世界遺産"紀伊山地の霊場と参詣道”の端っこを歩いてきました。

• 2007.06.02 Saturday
 今日のJR東海さわやかウォーキングは「熊野古道 馬越峠」と「鳥居峠越えと奈良井宿宿場祭・木曽漆器祭」の同時開催でした。鳥居峠越えは、数年前に参加したことがあるので、今回は前者に参加しました。名古屋(6:49発)から紀勢線相賀駅(9:51着)まで快速さわやかウォーキング号で3時間10分です。相賀駅から尾鷲駅まで、熊野古道の馬越峠越えです。コース確認はリンクでどうぞ。
 こんな杉林の中の石畳の道を登って生きます。1.7kmほど登りが続きます。今までの平地でのウォーキングとは違い、背中に汗が滲んできます。

馬越峠(325m)に到着です。ここから尾鷲駅まで約1時間です。帰りのディーゼル車は14:47分発ですから、めちゃ時間が余ってしまいます。

峠から尾鷲の町を見下ろしたり、周辺をうろついているとこんな標識が。

天狗倉山(522m)まで30分。事前の予備知識はなかったんですが、山頂まで登りたくなるのが登山者の習性でして、暇つぶしを兼ねて天狗倉山にGO。途中で会った尾鷲の小学6年生美少女3人組+ゲゲゲの鬼太郎Tシャツを着たマルガリータの男の子は、大きな声で挨拶のできる清々しい子供たちでしたよ。
 天狗倉山の頂上は、一枚岩(おちょぼ岩って言います)になっていて鉄はしごで登ります。頂上はこんな感じです。静岡(市?)から来たという大きな声のおじさんがいました。小生も十分おじさんですが。
 山頂からは尾鷲の街が一望できます。馬越峠からも一望はできましたが、高度が違います。馬越峠までせっかく来たんであれば、天狗倉山に登らない手はありませんよ。
 峠までもどり、本来のウォーキングコースを下っていきます。桜地蔵尊、展望台(東屋)、馬越公園を経て、尾鷲市街に入って、須佐之男命を祭神とする尾鷲神社(樹齢1000年といわれる楠の大木が目印です)に参拝した後、尾鷲駅です。まだ、1時間半もあるので、尾鷲港に行きました。尾鷲港から見た天狗倉山です。

往復6時間以上のディーゼル車の旅は、めちゃ辛かったです。が、素晴らしい景色、心地よい有酸素運動、清々しい小学生と出会えたことなどなどがあるから、さわやかウォーキングは止められそうにありません。
 最後に、都会生活に疲れた産婦人科医の方、海と山がめちゃ近くて自然に恵まれた尾鷲で働きませんか?   以上

• 2017.03.26 Sunday

<< March 2017 >>

• 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)
    • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
      たなか (04/24)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、FXトレーダーの聖地・勝速日神社
      たなか (04/12)