平成26年年初の資産配分

  • 2014.01.01 Wednesday
  • 12:44
JUGEMテーマ:日記・一般
<雑記>
 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 今年の元日はウォーキングに出かけることもなく、31日の夜中もFXをやっておりました。今日は休んで、明日からFX再開です。暇を持て余している人間にはFXは最高なのです。
 さて、小生、以前は月間記録や年間記録をつけていたのですが、面倒なのと資産の内訳が現金と国内株ぐらいしかなかったので(一時期、グロソブに投資していた時期はありましたが)、いつからか止めてしまいました。
 しかしながら、今年から勤労所得がなくなることを考えると、資産運用の成績を上げる必要があり、年間記録はつけようと思います。現在の資産配分は以下のとおり。
 昨年の年初は、現金(約65%)と国内株式(約35%)のみでした。
 国内株式の配当金だけでは、基本的な生活費をまかないきれないので5%ちょっとの利回りがある外国債券を昨年、新たに購入しました。その他、国内株式以外への分散投資の意味で、わずかですがJ-REIT(分類は国内株式)とドル建てのアジアのREITファンド(分類は外国証券(債券以外))を購入しました。後者は安定した分配金と為替差益が狙いです。
 現金はFX用資金でもあり、ドルの買いポジションを含んでいます。それを考慮しても現金割合は高いのですが、株式暴落の時には買い出動したいし、FXをさらにがんばりたいのと株価指数CFDにも挑戦したいので、この配分は当面大きく変更するつもりはなく、もっと効率よく稼ぐのが今年の課題です。
 ですが、今年も国内株式が大きく上昇すれば、売却によりさらに現金比率が高くなってしまう。それをどこに再投資するか、そのまま現金で保有するのか、そのあたりも今年の課題です。

                                       以上

平成24年、新年明けまして、おめでとうございます。

  • 2012.01.01 Sunday
  • 14:38
JUGEMテーマ:日記・一般

 新年明けまして、おめでとうございます。

 昨年は、被災者の方々は言うに及ばず、日本株を長期で保有する投資家、デフレの日本を見限って新興国株に投資した方々、超円安の到来を予想して外債や外貨に投資した方々には、散々な年であったと思います。

 本日記をご覧いただいています皆様には、昨年はどんな年だったでしょうか?良い年だった方にも、そうでなかった方にも、今年も(こそ)、幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 P.S. 天気予報では、午後に雨マークが付いていたので、朝のうちに、熱田神宮に初詣に行ってきました。


                                                             以上

名鉄、JR東海も注目!?2011年下半期ウォーキング・ハイキング大会の総決算をしてみました。

  • 2011.12.31 Saturday
  • 15:06
JUGEMテーマ:日記・一般
<2010年下半期ウォーキング・ハイキング大会総決算>
 上半期と同様に、今年下半期のウォーキング・ハイキング大会の総決算をしたいと思います。小生が7月から12月の間に参加したウォーキング大会やお祭りなどは全部で32回。内訳はつぎのとおりです。

名鉄の電車沿線ハイキング(歩いて巡拝知 多四国含む)  6回
JR東海 さわやかウォーキング                     19回
近鉄ハイキング                                                    3回
駅ちかウォーキング                                               2回
”勝手に”さわやかウォーキング                                1回
日本ユース旅行                                                   1回

 今夏は、名鉄の電車沿線ハイキングがなかったことや歩いて巡拝 知多四国に1回参加して結願成就したこともあり、名鉄への参加回数が少ないです。

 それでは、恒例のベスト3の紹介へ行く前に、上半期のベスト3を振り返っておきましょう

第1位 4月29日(金)の鳥羽のおいしいハイキングで、神島コース・「潮騒の島文学散歩」。曲は、AkonのDon't Matter。
第2位 5月14日(土)のさわやかウォーキングで、"浅井三姉妹のふるさと 小谷城の城下をめぐる"。曲は、QueenのTeo Torriate。
第3位 2月13日(日)の"勝手に”電車沿線ハイキングで、"松平郷・裸まつり「天下祭」"。曲は、Christina AguileraのBeautiful。

 いやー、もう懐かしい。第1位の神島って今年だったんですね。Akonの佐川急便の歌は最高!!第2位の小谷城は、大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」にのっかった企画ですね。すると来年は「平清盛」だから、さわやかウォーキング@京都とか@神戸、いやいや@広島があるかもね。そんなバナナ!第3位は、徳川家発祥の地での裸祭りで、裸祭りは国府宮神社と葛懸神社だけじゃないことを知りました。

 それでは、下半期の発表といきましょう。はじめにお断りしておきますが、”白馬岳登山”は、ツアーではなく、小生が企画した個人旅行なので除外します。
 では、まずは、第3位の発表から

 12月4日(日)の名鉄電車沿線ハイキングで、”晩秋の大平林道から深紅に染まるもみじ寺 寂光院”。曲は、The BeatlesのNorwegian Woodです。
 愛知県に生まれて、うん十年。はじめて日本モンキーパークに行きました。


 引き続き、第2位は、

 9月10日(土)のさわやかウォーキングで、"東山遊歩道と城山公園"。曲は、The Righteous BrothersのUnchained Melodyです。
 高山は、北アルプス登山や白山登山の行き帰りに寄ったことはあったのですが、はじめて、市内をウォーキングしました。交通費は結構かかったけど、小京都といわれるだけのことはありました。



 そして、第1位は・・・・・

続きを読む >>

平成23年、新年明けまして、おめでとうございます。

  • 2011.01.01 Saturday
  • 12:11
JUGEMテーマ:日記・一般

 新年明けまして、おめでとうございます。

 早朝は曇っていたんですが、日が昇るとともに晴れ間が広がってきましたので、近くの八事山興正寺に初詣に行って参りました。お寺なので、大晦日は参拝客で大混雑していたのでしょうが、元旦はちらほらって感じでしたので、境内をゆっくり散歩してきましたので、スライドショウでご欄ください。
 昨晩は、ユーストリームでロリン・マゼール指揮の第九を聴いたんですが、素晴らしい演奏でした。再配信されたら是非ご覧なることをお勧めします。

                                                             以上

今一度、日本の葬儀業界を洗濯致し候

  • 2010.07.19 Monday
  • 19:57
JUGEMテーマ:日記・一般
<名証IRエキスポ2010>
 7月17日は、岸博幸氏の講演を聴いた後、企業展示ブースを見て回りました。毎年企業の顔ぶれはほぼ同じなのですが、ティア(2485)のブースで熱く語る男がおり、最後まで立ち止まって聞いてしまいました。
 名古屋市民であれば、ティアのことは知っているでしょう。小生も、超高齢化時代の数少ない成長企業として、研究したこともあるのですが、小生の投資基準には合わず見送りました。
 昨年の名古屋市内のシェアは、1位平安会館、2位愛昇殿、3位ティアでしたが、ティアは、今期、愛昇殿を抜いて2位に。6月のシェアは20%を超えたとのことです。
 株価の方も昨年7月6日に、テレビ東京のカンブリア宮殿に取り上げられて以来、順調であります。その時の番組は小生見ていました。チャートですが、放送の1ケ月以上前からじり高傾向にあるな。テレ東や日経新聞社の社員・役員から逮捕者出ないだろうね。まあ、いずれにしても逆張り投資家の小生が買う株でなくなったのです。

 ティアは、番組の都合上、”激安”価格を実現した表現されていたが、”適正”価格だと小男は熱弁していました。この業界は、二重、三重価格は当たり前で、相手を見て価格を提示するそうですから。 最近、ニュースでイオンも葬儀ビジネスをやっていると知りましたが、どんどん新規参入者が増えて、価格を適正化してほしいと思います。でないと、千葉市民は死んでも、死に切れません。
続きを読む >>

初詣に塩竈神社へ行って参りました。

  • 2010.01.02 Saturday
  • 16:01
JUGEMテーマ:日記・一般

 冬休みに入って1週間、ろくに運動もしていないので、ウォーキングを兼ねて、近くの塩竈神社に初詣に行ってきました。
 小生、天白区に移り住んで長いので、おおよその位置は分っているのですが、それでも、看板がなければスムースにはたどり着けないです。
 神社の第二駐車場の隣の小さな公園に大小2つの石碑があり、「明治天皇八事御野立所」と「御統監之所 第三師團長仙波太郎謹書」と刻まれていました。
<御幸山公園にて>
 後で知ったのですが、公園は御幸山公園といい、前者の碑は、1890(明治23)年4月2日、陸軍大演習が行われた際に明治天皇がここで統監されたことを記念したものとのこと。その際に、音聞山(おとききやま)から御幸山(みゆきやま)と名称変更しました。後者の碑は、1913(大正2)年11月13日に陸軍特別大演習が行われた際、大正天皇がここで再び統監したことを記念したものでした。
 日露戦争(1904-1905年)は、2つの大演習の間に起こっています。
 小生は、仙波太郎から、吉本新喜劇の船場太郎を思い出して、近況を調べてみたら、教えて!gooにこんな質問を見つけました。
          木村すすむ(現博多淡海さん)、船場太郎さん何してるの?
 こういう時に、ネットの力を本当に実感しますね。
 で、ついでに、仙波太郎さんの方も調べてみました。どちらの太郎さんも、Wikipediaにありました。
続きを読む >>

新年明けまして、おめでとうございます。

  • 2010.01.01 Friday
  • 12:55
JUGEMテーマ:日記・一般

 新年明けまして、おめでとうございます。

 名古屋は、雪雲が関ヶ原の方から流れ込んできて、昨夜、雪が降りました。初日の出も厚い雲に覆われて全く拝むことが出来ませんでした。もう、数時間早く、天気が回復してくれれば良かったのですが・・・・・。一昨年は小牧山から、昨年は尾張富士から、今年は○○○からと考えていたので、非常に残念ですうううう。
 さて、今年の新春(冬)ウォーキング大会は、名鉄もJR東海も1月9日(土)からです。偶然かどうか知りませんが、しょっぱなは、どちらも豊川稲荷です。
 お伊勢さんはというと、JR東海は1月30日(土)と遅めで、近鉄は1月5日(火)と新年1番、しかも平日にもってきました。さすがに、正月三が日はただでさえ込み合いますからね。それでも、景気の良くない小生の会社は5日も休みなので、参加しようと思えば参加できるのですが、近鉄のコースは一昨年参加しましたし、昨年はJR東海のコースに参加しましたので、今年は止めておこうかなと思っています。ただ、(伊勢)神宮は125社ありますから、今まで訪れたことのない社は、機会があれば行くつもりです。
 そんなわけで、小生は、まだ初詣先は決めておりませんが、皆様には、昨年1月24日(土)にさわやかウォーキングで行った”「新春」伊勢神宮めぐり”の様子を48枚のスライドショーにしましたのでご覧ください。そうそう、その時の曲は”The Rose"でしたね。今年は、同じ曲を歌手を変えて聴きましょう。Leann Rimesはこちら。平井堅のはこちら。ちなみに、一昨年はこの曲でした。

 コースは以下のとおりで今年と同じです。

 伊勢市駅→伊勢神宮・豊受大神宮(外宮)→麻吉旅館→伊勢古市参宮街道資料館→猿田彦神社→伊勢神宮・皇大神宮(内宮)→おはらい町通り・おかげ横丁→月読宮→倭姫宮→神宮徴古館・美術館・農業館→伊勢市駅


                                                        以上

またまたまた今年も、水谷満信君から日帰り観光旅行のお誘いが来た!!

  • 2009.12.27 Sunday
  • 16:41
JUGEMテーマ:日記・一般

拝啓 歳晩の候、満信様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。このたびは、”駿河一宮・気比神宮参拝と美浜の旅”へのお誘いのお葉書をいただき誠にありがとうございます。

 ありがたいお誘いなので、他のスケジュールを調整し、参加したいと思うのですが、この旅の行き先はどこなのでしょうか?
 駿河といえば、今の静岡県であります。ネットで調べてみますと駿河一宮とは、富士宮市にある富士山本宮浅間大社とのことにございます。一方、気比神宮は越前国の一宮で、福井県敦賀市にあることがわかりました。小生はどちらかというと、暖かい富士山本宮浅間大社にお参りに行きたいのであります。
 昨年一昨年と満信様からの折角の熱心なお誘いを2年続けてお断りするというご無礼をお許しください。来年2月14日の”満信様と行く旅”には、万難を排して参加する所存でございますので、行き先が駿河なのか、越前なのか、もう一度、お葉書をいただきたく、お願い申し上げます。



 愛知県議会11月定例会が、11月27日から12月16日までの短い期間開かれ、預けやカラ出張で捻出した裏金に対する追求もなく、知事や議員、職員らの給与と期末手当を申し訳程度削減する条例改正案など計36議案がろくに議論されることもなく、満信様をはじめ賛成多数で可決されたと聞いております。

 一方、満信様の所属する民主党(連立)政府は、デフレと円高で景気や雇用の先行きに懸念が強まる中、環境分野ではエコポイント・エコカー補助金の延長、住宅版エコポイント制度の導入、その他、中小企業の資金繰り支援枠を追加するなど自民党政権時代の焼き直しに過ぎない、7兆2000億円に上る追加経済対策を亀に振り回されながらもやっと決定しました。
 しかしながら、諸外国の景気が持ち直しのきざしをみせるなか、わが日本国だけは、2番底を心配せざるおえないという状況に変化がございません。

 8月に行われた総選挙において「政権交代」が実現したことにより、民主党は、自民党の一部有力議員による官僚への陳情システムを一掃し、小沢幹事長に一本化することにいたしました。その結果、鳩山総理の指導力のなさをカバーするとともに、小沢独裁体制を磐石なものとすることが出来ました。

 県政におきましても、民主党愛知県議員団は、選挙に密着した福祉、医療、教育分野でのばらまき予算を優先し、県民税の減税には全く関心がなく、自治労組合員の人件費削減をひたすら阻止して参りました。今後とも、河村名古屋市政とは一線を画し、愛知県民の犠牲の上に、自治労組合員皆様の生活を第一とすることが明確になったのであります。

 愛知県民としては、河村たかし氏のような方が現れ、愛知県知事選挙に立候補してくださることを願うばかりでございます。その時、満信様が、抵抗勢力として第一線でご活躍なさる姿が目に浮かぶようでございます。

 満信様には、心せわしい年の暮れを迎え、なにかとご多用とは存じますが、お体にお気を付けてお過ごしください。                                    敬具  

くりっく365スペシャルセミナーの杉村富生氏 aka トミーは舌好調でした。

  • 2009.08.01 Saturday
  • 21:28
JUGEMテーマ:日記・一般
<投資力アップ特別講演会> 
 名古屋は、まだまだ梅雨が明けませんね。まあ、今週末は、行きたいウォーキング大会もないのでいいんですけど。そこで、ラジオNIKKEIと東京金融取引所の主催による講演会を聴くために、名古屋国際会議場に行って来ました。
             
 司会は、クロージング・ベルやE・モーニングに出演していた大里希世さんでした。テレビで見るより、実物の方がカワイイです。テレビで初めて見たときは、化粧の仕方、もっとなんとかならんのかと思いましたが、最近は、随分と垢抜けてきたように思います。
<大里希世さんです>
 まあ、そんなことはどうでもいいんですが、講演は、公認会計士の山田真哉氏による「8割の人が投資で成功しない理由」と経済評論家の杉村富生氏 aka トミーによる「杉村富生の『相場道の極意』」、間に、東京金融取引所の人による「FX市場の現状とくりっく365の特徴について」の3本でした。
 聴衆は300名ほどで、FXをやっている人は少数で、株式投資をやっている人が圧倒的に多かったです。株のみやっている人を、FXに引き込むのが狙いでしょうから当然であります。
 山田真哉氏の講演は完全に、タイトル倒れでした。株やFXに係わる税金について、クイズ形式で話をされました。しゃべりもいまいちで、プログラムには基調講演なんて書いてありましたが、トミーの前座と表現したほうがピッタリときます。
 トミーには、7月の名証IRエキスポでお目にかかたんですが、講演は聞き逃してしまいました。
<杉村富生氏 aka トミーです>
 トミーの講演は、もちろん経済についてなんですが、そこに、政治(もちろん総選挙後のこと、鳩山家のこと)や歴史(日露戦争勝利の秘史 敵中横断三百里)の話を織り交ぜて、メチャ面白かったです。これぞ、プロです。
 山田真哉氏は一所懸命に会計の勉強をして公認会計士の資格を取ったんでしょう。だったら、講演では、公認会計士としての経験談をネタにすればいいと思うのです。小生、一般口座と特定口座の税金の違いを聴きに講演会に足を運んだわけではないのです。
 トミーの講演内容も題目とは全く関係ない話でしたが、大変、興味深かったですよ。気が向いたら明日にでも書きたいと思います。それよりも、小生、今日は、敵中横断三百里の秘話を聞けて良かったです。トミー、ありがとう。 
 家に帰って、ネットで”敵中横断三百里”や”長沼挺身隊”で検索したんですが、DVDに関するものばかりで、資料は少ないです。こんなことで、歴史を語り継いでいけるのか少し心配になります。
 残念ながら、YouTubeでも、”敵中横断三百里”や”長沼挺身隊”に関する動画は見つかりませんでした。でも、日露戦争に関する動画をいろいろ見たので、勉強になりました。


                                                     以上

教研集会出席のために、授業を放棄していた斎藤嘉隆君の参院選擁立に反対する!

  • 2009.07.11 Saturday
  • 17:57
JUGEMテーマ:日記・一般
<愛知ローカルニュース> 



民主党:佐藤泰介議員、引退へ 10年夏の参院選不出馬
毎日新聞 2009年7月11日 14時24分

 民主党の佐藤泰介参院議員(愛知選挙区)が来夏の参院選に出馬しない意向を固めたことが、11日分かった。後任には佐藤氏の出身母体である愛知県教員組合(愛教組)の前執行委員長の斎藤嘉隆氏(46)の擁立を軸に調整している。
 関係者によると、10日に開かれた愛教組の代表者会議で佐藤氏の引退と斎藤氏擁立が承認されたという。現在65歳の佐藤氏から世代交代を図る狙いがあるとみられる。13日に愛教組の上部団体、連合愛知の政治センター幹事会に報告される。
 佐藤氏は小中学校の教員を務めた後、86年に愛教組執行委員長に就任。90年2月に社会党から衆院選旧愛知1区に立候補して初当選し、2期務めた。98年7月の参院選に民主党から出馬して初当選を果たし、現在2期目。【月足寛樹】

                                                      以上

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

閲覧者

累計お客様数

さわかみのつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
    Wさわかみ (09/25)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
    Wさわかみ (09/16)
  • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
    Wさわかみ (08/01)
  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
    たなか (05/17)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
    たなか (05/11)
  • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
    たなか (05/09)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
    たなか (05/05)
  • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
    たなか (05/01)
  • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
    たなか (04/24)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、FXトレーダーの聖地・勝速日神社
    たなか (04/12)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM