河村名古屋市長、名古屋版”私のしごと館”を白紙に戻すことを決断!

  • 2009.05.06 Wednesday
  • 17:17
JUGEMテーマ:日記・一般
<愛知ローカルニュース>

 おみゃーさん、折角のゴールデンウイークやのに、車輪脱輪事故でたいへんやね。駆動部に油さすの忘れとったのが原因やそうやがね。そんなん、おそぎゃーって、地下鉄やバスにも乗れんわ!
 ところで、あんた、名古屋版”私のしごと館”の建設、中止してくれたそうやがね。あんなもんいらへんわー、役人が天下り先にする財団作るためだけの箱物施設やがね。
 でも、もう調査費に1.5億円も使ってまっとるがね。ほんとに、松原はろくなことせんであかんわ。退職金、返してもらやー。
 あんた、キッザニアとか、ディズニーランドみたゃーに家族で楽しめて儲かる施設にしてちょうよ。
 そのためには、天下りだけが楽しみの年寄りの役人なんかに任しといたらあかんよ。若いもんに任せんと。


名古屋の河村市長、白紙化宣言第2弾→「モノづくり拠点」

 名古屋市の河村たかし市長(60)は5日、市長選で見直しを掲げた4大プロジェクトの一つ「モノづくり文化交流拠点構想」を白紙に戻すことを明らかにした。
 同拠点が計画されている名古屋港金城ふ頭(港区)を視察した河村市長は、「白紙に戻し、日本中の人に来てもらえる楽しい集客施設のアイデアを民間から募りたい」と述べた。松原武久前市長が進めた「4大プロジェクト」の白紙撤回は、「東山動植物園の再生プラン」に次いで二つ目となる。
 同構想では、子供たちが職業体験をしたり、家族でものづくりを楽しんだりする施設が計画されている。総工費は約200億円で、今年度までに調査費など約1億5500万円が投入されている。この施設について河村市長は、「赤字のために厚生労働省が廃止を決めた京都の『私のしごと館』と重なる」と指摘した。
 一方、敷地内で計画されているJR東海の「JR東海博物館(仮称)」については、すでに同社とは土地貸与などの仮契約を結んでいるとしたうえで、「新幹線などが展示される博物館を核に、乗り物好きが集まるような施設にしたい」と話した。
 一方、東山動植物園(千種区)で4日にあったモノレールの車輪脱落事故を受け、河村市長は5日午前に同動植物園を訪れ、事故について説明を受けた。
 発表が約8時間後になったことについて、河村市長は「行政は身内に責任が及ぶことから逃げる傾向があり、原因究明の前でも市民に伝えるべきだ」と職員にクギを刺した。
(2009年5月6日00時49分  読売新聞)

名古屋市の東山動植物園を視察し、モノレールの車輪を点検する河村市長=三戸慶太撮影

                                                       以上


  • 2017.05.25 Thursday
  • 17:17
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)
    • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
      たなか (04/24)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、FXトレーダーの聖地・勝速日神社
      たなか (04/12)

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM