7月14日は大和證券の野間口さんの講演を聴きに行こう。&本日、トーメンデバイスとブックオフコーポレーションから配当金支払い通知書がきました。

  • 2007.06.27 Wednesday
  • 20:17
<持ち株>
本日、売買なし。TOPIXは1741.08(-24.79)、WS持ち株指数は1089(-79)で共に大幅な下落です。持ち株25銘柄中、値上がり0、値下がり24、変わらず1でした。1ドル122.54円、1ユーロ164.69円(18:49)。
 日経平均株価は、下値抵抗線と見られていた18000円を割り込んで、17849.28円で終えました。田中勝博さんは17800円まで下げたら買えと2日前に言っていましたが、君は買う度胸があるかな?

<今日のNMS>
 今日のゲストは、カブドットコム証券の山田勉さんです。ベンちゃんの
きょうのツボは「下積み」です。

さえない時は、下値でポジションを積みます。

 下値がどこか分かれば、すでに大金持ちになっています。17800円が下値でいいんですね。

<配当金>
本日、トーメンデバイス(2737)とブックオフコーポレーション(3313)から配当金支払い通知書がきました。
 30.00円/株×1,000株×0.9=27000円
 12.00円/株×1,000株×0.9=10800円です。

07年配当金累計 240,883円(11,12件目)

<持ち株ニュース>
<日経>◇セブン&アイ(3382)首位、ヤマダ電機3位・小売業06年度売上高 06/26 22:00
 日本経済新聞社がまとめた「第40回小売業調査」(2006年度)によると、家電量販最大手のヤマダ電機がダイエーを抜いて売上高ランキングの3位に浮上した。またミレニアムリテイリングを買収したセブン&アイ・ホールディングスは、4年ぶりにイオンから首位の座を奪い返した。小売市場自体の成長が鈍化する中、流通業界でもM&A(企業の合併・買収)を成長の原動力とする構図が鮮明になってきた。
 全国の百貨店、スーパー、コンビニエンスストア、専門店、生協などのうち、2期分の比較が可能な477社の売上高伸び率は5.8%。業態別には百貨店が売上高伸び率が0.1%と低調で、特に個人消費が低迷している地方の百貨店は0.4%のマイナス成長になった。大手百貨店でも企業間で業績格差が目立ちはじめており、今後再編がさらに進む可能性がある。
 専門店とコンビニエンスストアはいずれも5.7%増、スーパーは2.0%増、生協は1.4%増だった。
 今回3位に入ったヤマダは06年度、駅前型大型店「LABI(ラビ)」など計40店を開店。積極的な出店攻勢で売上高が12.4%と高い伸びを示した。小売業でスーパーや百貨店以外が上位3社に食い込むのは調査開始以来初めて。ヤマダは中期的に「売上高3兆円、市場シェア3割」を目指すとしている。
 一方、ダイエーは店舗閉鎖などのリストラが続いたことで4位に転落。1971年度に2位となって以来、初めて上位3社からはずれた。
 2強では、セブン&アイ・ホールディングスが、西武百貨店とそごうを傘下に持つミレニアムリテイリングを吸収したことによる大幅な増収により首位に返り咲いた。ただイオンも06年度はデベロッパー会社ダイヤモンドシティの子会社化やオリジン東秀の買収などにより、規模拡大を続けた。
 小売業のうち機動的な買収活動もにらみ持ち株会社形態に移行したのは13社を数え、1社を除き増収。この13社の売上高の平均伸び率は25.6%で、セブン&アイを除いても6.8%増と平均を上回る。
 人口減少などで市場の大きな拡大が望めないことから、M&Aを成長の武器にする動きはさらに活発化しそうだ。今秋以降も松坂屋ホールディングスを統合する大丸や阪急・阪神両百貨店、マツモトキヨシなどが持ち株会社への移行を計画、いずれもM&Aの積極化を打ち出している。

 だからさ、見つかったら返せば済むんだったら警察はいらないの。スーパーの万引きなら初犯は許してもらえるらしいけど。お前が盗んだのは億単位だぜ。塀の向こう側行くか、盗んだ金を倍返しするか選べ。坂本孝!!!
<日経>◇ブックオフ(3313)佐藤社長、内部監査の人員増 06/26 23:20
 ブックオフコーポレーションの佐藤弘志社長は26日、日本経済新聞のインタビューに応じ、7月中に内部監査の強化を目的に機構改革する方針を明らかにした。売上高水増しなど不正の再発を防ぐ。会長を辞任した創業者の坂本孝氏については「社外の人材やフランチャイズオーナーとの関係作りで助言してもらうなど一定のかかわりは当面必要」とした。
 機構改革では手薄だった内部監査室や財務担当を増員し、経理操作の防止と早期発見の体制作りを急ぐ。1000を超す店舗と本部の意思疎通を円滑にするため、支店の管理部門も拡充。地域ごとにフランチャイズ店舗の指導や相談に当たる担当者を置き、「本部の指示に従えばいいという体質を改める」。
 坂本氏は子会社取締役などグループの役職すべてを順次辞める。監査役会が7月中旬に公表を予定する不正調査の最終報告を待って、坂本氏に相談役就任などを要請するか決める。「大株主として支援するとの考えは聞いている。かかわり方は当社の成長とともに(薄まる方向へ)変わる」とした。
 株式上場前に坂本氏の個人会社が取引先から約7億4000万円のリベートを受け取った問題では「リベートのうち、実際にフランチャイズ支援に使った分を差し引き、残額を坂本氏に返還してもらう」と責任追及する考えを示した。
 佐藤氏は外資系コンサルティング会社を経て、ブックオフで約10年にわたって事業戦略や店舗運営に携わった。一連の不祥事を「株価下落で100億円以上の時価総額を失い、創業以来の事件」と位置付け、「経営理念を引き継ぎながらも組織で動く会社になる」と述べた。

<日経>◇阪急阪神ホールディングス(9042)をBBBに格上げ・R&I 06/27 15:49
 第16回債など無担保社債8銘柄=BBBマイナスからBBBに変更(R&I)

<名証IRエキスポ2007>
 昨日、こんなIRイベントが開催されるのを知り、早速、申し込みました。NMSやOBによく出演する著名人の方々の講演もあります。年初に日本株に超強気見通しを述べられた武者陵司さんにも名古屋に来てほしかったです。
 みなさん、吹上ホールでお会いしましょう。小生は14日(土)に行きます。
 名古屋証券取引所が毎年、名証上場企業の魅力を投資家に伝えるため開催しているIRイベント『名証IRエキスポ2007』を本年も開催いたします。
本年は過去最高となる133社の会社が一堂に会し、各ブースよりIR情報を発信し、その場で企業から直接、財務内容や将来展望といった情報を入手できます。他にも、有名講師による講演会やインタビューイベント、ノートパソコンなどが当たるスタンプラリーなど、盛りだくさんのイベントが開催されます。
参加費は無料です(事前の入場登録が必要です)。この機会にぜひご参加下さい。
日時 7月13日(金)・14日(土)10:00〜17:00
会場 名古屋市中小企業振興会館吹上ホール(地下鉄桜通線「吹上駅」下車 徒歩5分)

海津 政信(野村證券株式会社 経営役 金融経済研究所長)・・・13日
「今後の経済・株式展望」
藤戸 則弘(三菱UFJ証券 参与・投資情報部長)・・・・13日
「当面の投資環境と運用戦略」
福永 博之(楽天証券経済研究所)・・・・・14日
「指値の有効な使い方」・・・・逆指値のPRかな?
野間口 毅(大和証券投資情報部 上席次長)・・・・14日
「内外経済と株式市場の見通し」
 他にも多数の講演があります。

<読書日記>
 今年40冊目、「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学"」(小堺桂悦郎著)を読了しました。
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学  以上


  • 2017.08.23 Wednesday
  • 20:17
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)

    recent trackback

    recommend

    国士鼎談
    国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
    倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM