今週末(6/8)のWS持ち株指数

  • 2007.06.09 Saturday
  • 07:49
<持ち株>
TOPIXは1756.16で先週末比-11.72、WS持ち株指数は1020で先週末比-99で共に下落でした。持ち株24銘柄中、現値(6/8)が、購入価格を下回っているのは、11銘柄で、トーメンデバイス(2737)がプラスに転換しました。1ドル121.71円、1ユーロ162.75円(5:59)。
 自動車関連の日産車体(7222)とオーハシテクニカ(愛称、大橋くん、7628)が着実に下値を切り上げてきており、上昇トレンドに乗ったと考えています。梅雨明けまでに黒字転換期待しています嬉しい。 一方、消費関連のセブン&アイHD(3382)やファミリーマート(8028)は黒字幅が小さくなるばかりです悲しい
 今週6/7に秀英予備校(4678)が、次期の見通しについての補足資料を公表しました。小生が、本ブログで決算短信の次期の見通しの意味不明な日本語に文句を付けたのが5/10、本ブログに秀英予備校からアクセスがあったのが5/14です。本ブログが補足資料の公表を促したかは疑問ですが、WS持ち株指数銘柄である秀英予備校にはがんばってもらうしかないわけで、小生もこれからはNANACO同様に応援していきたいと思います。
というわけですから、野田塾の方、もうトラックバックするのは止めてね。

<みんなが幸せになってこそ自分も幸せになれる>
 今週は、(有)志ネットワーク代表の上甲晃さんの講演を拝聴する機会を得ました。
 あまりリラックスした姿勢で聞いていると怒られそうな気がして、講演会は緊張した雰囲気のなか始まりました。
 以下に、記憶に残ったことを箇条書きにしておきます。

★「己の損得を越えろ」  皆の損得を自分のことのように考える。
★「決断が条件を整える」 条件が整ったら、やろうと思っている人は、結局は決断できない。
★「真理は平凡の中にある」 1日1センチメートルの改革!!一日にではその変化に気付かないが、1年たってみるとその変化に驚き時にたまげてしまう。
★ 三浦綾子さんの言葉「一流の人間は決して弁解しない」
★「世の中救おう」とか思うと権力が欲しくなったり、傲慢になる。そうではなくて、自分自身が、ただ「世の中の救い」になろう。
★上甲さんが名古屋駅でみたJR東海の社員
 JR東海の駅員が、ゴミが落ちているのを発見すると、サッと拾ってポケットに入れて、社員専用の通用口に消えていったのを見たそうです。そんな社員がいるJR東海は素晴らしい会社だと褒め上げていらっしゃいました。東京での講演会の場合はJR東日本の社員になるかどうかは知りませんよ。
 ゴミを拾わない人の言い訳:自分一人が拾ったって変わらない。自分の担当ではない。
 志のある人:せめて私一人ぐらいはやろう。
★志を持って生きる為に必要な3つのこと
1.人生のテーマを持つ。
 多くの会社員は、仕事のテーマはあっても、人生のテーマがないから、定年を迎えたら、やることがなくなり老け込んでしまう人が多い。
2.生きる原理原則を持つこと
 一本の背骨が身体全体を支えているように、心にも背骨を持つことで、筋の通った生き方ができる。
3.言行一致
 何を言うかではなく、何をするかである。

 志ある人間と全く正反対のことをしている社会保険庁などの自治労の連中やグッドウィルの折口某や北朝鮮の金正日同士に是非聞かせてあげたい講演会でした。
 
 今日は、急な雷雨があったりしましたけど、JR東海のさわやかウォーキングは大丈夫だったかな?中央線の上松駅だから大丈夫かな。明日は参加しようか思案中です。     以上


  • 2017.06.26 Monday
  • 07:49
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)
    • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
      たなか (04/24)

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM