潮目の変化?そんなことないと思うよ。

  • 2007.07.26 Thursday
  • 21:01
<持ち株>
本日、売買なし。TOPIXは1737.18(-16.85)、WS持ち株指数は1083(-68)でともに続落です。持ち株25銘柄中、値上がり2、値下がり21、変わらず2でした。1ドル120.35円、1ユーロ165.19円(19:09)。

<持ち株ニュース>
 地震がバンドー化学にも影響していたとは。
兵庫は生産調整続く 川重明石、2輪など製造休止 2007/07/24
 川崎重工業は二十三日、明石工場(明石市)のオートバイ(二輪車)とオフロード車(四輪車)の生産を休止した。二十五日までの予定で、二十六日以降については今後決める。新潟県中越沖地震で、部品メーカー、リケンの工場(新潟県柏崎市)が被災。一部の部品供給が途絶えていたが、在庫も使い切った。兵庫県内では、ほかにも影響を受けている企業があり、リケンが完全復旧するまで、生産・出荷調整を余儀なくされそうだ。(大久保 斉、内田尚典)
 川重はリケンから、エンジン内の燃焼ガスの気密を保つピストンリングの供給を受けている。リケンの操業停止後も在庫で生産を続けていたが、在庫が底をつき、オートバイ、オフロード車の生産ラインを停止した。
 川重は、二〇〇四年の新潟県中越地震の際にも、現地の計器メーカーが被災し、オートバイ生産ラインの大半が止まったが、「オートバイ、オフロード車の全面停止は今回が初めてではないか」としている。
 バンドー化学(神戸市中央区)は自動車向け伝動ベルトなどの出荷を見合わせている。自動車メーカーの操業停止のためで、自動車関連製品の生産ラインの一部で稼働率を下げている。三ツ星ベルト(同市長田区)も新車向け伝動ベルトの納入量(七月単月)が当初計画から5%減少する見通し。
 制御ケーブル最大手のハイレックス・コーポレーション(宝塚市)も製品出荷と生産ラインがそれぞれ一部停止している。指月電機製作所(西宮市)は岡山県内に置いている自動車用コンデンサー工場が自動車メーカーから納期延期の申し入れを受けたという。

 業績が低迷しているって、1Qの業績は前年比かなり良かったのに。
日産車体、早期希望退職制度を実施 2007年7月25日
日産車体は、早期希望退職制度を実施すると発表した。業績が低迷しているため、人員を削減する。
早期希望退職制度は、「セカンドキャリア支援(転身援助)制度」として実施する。期間は2007年8月から2008年3月末まで。対象は満45歳以上の一般従業員。
自ら社外でのセカンドキャリア(転職)選択を希望する一般従業員をサポートする制度で、支援として年齢に応じてた退職金を加算して支給する。

<今日のNMS&OB>
 NMSのゲストはうーやんじゃな。

Q.きょうの予想レンジは1万7,650円〜1万7,900円、引き続き重たそうな感じですか?
A.そうですね。1万8,000円のところはやはり重くなってしまっていると思います。また昨晩、ドル/円での円高でなく、ユーロ/円での円高という形でかえってきています。ダウは強かったですが、日経平均の方は為替の影響もあって下値をさぐるのかなと思います。  今日のレンジは、1万7,678円〜1万7,861円じゃった。うーやん、いい予想してるね。

Q.このところの上値の重さは為替が影響していますか?
A.ドル/円相場と日経平均を並べて見ると、昨年の半ばくらいまであまり双方の関係はなかったです。昨年の秋から相関関係がでてきました。ただはじめの段階での関係は日経平均が主でドル/円が従でした。しかし足元にくると主従関係が逆になってきています。為替のマーケットではアメリカのサブプライム問題が重要視されていまして、今までドル/円でのドル売りというのはなかったのですが、ドル/円でもドル売りになってきました。サブプライム問題は長期にわたって続くテーマだと思います。円高だとそれを嫌気して日経平均が弱い状況が続くだろうと思います。
Q.今後の見通しは?
A.買い要因として海外勢から見ると日本株は割安です。これまで通り過剰流動性ということで買い材料は確かにあります。ただ為替の円高の動きがしばらく続くと思います。そうなると株の方は強弱両方あります。流れ的に見ると1万8,300円で上がおさえられ、今は1万8,000円まで上値はきり下がっています。その動きが当面は続くのかなと思います。
 以前から、うーやんは若いのに、しかりした意見を言うなあと関心しておったが、今日も言うことに説得力があるのう。多くのアナリストが、参院選が終われば、株価は上昇すると言っていたんじゃがのう。
 きょうのツボは「潮目の変化?」です。

色々な材料への考え方が変わってきています。
 サブプライムの影響は小さいと言われておったのにのう。円安も反転するのか?

 OBのゲストは臼田君じゃな。
カブドットコム証券 臼田琢美氏
外国証券の注文状況  買い 3,080万株  売り 3,700万株
 売り越しとなっています。
Q.きのう日経平均はだいぶ下の方にいったなといった感じですが
A.1万8,000円〜1万8,200円の間で動いていたものが、少し下にいってしまいました。トレンドが変わる一つのきっかけになるのかなという懸念も若干あるのですが、そうはいっても基本的には上昇トレンドの中でのことなので、それほど心配はないのかなと思います。   
 証券会社の人間じゃから強気に考えたいのはわかるんじゃが。まだ、上昇トレンドは崩れておらんというのか。

最近の傾向として1日の値幅が非常に少ないので、ここ数日間だけでなく過去もだいたいヒゲがすごく長いのです。最終的には小幅で終わるケースが多い一日です。今回も下には行きましたが、すぐ戻りました。おそらくきょうはある程度戻って1万8,000円近辺程度の動きになるのではと思います。このあたりまで戻ればもとの水準です。それほど大きなトレンドにはなりにくいと思います。
Q.デットクロスになっていますが、このような曲面ではどう見れば良いですか?
A.基本的に今はボックス相場です。下に下がれば上がり、上にいけば下がります。デットクロスはむしろ買いです。ゴールデンクロスになると売りです。そう考えて良いと思います。    
下放れはないというんじゃな。156円も安い今日の結果を見ても、強気は変わらんかな。

Q.騰落レシオを見ると、今は売られすぎですね。
A.そうですね。ボックスの下限である1万8,000円をさらに下回りました。当然割安感はでてきます。   
通常であれば、騰落レシオ80は、買いのサインとみていいんじゃな。
   以上


  • 2017.06.26 Monday
  • 21:01
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)
    • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
      たなか (04/24)

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM