元ブックオフ会長坂本孝が、業務上横領およびセクハラを認める。

  • 2007.07.24 Tuesday
  • 22:01
<持ち株>
本日、売買なし。TOPIXは1765.99(+8.70)、WS持ち株指数は1167(+17)でともに反発です。持ち株25銘柄中、値上がり11、値下がり10、変わらず4でした。1ドル120.78円、1ユーロ166.79円(20:19)。

<持ち株ニュース>
 何度でもいうけどさあ。盗んだ金を返しても、犯罪を犯したという事実は消えないの。早いとこ自首しろよ。
<日経>◇ブックオフ、元会長の不祥事認める・社内調査最終報告  07/24 20:06
 中古本販売チェーンのブックオフコーポレーションは24日、元会長の坂本孝氏を巡る不祥事などについて社内調査委員会の最終報告を発表した。すでに明らかにした月次売上高の不正公表に加え、坂本氏の従業員に対するセクハラ行為についても認定。コンプライアンス(法令順守)の意識が欠けていたと指摘した。
 取引先からのリベート収入を坂本氏らの実質経営する会社が受け取った問題では、坂本氏が7億4200万円を全額返還する意思を示した。返還方法や時期が決まり次第、業績への影響を公表する。一連の不祥事の再発防止策として、管理部門の人員増やコンプライアンス研修の徹底にも取り組む。

<今日のOB>
 今日はTBS楽天証券でなくて、楽天証券の福永君じゃな。
楽天証券 福永 博之氏
外国証券の注文状況
 買い 2,420万株  売り 2,960万株  売り越しとなっています。

Q.きのうは大きく下げましたね。
A.寄り付いてから下げ幅も結構大きかったです。下げ止まりませんでした。心配ではありますが、一日一日変わっていきますので、きょうはきょうで情勢をみる必要があります。   そりゃそうだ。
Q.きのうの水準をテクニカル指標でみるとデッドクロスとなっています。どうですか?
A.デッドクロスになると調整曲面というのがセオリーですが、ただ移動平均線が上向きです。デッドクロスしたときに一番重要なのが25日線が下向きになるかどうかです。5日と25日線の両方が下向きになるとデッドクロスが確定しますが、きょう寄り付いた後に25日線が横ばいで、1万8,000円を回復するようであれば、あす以降は戻す曲面になると考えます。  
 デッドクロスは5月にも、4月にもあったぞ。いわゆる"騙し"ってやつじゃな。そこで売ったやつは、儲け損なったな。今日の終値は1万8,019円で、かろうじて1万8,000円にのせたぞ。

Q.全体でみれば、まだ円安ですね。
A.3月に企業は想定為替レートを発表します。そのときのレートは115円台というのが多いのです。下向きではありますが、まだ余裕があります。  このまま円高に向かうんじゃろうか?

Q.輸出関連銘柄は円安が進めば利益がでてきますね。
A.そうですね。   もう織り込んでるかな。

Q.きょうの寄り付き予想です。  寄り付きだけの予想じゃなく、1日の予想じゃろ。
A.戻して横ばいです。
 今日のレンジは1万7,906円〜1万8,019円でOBコンセンサスより弱かったのう。

<愛知ローカルニュース>
 美しき師弟愛ですな。
瀬戸拠点の暴走族解散 “恩師”守山署員が説得 7月24日11時22分配信 中日新聞
【愛知県】瀬戸市を拠点とする暴走族のメンバーが23日、守山署に解散届を出した。メンバーの一部が、同署巡査(34)の指導する瀬戸市内の空手道場に通っていたことから、その説得もあり更生への道を歩み始めた。少年らは「他人に迷惑をかけず、一生懸命、人生を歩んでいきたい」と再出発を誓った。
 解散したのは10代の少年を中心に瀬戸市などで暴走行為を繰り返していた「狂信会」。解散式には17、18歳の少年5人が出席した。
 リーダーの少年(17)は幼いころ、巡査が指導する道場で空手を習っていたが、中学のころから暴走族の構成員に。今年5月、他の暴走族と争いになり、巡査に助けを求めたことがきっかけで、暴走族から足を洗うよう厳しく諭され、グループの解散を決意した。
 解散式ではメンバーが特攻服を署に提出。リーダーが「(巡査は)真っ正面から向かい合ってくれ、他人への迷惑は自分自身も不幸にすることを教えてくれた。自らの行為を改める決意を示したい」と誓った。その後、少年らは署近くの交差点で、シートベルト着用や運転中の携帯電話の禁止を呼びかけるプラカードを手に啓発活動を行った。
 リーダーの少年は「道を外してしまったが、将来は車の整備士になりたい」と夢を語った。巡査は「空手を通じて、本当の強さとは何かを教えていきたい」と“弟子”たちの再生への一歩に目を細めていた。(渡辺泰之)
  以上


  • 2017.08.23 Wednesday
  • 22:01
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)

    recent trackback

    recommend

    国士鼎談
    国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
    倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM