなツイートが投稿された。

   このツイートが約24時間で1万9000回近くリツイートされ話題になった。「山崎パン偉い」「リアルアンパンマンあらわるw」「ヤマザキパンマンかっけー」など、ドライバーの英断をたたえるツイートがあふれた。

以上

次回お勧めのウォーキングコースは、"こもれび竹の小径から、歴史感じる岩崎城へ"

  • 2017.03.12 Sunday
  • 17:43

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(3/10)のWS持ち株指数>
 TOPIXは1574.01、先週比+15.96で3週続伸、WS持ち株指数は+2266、先週比+56で2週続伸です。持ち株17銘柄中、現値(3/10)が、購入価格を下回っているのは6銘柄です。古河電気工業とASTIが上回りました。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、曙ブレーキ工業(+5.50%)、東亞合成(+3.65%)、東燃ゼネラル石油(+3.57%)、ワースト3は、ブックオフコーポレーション(-1.57%)、ASTI(-1.56%)、古河電気工業(-1.40%)でした。1ドル114.761円、1ユーロ122.475円、1ユーロ1.06720ドル(NY終値)。

 

<次回お勧めのウォーキングコースは、"こもれび竹の小径から、歴史感じる岩崎城へ">

 次回お勧めのウォーキングコースは、3月19日(日)開催の駅ちかウォーキング"こもれび竹の小径から、歴史感じる岩崎城へ"です。地下鉄鶴舞線原駅からリニモの長久手古戦場駅まで歩くコースです。営業主体の異なる2つの駅を結ぶコースは最近増えたとはいえまだ多くないと思うのでお勧めです。

 駅ちかウォーキングのリーフレットには、コース上にある牧野ヶ池緑地の竹の小径は絶景だとあるのだが、小生は2012年11月25日に訪れていました。すかっり忘れてた。これで、出かける理由がひとつ減ってしまったが、自分で作った動画を見返してみると、確かにいい景色で嵐山の竹林の小径に負けていない。

牧野ヶ池緑地

 1940年(昭和15年)、名古屋市を取り巻く防空緑地として都市計画決定され、1957年(昭和32年)に広域公園として供用開始。公園の名称は園内北部にあるため池の「牧野池」に因む。公園は1.2キロ四方に広がっているが、その中央部は公園面積の約半分を愛知カンツリー倶楽部のゴルフコースが占めている。

 公園自体は通年開放されているものの、有料施設と、無料だが予約が優先される施設がある。また、駐車場は夜間施錠され、一部の施設については夜間と月曜日は利用できない。なお、予約は県内の複数の施設と同様にネットあいちで一元的に取り扱っている。

以上

平成28年確定申告に関する個人的メモランダム3

  • 2017.03.05 Sunday
  • 06:53

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(3/3)のWS持ち株指数>
 TOPIXは1558.05、先週比+7.91で2週続伸、WS持ち株指数は+2210、先週比+52で2週ぶりの反発です。持ち株17銘柄中、現値(3/3)が、購入価格を下回っているのは6銘柄です。古河電気工業とASTIが上回りました。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、曙ブレーキ工業(+11.99%)、ASTI(+9.40%)、古河電気工業(+5.29%)、ワースト3は、デクセリアルズ(-3.44%)、ブックオフコーポレーション(-2.24%)、トーメンデバイス(-1.99%)でした。1ドル114.020円、1ユーロ121.116円、1ユーロ1.06226ドル(NY終値)。

 

<平成28年確定申告に関する個人的メモランダム3>

 ということで、3度目の昭和税務署から戻って、確定申告書の内容を確認して、さっさと提出すれば良かったのだが、2月15日以降から提出できると勘違いしていた小生はしばらく放置していた。

 2月に入ってやっと取り掛かった。まずは、今年に繰り越される上場株式等に係る譲渡損失の金額の確認だ。これは昨年提出した確定申告書の控えを見て、0円であることが確認できた。昭和税務署では、0円としてe-Taxで確定申告書を作成し、印刷してもらったので、後は、その印刷物にマイナンバーや住所・氏名などを書き込めば終了なのだ。

 が、今まで小生は、一人で確定申告書を作成してきたので、本当に間違いなく作成できているかずっと不安に思っていた。提出に昭和税務署に訪れた時、小生「誤りがないか少し心配だけどね。」、職員「誤りがあれば連絡がいきます。」、小生「税務署にとって不利な場合だけでしょ。」、職員「そんなことはありません。」という会話を交わした年もあった。

 だから、自分が手書きで作成した確定申告書と職員の指導を受けながらe-TAXで作成した確定申告書を比較し、違いがないか見てみたのだ。ななんと、e-TAXで作成した第一表の収入金額等と所得金額の欄には何も記載がないではないか。もう、リーマンじゃないから給与はないけど、FXで稼いだ雑所得がなぜないのだ?FX以外にもCFDで稼いだ雑所得があるはずなのに。

 小生が初めてFXで稼いで確定申告書を作成した時、ダイヤモンドZai 2010年3月号(確定申告特集)を参考にした。その時、FXの儲けは雑所得で総合課税と覚えたのだ。なので、念のため、Zaiをもう一度、確認してみたところ(P52)、”FXには2種類ある”、”店頭FX⇒総合課税、取引所取引⇒申告分離課税”、”所得が330万円超の場合、取引所取引が有利!”と書いてある。

 ”取引所取引⇒申告分離課税”ってことは、小生の頭からすっぽりと抜け落ちていたが、小生は店頭取引だから、FXの儲けは雑所得となり総合課税されることで間違いないはずだ。

 相当、頭を悩ませた挙句、ふと思った。店頭取引と取引所取引で課税区分が違うのは不合理だよなと。それから、ネットで検索して、程なく判明した。なんと、店頭取引の税金は、2012年1月より、税率一律20%の申告分離課税に改正されていたのだ。そう、取引所取引と同じになったのだ。小生は2012年(平成24年)の確定申告以来ずっと店頭FXでの儲けを間違って総合課税で申告していたのだ。

 その誤りは、小生にとって有利だったと思うが、わざわざ指摘して再申告させても大した差額ではないから放置されたのだと思う。税務署員は社会保険庁の職員のように暇ではないし、巨悪に立ち向かわなければならないからね。

 先週末、早速税務署から国税還付金振込通知書が届いた。平成28年の申告が無事認められたことを意味する。

 今回は納める税額よりも、ニ重課税で源泉徴収された金額の方が多いという情けない投資成績だったが、来年はたくさん税金を納めたいものだ。

 

以上

平成28年確定申告に関する個人的メモランダム2

  • 2017.02.26 Sunday
  • 12:27

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(2/24)のWS持ち株指数>
 TOPIXは1550.14、先週比+5.60で2週ぶりの反発、WS持ち株指数は+2158、先週比-26で3週ぶりの反落です。持ち株17銘柄中、現値(2/24)が、購入価格を下回っているのは8銘柄です。古河電気工業に同値から下回りました。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、トスネット(+5.13%)、トーメンデバイス(+4.97%)、佐藤商事(+2.97%)、ワースト3は、日本パーカライジング(-2.85%)、ASTI(-1.68%)、三井住友FG(-1.43%)でした。1ドル112.129円、1ユーロ118.399円、1ユーロ1.05590ドル(NY終値)。

 

<平成28年確定申告に関する個人的メモランダム2>

 ということで、外国税額控除の申請方法を教えてもらうために、今年3度目、昭和税務署を訪れた。小生が税務署に出かけるのは、いつも、東京市場の寄り付きの様子をラジオ日経で聞いた後だ。税務署で要件を済ました後、せっかくだがら、ウオダイまで足を延ばすのだが、開店直後は長蛇の列なので、その列が解消される11時以降を狙って出かける。本日は相談だから時間はかかると思い前2回より早めに出かけた。

 税務署に到着後、玄関で外国税額控除の申請用紙を探したが、見つからないし、その日は職員の人もいなかったので、やむなく奥に進んで、順番待ちの発券機で番号用紙を引き抜いて自分の順番がくるのを待った。ここからは小生にとっては未知の世界だ。

 何十分も待って、小生の番が回ってきたので、要件を告げると、ここは確定申告書を受け付けるところだと言い、すぐ横を指さされ、そっちに行くように指示された。そうか、確定申告書は2月15日以前でも受け付けているのだ。

 指さされた方を見ると、男性職員が一人いて、客の要件を聞いてさばいていた。すぐに小生の順番が回ってきたので、要件を告げたのだが、ここは職員の指導を受けながらe-TAXで申告するところであることが分かった。小生としては外国税額控除の申請方法を教えてほしいだけなのだが、そんな相談コーナーはなく、ここで順番を待つことになった。ここでも、番号札を渡され、氏名、電話番号などを記入する用紙を渡されて奥に通された。そこにはうんざりした顔で十数人の人が順番を待って座っていた。最初の受付で待った何十分という時間は何だったんだ。何の受付だか表示しておけよと思いながら、さらに待たされることになった。

 しばらく周りを観察しながら待っていたのだが、ゆっくりとしか進まないので、外国税額控除の申請書と書き方説明書があれば自分で理解して書けるのではないかと思い、客が途切れたところを見計らってさきほどの男性職員にお願いしたところ、PCを操作して10ページくらいプリントアウトしてきてくれた。そう、外国税額控除の申請書は事前に用紙が用意されているわけではないのだ。探しても見つからなかったわけだ。

 せっかくプリントアウトしてくれたのだけど、それを見て小生は早々に独力で理解し、申請書を作成するのは無理だと理解した。

 それから小一時間程度、待っただろうか?やっと順番が回ってきたのだが、小生の相談に対応できる職員は限られているようで、ノートPCの前でしばらく待っていると、30代と思しき男性職員がやって来た。

 その職員に外国債券を買ったんだけど、配当金に対して税金が日米で二重に源泉徴収されているので申告して還付してほしい旨を告げ、証券会社の年間報告書を見せると、今までに何十回と同じ質問を受けているのだろうか、すぐに理解してくれて、PC上の外国税額控除に関する明細書に数値を打ち込んでくれた。

 小生は念のため、手書きのB用の確定申告書(第一表から第三表)と所得税の確定申告書付表を持参したのだが、翌年以降に繰り越しされる上場株式の譲渡損失の箇所だけ埋めてこなかった。なので、繰り越しはないものとして、B用の確定申告書(第一表から第三表)と所得税の確定申告書付表にも数値を打ち込んで全部の申告書が完成した。こちらは小生が打ち込んだ。

 外国税額控除に関する明細書の書き方は十分に理解できていなかったが、証券会社の年間報告書のどの数字を申請用紙のどこに記入したかを後でじっくり確認すれば理解できそうな気がした。

 全部の申告書作成をプリントアウトしてくれたのでそれを参照して、小生は家に帰って、”本当の”翌年以降に繰り越しされる上場株式の譲渡損失額で再作成すればよいのだ。

 昭和税務署を出るころには正午前後になっていた。つづきは次回で。

 

以上

平成28年確定申告に関する個人的メモランダム1

  • 2017.02.19 Sunday
  • 08:51

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(2/17)のWS持ち株指数>
 TOPIXは1544.54、先週比-2.02で2週ぶりの反落、WS持ち株指数は+2184、先週比+33で2週続伸です。持ち株17銘柄中、現値(2/17)が、購入価格を下回っているのは7銘柄です。トーメンデバイスが新たに上回り、古河電気工業に同値になりました。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、丸文(+6.40%)、オーハシテクニカ(+5.01%)、トーメンデバイス(+3.41%)、ワースト3は、カッパクリエイト(-5.35%)、日本パーカライジング(-2.02%)、(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信(-0.73%)でした。1ドル112.869円、1ユーロ119.785円、1ユーロ1.06123ドル(NY終値)。

 

<平成28年確定申告に関する個人的メモランダム1>

 確定申告って年に一度しかしないから、毎年、前年の確定申告書を参考に「どんなだったかな?」と思い出しながら作成している。のだが、同じ誤りを犯したり、同じことでつまずいたりする。そこで昨年は、反省点をブログに書き残して、今年の確定申告書を作成したのだが、とても円滑にいったとは言えなかった。だから、時系列的に今年も反省点をまとめておく。

 今年は確定申告のために昭和税務署に4回通った。うまくやれば3回で済んだのだが。

 小生はプリンターを持っていないので、B用の確定申告書(第一表から第三表)を昭和税務署まで取りに行った。これが1回目だ。しばらく後、証券会社から年間報告書が郵送されてきたので、一般口座での株式売買による譲渡益についてまとめておこうとしたのだが、平成〇〇年分の所得税の確定申告書付表がないのに気付いた。B用の確定申告書の中にセットで入っていると思ったのだが、付表は株式売買をする人のみに必要なものだから、必要な人のみB用の確定申告書とは別にもらってくる必要があったのだ。2回目は付表のみ取りに行った。

 今年の確定申告はもともと気が重かった。なぜかというと、為替や株式の売買では、安定して毎年稼ぐのは難しいので、配当収入を得るために現物株投資をしている。早期退職してからは、配当収入を増やすために海外金融機関の非累積型優先株式預託証券も購入している。去年はJPモルガン・チェースの非累積型優先株式預託証券を購入したのだが、その配当金には米国と日本で課税され源泉徴収されるので、確定申告をして二重課税された分を取り戻す必要がある。実際にどうやっていいのか分からないから、税務署に相談に行く必要があったので、ずっと気が重かったのだ。ちなみに、英国の保険会社の非累積型優先株式預託証券を購入した時は二重課税されなかったので確定申告する必要がなかった。

 まずは、税務署に電話で申告方法を相談してみた。対応してくれた人は、バイトの税理士さんだったが、小生の質問に調べて折り返し電話をしてくれたりと親切な方だった。だが、国税庁のHPから新たな申告書類を印刷する必要があると分かった時点で、「電話で教えてもらって理解するのは無理そうなので、書類をもらいに行くついでに税務署で教えてもらいます。」と言ってこちらから電話を切った。3回目の訪問確定だ。

 非累積型優先株式預託証券は某メガバンクの証券子会社で買ったのだが、多少の利回りの差なら二重課税されないものを購入すべきだった。購入を決めた当時、証券会社の小生の担当者が「二重課税された分を放棄すれば確定申告しなくていいですよ。」とアホなこと言っていたのを思い出した。数百円程度なら放棄もありだが、万単位のお金を捨てるやつがいるわけないだろう。ましてや、小生は無職なのだから。「申請の仕方は税務署で聞けば、教えてくれますから。」と売りっぱなしで、フォローしようとしない態度ともう一つの理由でこの証券会社とは二度と取引しないことを心に誓ったのだ。

 そんなこんなで、外国税額控除の申請方法を教えてもらうために、昭和税務署を訪れたのだ。つづきは次回で。 

 

以上

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

閲覧者

累計お客様数

さわかみのつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
    Wさわかみ (09/25)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
    Wさわかみ (09/16)
  • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
    Wさわかみ (08/01)
  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
    たなか (05/17)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
    たなか (05/11)
  • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
    たなか (05/09)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
    たなか (05/05)
  • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
    たなか (05/01)
  • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
    たなか (04/24)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、FXトレーダーの聖地・勝速日神社
    たなか (04/12)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM