株式投資をしない人が増えるって本当?

  • 2007.07.23 Monday
  • 21:37
<持ち株>
本日、売買なし。TOPIXは1757.29(-18.88)、WS持ち株指数は1150(-37)でともに下落です。持ち株25銘柄中、値上がり1、値下がり21、変わらず3でした。1ドル121.25円、1ユーロ167.47円(19:29)。日本パーカライジング(4095)のみ逆行高で、東証1部値上がり率第27位でした。丸文(7537)は、東証1部値下がり率第24位でした。

<今日のNMS>
 今日は三原先生じゃな。
経済評論家 三原 淳雄氏
Q.株式投資の現状と今後の動向の調査で、株離れが進みつつあるという消極的な答えとなっていますね。
A.今、セミナーなどにいくと満員なのです。相当株式に対する理解は進んでいると思っていました。しかし現実に内閣府が調査したら、今もやってないし、これからもする気がないという人が増えています。これでこの国は大丈夫かなと思います。私は株式に対して誤解があると思います。自分が持っていなければ関係ないことはないです。年金なども株式に投資しています。やはり株式市場が上がってくると年金の基金も豊かになって今の年金問題の解決策になるかもしれないのです。また老後の不安がある方にとっても、結果として自分の人生が豊かになるのです。どうもそのような考えが抜けているような気がします。  
株式投資は、現在もしていないし、今後もしないという人が増えておるのう。テレビ東京ももっと若い株式評論家を出演させたらどうじゃ。株式投資は、老い先短い年寄りよりも、若者こそやるべきだぞ。

まだ高度成長期のイメージを持っている人がたくさんいます。いざなぎ景気の時はGDPが伸びていったら株価も自動的に増えていきました。この時代の月給も増えていっています。ところが今回はGDPは増えていません。しかし時価総額は戻ってきています。これはまさに株式市場が活性化して増えたということで、それだけ国民の財産が増えたということなのですが、残念ながらその間に個人投資家のウェイトは落ちています。
デフレ経済の終わりを見越して上がったんじゃな。でも、投資先は日本株でなくてはならないってことはないぞ。新興国の株式投信を買った方が投資効率はいいからな。

株式投資というのは目先のことばかりだけでなく、ある程度時間をかけて大きく育てていくのです。   
そうは言うが日本市場は成長企業が少ないのじゃ。ライブドアショックが新興市場に与えた打撃も大きいしな。

Q.今回のアンケートでは税制について考えて欲しいというものもありました。
A.金持ち優遇はけしからん、というものがありますが、逆転の発想で金持ちを潰せば日本が滅びると、みんなでどうしたら金持ちになれるのかを考えるべきです。それにはマーケットしかないのです。国も貯蓄から投資と言うなら、せめてドイツ並みになるまでは株式促進税制などをつくり、株の方が税制面でも得するとして、後押しするような政策をとっていくべきです。
"株式投資をするのは金持ちだ"っという発想が古いのじゃ。配当金への2重課税をやめて、配当金に対する税率は0%でいいんじゃよ。金持ちに対しては、相続税率を上げるべきじゃな。西郷ドンも"児孫のために美田を残さず"と言っておたじゃろ。その代わりに、生きている間の税金は安くすればよいのじゃ。

<読書日記>
 今年48冊目、「疑史世界伝」(清水義範著)を読了しました。
疑史世界伝
疑史世界伝   以上


  • 2017.06.28 Wednesday
  • 21:37
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)
    • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
      たなか (04/24)

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM