祝 村上世彰に実刑判決!

  • 2007.07.19 Thursday
  • 21:47
<持ち株>
本日、売買なし。TOPIXは1768.00(+9.35)、WS持ち株指数は1217(+26)でともに反発です。持ち株25銘柄中、値上がり17、値下がり5、変わらず3でした。日産車体(7222)は、年初来高値更新です。1ドル121.98円、1ユーロ168.53円(19:49)。

<今日のNMS>
 今日は保志君か、クールビズじゃな。"お許しください"バッチはどうしたんじゃ。金日成バッチと交換しっちゃたのか。
大和証券 保志 泰氏
Q.きょうの予想レンジは1万8,000円〜1万8,200円、きょうはどうですか?
A.きのうは200円安でした。しかし1万8,000円は保って終わりました。またシカゴの先物が1万8,090円まで戻ってきました。そこそこしっかりした動きかなと思います。ただ地震の影響などで上値は期待しにくいです。
 今日のレンジは1万8,037円〜1万8,131円だったから、当たりとみて良いじゃろ。
Q.確かにきのうも下げはきつかったですね。
A.ただ下値の方では結構押し目買い意欲が強いと思います。上値は押し戻されてしまいます。しかし下値は徐々に切り上がってきていると思います。きょうも1万8,000円レベルを維持すれば煮詰まってきます。このまま行きますと8月前にはどちらかに振れます。NYダウの好調さなどを見ると、どちらかといえば上振れすることの方が可能性は高いです。  またまた、三角持ち合いのチャートじゃな。

Q.上振れる時期は?     参院選後じゃろ。わかっておるぞ。
A.参院選があります。8月に入ればかなり色々な不透明感がでます。過去5年間、8月は高いです。日銀の利上げはありますが、それは織り込んでいると考えれば8月のパフォーマンスは期待しても良いと思います。  色々な不透明感が出てきちゃまずいじゃろ。ビデオでは、"不透明感が晴れてくる"と言っておったぞ。

 では、きょうのツボにいくぞ。

きょうのツボは「ピンチの時にこそ底力発揮」です。
地震の影響はありますが、こういう時にこそ日本企業の本領が発揮されると思います。
 だから日本株を7月中に買っておけといいたいんじゃろ。まどろっこしい言い方をするのう。外れたときに言い逃れする余地を残しておきたいのか? 

<祝 村上世彰に実刑判決>
 日本はインサイダー取引や脱税や診療報酬の不正請求や裏金の私的流用に対する刑罰が軽すぎます。だから、今回の実刑判決は大いに評価できる。
村上被告に実刑、ニッポン放送大量買い付け方針の伝達認める 2007年 07月 19日 12:21 JST
[東京 19日 ロイター] 東京地裁は19日、ニッポン放送株のインサイダー事件で証券取引法の罪に問われた村上ファンド元代表・村上世彰被告に対し、懲役2年の実刑、罰金300万円、追徴金11億4900万円の判決を言い渡した。
 判決によると、2004年11月8日のライブドアと村上ファンドの会議で、村上被告が、ニッポン放送株の3分の1以上を買い集める方針について、ライブドアの堀江貴文元社長と宮内亮治元取締役から伝達されたことを認めた。
 検察側は、懲役3年、罰金300万円、追徴金300万円を求刑していた。同時に起訴されたMACアセットマネジメントの判決は求刑通り罰金3億円。

<ライブドアから04年11月8日に明確な意思表示>
 2005年のライブドアとフジテレビ(4676.T: 株価, ニュース, レポート)の攻防に先駆けて、ライブドアによるニッポン放送株の大量買い付け情報について、村上被告は捜査段階でインサイダーを認めたが、公判では無罪を主張していた。村上被告が、2004年11月8日のライブドアの堀江元社長・宮内元取締役との会議で、ニッポン放送株の大量買付けのインサイダー情報を知らされたかどうかが争点だった。
 判決によると、高麗裁判長は、ライブドアによる大量買付けの方針決定は、取締役会などの機関に限らず「実質的に会社の意思決定と同視されるような意思決定を行うことのできる機関であれば足りる」と解釈した。この機関については「ライブドアの堀江元社長、宮内亮治元取締役である」と判断し、2004年11月8日の会議では、ライブドア側から村上ファンド側に対して「ニッポン放送株の3分の1を買い集める旨は明確に意思表示があり、資金を調達できる見込みである内容が説明された」ことを認めた。
 合理的な判断じゃ。
<「聞いちゃった」のではなく「言わせた」>
 さらに、高麗裁判長は、この事件で最も特徴的なこととして、村上ファンドが「できる限りファンドの利益を上げることをニッポン放送株の戦略として、自らライブドアを勧誘してその気にさせた結果、回答としてインサイダー情報の伝達を受けたもので、偶然聞いたものではない」と指摘した。  そのとおりじゃな。 村上被告は2006年6月5日の逮捕当日に東京証券取引所で記者会見し、ニッポン放送株の買い付けについて2004年11月8日の会議で「聞いたと言えば聞いちゃった」と述べたが、同裁判長は「『聞いちゃった』のではなく、買い集めると『言わせた』ともいえる」と指摘して「単なる(インサイダー)情報の被伝達者ではなく、当事者性が強く悪質」とした。
 村上弁護団の弁護方針は全く裏目に出たな。控訴審では、罪を認めて情状酌量してもらったほうがよいぞ。 
    以上


  • 2017.09.23 Saturday
  • 21:47
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)

    recent trackback

    recommend

    国士鼎談
    国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
    倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM