18300円手前までは上がるんじゃ。

  • 2007.07.13 Friday
  • 21:54
<持ち株>
本日、売買なし。TOPIXは1783.20(+20.14)、WS持ち株指数は1284(+61)でともに大きく反発です。持ち株25銘柄中、値上がり16、値下がり6、変わらず3でした。1ドル122.39円、1ユーロ168.56円(20:29)。
 日産車体(7222)が年初来高値更新です。

<今日のOB>
 今日は宮島君じゃな。いつの間にリーマンに転職したんじゃ。

Q.外国人投資家の動きをどうみていますか?
A.今年の1年間で2四半期に渡って売り越していました。しかし7〜9月は買い越しが増えてくると考えて良いと思います。  そうじゃろ。そうじゃろ。
Q.年初は売り越していますが、ようやく買いが入ってきていますね。
A.インド並みのボラティリティだった日本が10%を割ってきていて、先進国並みになってきたということが評価されています。

Q.乱高下していましたね。
A.6月あたりから10%を割り込んできました。一時は世界でもっとも高かったボラティリティが今は世界で一番低いところまできています。しかも来年の3月末の決算が10%増益という見方を海外の投資家はしています。その辺りも評価されています。  特に、最近は上にも下にもいけず、揉み合いが続いとるのう。
Q.注目ポイントを挙げて頂きました。まずは中東の建設ラッシュですね。
A.中東で建機の1年間の購入金額は中国の倍です。あきらかに中東の方が世界中からお金を集めています。しかし中東だけでなく東ヨーロッパ、ブラジルなどでも需要があります。機械セクターは日本が一番強いのです。今までは機械メーカーで一般的に強いところが買われていましたが、そうでなく中東に強い会社に注目です。むこうの常識で銘柄を選ぶべきです。  コマツ、日立建機ではなく、タダノや加藤製作所じゃな。ナブテスコもか?

Q.地球温暖化も注目ですね。
A.2005年から温暖化銘柄は上がっていますが、しかし1年間しかもたないというのが今までのパターンでした。ところが今までと違うのは世界中が何らかの形で地球温暖化に取り組んでることです。これは2005年とは違います。継続できるかどうかを試すのが8月、9月です。  個別では何を買えばいいんじゃ?
Q.日本の参議院選挙を外国人投資家はどう見ていますか?
A.特に小型株を怖がって買いません。44議席を割ったら、これは橋本内閣以来の大敗北です。また44議席にとどいても勝利宣言したらアウトです。そうではなく事実上の敗北を認め、内閣のリシャッフルをやりますという言葉を言うべきです。内閣のリシャッフルでキャビネットメンバーが変わることが大事なのです。そこに注目していることを認識しなければいけません。  安倍ちゃんは、小泉さんと違って人事がへたじゃからのう。今度の改造内閣には、金に汚いやつは入れんこっちゃ。
Q.日経平均の予想を書いて頂きました。
A.政治の問題もありますが、もともと日本のファンダメンタルは強いです。しかも今は世界の温暖化や中東は日本の機械などに絡まらざるを得ないのです。結果的には1万9,000円以上まで上がっていく可能性は高いと思います。  三井住友銀行の宇野ちゃんは、日本のファンダメンタルは弱いとみておるぞ。
    以上


  • 2017.08.23 Wednesday
  • 21:54
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)

    recent trackback

    recommend

    国士鼎談
    国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
    倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM