来週はバーゲンセールに行くぞ!

  • 2007.07.27 Friday
  • 21:16
<持ち株>
本日、売買なし。TOPIXは1699.71(-37.47)、WS持ち株指数は958(-125)でともに続落です。持ち株25銘柄中、値上がり1、値下がり22、変わらず2でした。1ドル119.03円、1ユーロ162.36円(19:29)。ASTI(6899)のみ逆行高です。

 今日、会社の帰りに、来週のバーゲンセール用軍資金を証券会社の口座に振り込むための前段として、三菱UFJ銀行のATMコーナーに入金するために行ったんですよ。そしたら今の時間帯は"手数料がかかります"との表示。"ひぇ〜"って感じです。今は、預けるのにも手数料がかかるんですね。知らなんだ。別の手数料がかからない方法を考えてみます。

<持ち株ニュース>
 配当利回りが4.5%(税込み)あるので、よっぽど金利が上昇してこないかぎり、半永久保有銘柄の指定ははずしません。
兜町特捜班  2007年 7月27日(金)10時 7分
東ゼネラル石は5日営業日続落も下げ渋る、中間業績を上方修正
 東燃ゼネラル石油(5012)は、4円安の1170円と5日営業日続落しているが、一時21円安の1153円まで売られた後、下げ渋る動きになっている。前日に今6月中間期業績の上方修正を発表、このところの原油先物価格の強調展開も支援材料になり、割り負け訂正買いを誘っている。同社の中間期業績は、売り上げが期初予想を1046億円下回るが、経常利益は64億円、純利益は41億円上回り、純利益は171億円(前年同期比69%増)と増益率を伸ばす。オレフィン、芳香族を中心とした石油化学製品のマージンが増加し、石油製品では第1四半期の原油価格急騰で原材料コストが上昇しマージンが大幅に低下したが、後入先出法に基づく在庫評価益180億円で相殺し、上方修正につながった、12月通期業績については、8月に予定している中間期決算発表時に再度検討するとしている。株価は、期中の上方修正値を上ぶれた前期業績の大幅増益着地を評価し1345円高値まで買い進まれたものの、今期業績を減収減益と予想したことから下ぶれている。PER的には割安感は乏しいが、配当利回り面では3.0%と出遅れが目立っており、通期業績の上ぶれ期待もフォローし高値奪回に動こう。

<今日のOB>
 今日は・・・、誰やねん、チミは。初登場じゃな。
野村証券 藤田貴一氏
外国証券の注文状況  買い 2,740万株  売り 4,730万株  売り越しとなっています。
Q.アメリカは急落です。ヨーロッパも下げていますね。
A.きょうの東京株式市場は外国人売りにともなって、大幅下落は避けられません。ただ国内の材料で売られているわけではなく、あくまでも海外要因です。今後下げ一辺倒になる可能性は低いと考えます。
Q.最近は海外市場との連動性が高いですね。
A.特に国内で買い材料、売り材料がない中、外国人動向はアメリカ株の動向に左右されやすいです。

 外国人は、S&P500が調整すると、日本株を売ってくるんじゃな。でも、どうしてなんじゃ。

 暴落ではなく、大きな調整に過ぎんよ。
Q.海外の投資家は参議院選挙をどう見ていますか?
A.選挙に対する注目は高いですが、ただ参議院選挙の結果によって、どちらかに売るとか買うとかと、ポジションを固めている可能性は低いと思われます。2005年の衆議院選挙の時には郵政民営化、構造改革に対する進展ということで外国人が日本株を評価して内需関連株を中心に買っていきました。今回はそうした大きなテーマはないので、参議院選挙でどこの政党が勝つか負けるか、それにかかわらず日本株に対する波乱材料にはならないと思われます。    
自民党も、民主党も、たいした経済政策は持っとらんってことじゃな。
Q.年内の相場予想は?

A.参議院選挙前は様子見姿勢を強めている中で、アメリカ株の下落による外国人の売りの影響はさけられません。ただ下の目処は1万7,300円〜400円をつけて、その後は1万7,500円〜1万8,000円のレンジで推移すると考えます。そして22日の日銀金融政策決定会合で利上げするかしないかといったところの結論がでてから徐々に業績相場へと移行、そして1万8,000円を超え、年末には1万9,000円まで向かいます。
 今日が底ってことじゃな。選挙が済むと、今度は8月の日銀金融政策決定会合までは動けないとか言い出すんじゃな。
 2月高値の時の信用期日もやってくるしな。それにしても、年末にかけての上昇の傾斜が小さいのう。来週、再来週は、個別物色じゃな。


  • 2017.05.25 Thursday
  • 21:16
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)
    • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
      たなか (04/24)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、FXトレーダーの聖地・勝速日神社
      たなか (04/12)

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM