安心せい。週の初めに予想されていたとおりじゃ。

  • 2007.07.12 Thursday
  • 21:46
<持ち株>
本日、売買なし。TOPIXは1763.06(-4.66)、WS持ち株指数は1223(-15)でともに続落です。持ち株25銘柄中、値上がり6、値下がり15、変わらず4でした。1ドル122.10円、1ユーロ168.30円(19:29)。
 米国株が反発したにもかかわらず、東証は午後に先物にまとまった売りが出て急速に値を下げました。そんななか、ASTI(6899)は今日も続伸で、押し目待ちに押し目なし状態です。

<持ち株ニュース>
 NANACOをご贔屓にしていただき、ありがとうございます。
<日経>◇ナナコ、電子マネー首位・6月、買い物3000万件 07/12 02:00
 電子マネー主要3陣営の利用状況が11日、出そろった。6月の買い物決済利用件数はセブン&アイ・ホールディングスの「nanaco(ナナコ)」が3000万件となり、ソニー系ビットワレット(東京・品川)の「Edy(エディ)」などを抜き首位になった。発行主体が店舗を持つ小売業の強みを生かして消費者に浸透した。少額決済中心の店舗では電子マネーの利用頻度が高まることが浮き彫りになった形で、今後もコンビニエンスストアなどを主戦場に利用拡大が進みそうだ。
 セブン&アイは4月にナナコのサービスを開始し、5月には対象店舗を全国のセブンイレブン(6月末時点で1万1750店)に広げた。購入額100円で1円相当のポイントを付ける特典などが、来店客の頻繁な利用につながっているようだ。
 発行枚数からみるとカード保有者1人当たり平均月8回利用している計算で、決済総額に占める電子マネーの割合は1割に達しているという。ナナコ開始後のセブンイレブンの客数は6月まで3カ月連続で前年を上回るなど、顧客囲い込みにもつながっている。
 東日本旅客鉄道(JR東日本)の「Suica(スイカ)」と、東京急行電鉄などの首都圏私鉄・バス共通のIC乗車券「PASMO(パスモ)」を合わせた陣営も利用の伸びが著しい。6月の決済件数は1747万件で、3月には400万件近くあったエディとの差は50万件に縮まった。
 スイカとパスモは相互利用が可能なことから、3月以降はパスモ発行に伴う利用押し上げ効果が大きい。6月のパスモ加盟店の利用分は182万件にのぼるほか、パスモを持った消費者がJR東の駅コンビニなどでも買い物をしている。
 買い物決済の利用頻度も高まっている。定期券以外の新規発行の一時中止で、パスモの6月の発行枚数は418万枚と前月比4%増にとどまるが、パスモ加盟店の決済件数は182万件で20%弱伸びた。
 一方、先行するエディの6月の利用は3月比で約200万件増と緩やかな伸びにとどまった。巻き返しに向けコンビニやスーパーの取り込みを急いでおり、10日からファミリーマートが、8月下旬にはローソンがエディ対応を始める。5万2000店ある利用可能店舗数は一気に1万5000店上乗せになる。
 このほか、イオンの独自電子マネー「WAON(ワオン)」の発行枚数は6月下旬時点で30万枚になったが、利用件数は公表していない。今後、グループのコンビニ「ミニストップ」への導入や提携先開拓で利用できる店舗を広げる考えだ。

<日経>◇「セブンイレブン」、店舗数で世界最大チェーンに 07/11 21:58
 セブン―イレブン・ジャパンは11日、世界の「セブンイレブン」ブランドの店舗数が3月末時点で3万2208店となり、単独チェーンでは世界最大になったと発表した。これまで店舗数が最多だった「マクドナルド」(3月末で3万1062店)を超えた。
 6月末時点の「セブンイレブン」店舗数は3万2711店。全世界の「セブンイレブン」の権利は、セブン―イレブン・ジャパン子会社の米セブン―イレブン・インクが持つ。

<今日のOB>
 今日は、臼田君じゃな。
カブドットコム証券 臼田琢美氏
外国証券の注文状況  買い 3,300万株  売り 3,100万株
 買い越しとなっています。  株数にだまされちゃいかんぞ。外国人は猛烈に買っておるぞ。

Q.きのうのアメリカ相場、100ドル下げた次の日としては弱かったですが、いちよ反発ですね。
A.続落しなければそれほど問題はないと思います。
Q.日経平均、きのう下げましたが、1万8,000円は維持できましたね。  
A.そうですね。25日移動平均線あたりで止まっています。右肩上がりのトレンドは引き続き継続しています。2月の高値と直近の高値を十分うかがえる水準でキープしています。少しきっかけがあれば1万8,500円近辺まで狙っていける動きは続いています。
今日は続落で18000円を割った上に、25日移動平均線を下回ってしまったぞ。でも、わしは強気じゃぞ。

Q.きのうは輸出関連銘柄群が日経平均を押し下げました。
A.円安で上昇していた銘柄です。調整なので心配する必要はないです。
Q.きょう、これらの銘柄に押し目が入る可能性はありますか?
A.為替も円安に戻りました。きょうは上昇する可能性が高いです。
わしの監視銘柄はないのう。各自で今日の株価はチェックしてくれ。日経平均株価を見ているだけでは分からんが、中小型の割安株の水準訂正は進んでおるぞ。

Q.7月の利上げはないとの見方が大勢ですが
A.景気などにしっかりした見通しをたてるまではいっていないです。今すぐ利上げというのは、あまりないのではないかと見られています。  利上げはなかったぞ。
Q.対内証券投資です。
A.ドルベースの日経平均では円高になっていけば外国人も買いやすくなってきます。どんどん上がっていく感じになり、さらに増える可能性もあります。 円安が止まれば、外国人は狂ったように買ってくるぞ。だから、今のうちに買っておくのじゃ。
  以上


  • 2017.08.23 Wednesday
  • 21:46
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)

    recent trackback

    recommend

    国士鼎談
    国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
    倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM