単なる調整なのか?暴落の始まりなのか?

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 17:55

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1530.20(-33.22)、WS持ち株指数は2162(-110)でともに3日続落です。持ち株17銘柄中、値上がり0、値下がり17、変わらず0でした。1ドル111.50円、1ユーロ120.45円、1ユーロ1.0801ドル(東京終値)。

 

 投資家マインド改善が中期的には株式市場を下支えするという楽天証券経済研究所の香川睦さんの解説は、こちら。GPIFの運用資産が減るとパヨクマスゴミやパヨク議員が騒ぐけど、増えた時はだんまりだね。投資をやたこともないやつらが、政権批判に利用できそうな時だけ騒ぐんだよね。

 米株が暴落でもしたら、トランプ大統領は議会のせいだと攻撃するだろうね。だから、議会はトランプに協力して、修正オバマケア法案や予算案や減税案を真面目に作ることになるんじゃないかな。であれば、米株は健全な調整で終わると思うんだ。小生としては、キャッシュ・リッチにしてるから、暴落してくれても構わないが。

日経平均414円安 今年最大の下げ幅
< 2017年3月22日 16:57 >日テレnews24

 

 22日の東京株式市場で日経平均株価は大きく値を下げた。終値は前日比414円50銭安の1万9041円38銭で、下げ幅は今年最大となった。
 アメリカでは医療保険制度改革をめぐる与党・共和党内での意見対立が浮き彫りとなり、トランプ政権の政策運営への懸念が広がっている。このため、前日のアメリカ・ニューヨーク市場ではダウ平均株価が大統領選挙以降、最大の下げ幅を記録した。
 この流れを受けて、東京市場でも運用リスクを回避する動きが広がり、ほぼ全面安の展開となった。また、外国為替市場では円買い・ドル売りが優勢となっていて、円相場は、1ドル=111円台をつけた。
 東証1部の売買代金は概算で2兆6583億円、売買高は概算で20億5553万株。

以上

足を短くして、レンジ相場でも稼げ

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 18:11

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1563.42(-2.43)、WS持ち株指数は2272(-9)でともに2日続落です。持ち株17銘柄中、値上がり9、値下がり7、変わらず1でした。1ドル?円、1ユーロ?円、1ユーロ?ドル(東京終値)。

 

 日経平均は新しいレンジ1万9200円〜1万9600円からは簡単には抜けられないというマーケットアナリストの荒野浩さんの解説は、こちら。西山さんがここんとこ毎週のように言ってるけど、日足ではトレンドがでないから4時間足以下の足でトレードしないとね。西山さんの相場観は、こちら

日経平均小幅安 保護主義の広がりに警戒感
< 2017年3月21日 16:13 >日テレnews24

 

 3連休明け、21日の東京株式市場で日経平均株価は値を下げ、終値は先週末比で65円71銭安の1万9455円88銭。
 18日に閉幕したG20財務相・中央銀行総裁会議の共同声明で、「保護主義に対抗する」という文言が入らなかったことから、市場には保護主義が世界的に広がることへの警戒感が広がっている。
 外国為替市場では“安全な資産”とされる円が買われ、1ドル=112円台まで円高が進んだ。これを受け、東京市場では輸出関連株を中心に売り注文が優勢となった。朝方には大きく値を下げ、下げ幅が180円を超える場面もあった。
 東証1部の売買代金は概算で2兆396億円、売買高は概算で15億9718万株。

以上

設備投資がけん引役へ

  • 2017.03.17 Friday
  • 17:46

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1565.85(-6.84)、WS持ち株指数は2281(-26)でともに2日ぶりの反落です。持ち株17銘柄中、値上がり3、値下がり13、変わらず1でした。1ドル113.43円、1ユーロ122.00円、1ユーロ1.0754ドル(東京終値)。


 設備投資の先行指標である工作機械受注の回復が鮮明になってきた。昨年10〜12月期のGDP統計でも消費が停滞する中で設備投資は2.0%と回復傾向を強めている。輸出と並んで景気のけん引役に浮上しつつある。工作機械受注の動向と東証機械株指数には明確な相関性があり、具体的な注目業種は工作機械株はもちろん建設機械、産業用機械、ベアリングなどすそ野は広いという三菱UFJモルガンスタンレー証券の藤戸則弘さんの解説は、こちら。おまけは、こちら。高値掴みを避ける方法。

 いまは日足でなく、4時間以下の足+トレール注文でトレードしなさい。こちら

 三連休中に東海地方で開催される主なウォーキング大会は、こちら

日経平均 様子見ムードが広がり…小幅安
< 2017年3月17日 16:02 >日テレnews24


 17日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に値を下げた。日経平均株価の終値は前日比68円55銭安の1万9521円59銭。
 アメリカ・ニューヨーク株式市場でダウ平均株価が値を下げたことを受け、東京市場でも売り注文が優勢となった。下げ幅は一時100円を超える場面もあった。また、3連休前ということや、G20財務相・中央銀行総裁会議を控えていることから、市場には様子見ムードが広がった。そのため、積極的な取引は避けられて、買い注文が入りにくい状況となった。
 東証1部の売買代金は概算で2兆4595億円。売買高は概算で20億1361万株。

以上

 

FOMCの結果はタカ派?ハト派?

  • 2017.03.16 Thursday
  • 18:10

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1572.69(+1.38)で3日ぶりの反発、WS持ち株指数は2307(+34)で2日ぶりの反発です。持ち株17銘柄中、値上がり12、値下がり5、変わら0でした。1ドル113.23円、1ユーロ121.44円、1ユーロ1.0725ドル(東京終値)。


 アメリカの連邦公開市場委員会(FOMC)は3ヵ月ぶりの利上げを決めました。焦点だった今年の利上げ見通(ドットチャート)をみると、今回含めて今年は年3回の利上げが行われる見通しです。次回の利上げはいつになるのか、三菱東京UFJ銀行の鈴木敏之さんの解説は、こちら

 やはり、利上げ後に長期金利は低下してドル安円高が進みましたね。それでも小生は日経平均CFDを買いましたよ。もっと底値近くで買いたかったなあ。それが悔しーです。

日経平均小幅高 日銀の現状維持発表で
< 2017年3月16日 16:22 >日テレnews24


 16日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に値を上げた。
 日経平均株価の終値は15日の終値に比べて12円76銭高い1万9590円14銭。アメリカの中央銀行にあたるFRB(=連邦準備制度理事会)が追加利上げを発表したが、今後の利上げのペースが緩やかになるとの観測が広がったことなどからドルが売られ、外国為替市場で円相場が1ドル=113円台前半と大きく円高に傾いた。
 そのため、東京市場も値を下げて取引を始め、下げ幅は一時120円を超えた。しかし、日銀の金融政策が現状維持と発表され、波乱がなく安心感が広がり、値が下がった株を買い戻す動きが進み、わずかに値を上げて取引を終えた。
 東証1部の売買代金は概算で2兆1590億円、売買高は概算で17億9651万株。

以上

FOMC後の動き

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 17:47

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1571.31(-3.59)で2日続落、WS持ち株指数は2273(-36)で5日ぶりの反落です。持ち株17銘柄中、値上がり3、値下がり14、変わら0でした。1ドル114.69円、1ユーロ122.03円、1ユーロ1.0638ドル(東京終値)。


 12月の利上げ時と同様に、今回も利上げ後に長期金利が低下するんじゃねというJPモルガン・チェース銀行の佐々木融さんの解説は、こちら。取引するなら為替より、日経平均CFDの買いかな。円安になれば上がるだろうし、万一円高になっても、限定的だろうし、これからは需給的には上昇するだろうし。

 武部さんの今夜の売買シナリオは、こちら

日経平均小幅安 米FOMC控え様子見
< 2017年3月15日 15:52 >日テレnews24


 15日の東京株式市場で日経平均株価は値を下げ、終値は前日比32円12銭安の1万9577円38銭。
 前日のアメリカ・ニューヨーク市場では原油先物価格が下落したことから、ダウ平均株価は値を下げて取引を終えた。この流れを受けて15日朝の東京株式市場でも、取引開始直後から売り注文が優勢となった。
 日本時間の16日未明にアメリカの金融政策を決めるFOMC(=連邦公開市場委員会)の結果発表を控え、市場では積極的な売買を控える雰囲気も広がった。
 東証1部の売買代金は、概算で1兆6771億円。売買高は、概算で16億5020万株。

以上

 

米政権の「日本たたき」はあるのか

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 17:44

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1574.90(-2.50)で4日ぶりの反落、WS持ち株指数は2309(+33)で4日続伸です。持ち株17銘柄中、値上がり7、値下がり8、変わら2でした。1ドル115.17円、1ユーロ122.52円、1ユーロ1.0638ドル(東京終値)。

 

 3月17〜18日に開かれるG20声明の為替をめぐる文言が大きく修正される可能性が浮上しているが、為替や通商政策をめぐって、日本たたきはあるのか。野村証券の池田雄之輔さんは日本への言及は他国と比べて少なく、日本たたきはないと見ている。また、4月に予定されている日米経済対話での批判もないとみる。こちら

 一方、安倍総理がトランプ大統領といっしょにゴルフしたから、日本たたきはないというのは甘いんじゃないのという現役ファンドマネージャーの石原順さんの解説は、こちら。めちゃ面白いよ。

 小生の見立ては、自動車の輸出入に関し少し言われると思うけど、たたかれるようなことはないんじゃね。むしろ、日本を見習って韓国やNATO諸国はもっと米軍の駐留経費を負担しろって言うんじゃないかな。

4営業日ぶり反落 終値1万9609円

< 2017年3月14日 15:50 >日テレnews24

 

 14日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに値を下げ、終値は前日比24円25銭安の1万9609円50銭。

 14日朝の東京株式市場では、日米の金融政策決定会合を前に様子見ムードが広がった。このため、積極的な売買は手控えられ午前は、1万9600円台前半での小幅な値動きが続いた。

 午後は、外国為替市場で、円相場が1ドル=114円台後半と13日に比べてやや円安に傾いたことから、時価総額が大きい銘柄などに業績改善に期待した買い注文が入る場面もあった。

 しかし取引終了にかけては、13日に今年の最高値を更新したこともあり、利益を確定する目的の売り注文が優勢となった。

 東証1部の売買代金は概算で1兆7814億円。売買高は概算で17億5824万株。

以上

原油価格はボックス相場を維持?

  • 2017.03.13 Monday
  • 17:46

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1577.40(+3.39)、WS持ち株指数は2276(+10)でともに3日続伸です。持ち株17銘柄中、値上がり10、値下がり7、変わらず0でした。1ドル114.67円、1ユーロ122.65円、1ユーロ1.0694ドル(東京終値)。

 

 先週、米国の原油在庫の積み上がりに対する懸念から急落した原油価格。石油輸出国機構(OPEC)と非加盟国が合意した協調減産では世界的な過剰供給の解消に不十分との見方やトランプ政権の誕生で中東情勢に不透明感が増す中、今後の原油価格はボックス相場が続くという住友商事グローバルリサーチの皸耆鞠靴気鵑硫鮴發蓮こちら

 原油を含む国際商品市況はトランプラリー以前の水準まで下落してるんだよね。こちら

今年の最高値更新 終値1万9633円
< 2017年3月13日 17:16 >日テレnews24

 

 13日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日連続で値を上げ、今年の最高値を更新した。終値は先週末の終値に比べて29円14銭高の1万9633円75銭。
 日経平均株価は、先週末にも今年の最高値をつけたため朝方は、利益確定のための売り注文が先行した。その後は、やや値を上げたが日米の金融政策決定を前に今週前半は模様眺めのムードが続きそうだ。
 東証1部の売買代金は概算で1兆7724億円。売買高は概算で14億7180万株。

以上

3月第4週は株高!!?

  • 2017.03.10 Friday
  • 17:47

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1574.01(+19.33)、WS持ち株指数は2266(+67)でともに2日続伸です。持ち株17銘柄中、値上がり12、値下がり3、変わらず2でした。1ドル115.40円、1ユーロ122.25円、1ユーロ1.0593ドル(東京終値)。
 

 3月第4週は株高の傾向があるといういちよし証券の大塚俊一さんの解説は、こちら
 今日も”アメリカ株高、寄付き買い”を実行。NYダウはたったの2ドル高だったのですが、ドル円が上値抵抗線になっていた115.00円をオセアニア時間に抜いたからね。CFDだから寄付きとは言わないのかな。取引開始時刻直後は避けて、上昇後、始値近辺まで戻ってきたところで買い。でも、今朝は9時半までに近くの歯医者にいかなければならなかったので、買って8分後には売却。もっと粘れば円安が進んで、もっと高く売れたんだろうけど、数分で1日分を稼ぐのは気持ちいいね。FXの短期トレードより小生には合ってるような気がする。

 土曜日と日曜日に東海地方で開催される主なウォーキング大会は、こちら。 

日経平均 1年3か月ぶり1万9600円台
< 2017年3月10日 16:49 >日テレnews24

 

 10日の東京株式市場で日経平均株価は大きく値を上げ、今年の最高値を更新した。終値は9日の終値に比べて286円03銭高い1万9604円61銭。
 外国為替市場で約1か月半ぶりに1ドル=115円台まで円安が進んだことを受け、輸出関連株を中心に幅広い銘柄が買われた。午後には一段と上昇し、上げ幅は一時、300円を超える場面もあった。終値は約1年3か月ぶりに1万9600円台をつけ、今年1月4日の大発会以来、約2か月ぶりに今年の最高値を更新した。
 東証1部の売買代金は概算で2兆9483億円で今年最高だった。売買高は概算で22億6716万株。

 

以上

”北野誠のFXやったるで!”が今月いっぱいで終わっちゃうよー

  • 2017.03.09 Thursday
  • 17:51

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1554.68(+4.43)、WS持ち株指数は2199(+5)でともに2日ぶりの反発です。持ち株17銘柄中、値上がり11、値下がり6、変わらず0でした。1ドル114.52円、1ユーロ120.66円、1ユーロ1.0534ドル(東京終値)。


 明日の米雇用統計と来週のFOMCについてソニーフィナンシャルホールディングスの尾河眞樹さんに聞きました。こちら
 ”北野誠のFXやったるで!”が今月いっぱいで終了するとの発表が昨晩あったね。実夏ちゃんが結婚してオランダに移住するから、番組メンバーの入れ替えはあるんだろうなと思ってたんだけど、終了とは・・・・

日経平均64円高 5営業日ぶりに反発
< 2017年3月9日 16:24 >日テレnews24

 

 9日の東京株式市場で日経平均株価は5営業日ぶりに値を上げた。終値は64円55銭高の1万9318円58銭。
 外国為替市場ではアメリカの利上げ観測への思惑からドルが買われ、円相場は1ドル=114円台半ばと、8日に比べて円安水準に傾いた。これを受けて、9日朝の東京株式市場では、自動車などの輸出関連株を中心に買い注文が優勢となった。
 ただ、10日に発表されるアメリカの雇用統計や、来週15日にはアメリカの金融政策を決めるFOMC(=連邦公開市場委員会)を控え、市場では様子見の雰囲気も強く、平均株価の上げ幅は小幅にとどまった。
 東証1部の売買代金は、概算で1兆8791億円。売買高は、概算で15億9502万株。

以上

ヤマトHDでなく、アマゾンとの取引を切った佐川急便に投資したい

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 17:48

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1550.25(-4.79)で2日ぶりの反落、WS持ち株指数は2194(-26)で3日ぶりの反落です。持ち株17銘柄中、値上がり4、値下がり13、変わらず0でした。1ドル113.89円、1ユーロ120.27円、1ユーロ1.0560ドル(東京終値)。

 

 残業時間の圧縮を軸に議論が進んでいるように見受けられる日本企業の働き方改革について、現在の方向性は正しくないのではないかと指摘する。残業時間の圧縮は、「無駄を省く」や、「ワークライフバランスの向上」には効果があるが、そもそも、アベノミクスが成長の柱と据える“生産性の向上”につながる対策なのかどうか、疑問が多いという三井住友銀行の西岡純子さんの解説は、こちら。無能な経営者は払うべき残業代を払わないで業績を上げる。真っ当な経営者は適切な設備投資をして生産性を上げることにより業績を上げる。小生はヤマトHDでなく、アマゾンとの取引を切った佐川急便に投資したい。

日経平均、4営業日続落 円相場はやや円高
< 2017年3月8日 16:13 >日テレnews24

 

 8日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日連続で値を下げた。終値は前日比90円12銭安の1万9254円03銭。
 前日のアメリカ市場で株価が下落した流れを受け、東京市場でも売り注文が優勢となった。円相場がやや円高に傾いたこともマイナスの要因となった。下げ幅は一時、150円近くまで広がった。ただ、売買の手がかりとなる新規の判断材料が少ないうえ、今週末にはアメリカの雇用統計が発表されるため、市場には様子見ムードが広がっていて、積極的な売買は控えられた。
 東証1部の売買代金は概算で2兆144億円、売買高は概算で16億2603万株。

以上

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

閲覧者

累計お客様数

さわかみのつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
    Wさわかみ (09/25)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
    Wさわかみ (09/16)
  • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
    Wさわかみ (08/01)
  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
    たなか (05/17)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
    たなか (05/11)
  • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
    たなか (05/09)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
    たなか (05/05)
  • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
    たなか (05/01)
  • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
    たなか (04/24)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、FXトレーダーの聖地・勝速日神社
    たなか (04/12)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM