今日は、美女とサブプライム問題を勉強するのじゃ。

  • 2007.08.03 Friday
  • 20:52
<持ち株>
本日、売買なし。TOPIXは1672.54(+3.21)、WS持ち株指数は752(+31)でともに上昇です。持ち株25銘柄中、値上がり7、値下がり14、変わらず4でした。1ドル119.18円、1ユーロ163.14円(19:29)。日本パーカライジング(4095)は、東証1部銘柄中値上がり率第7位でした。

<持ち株ニュース>
古河電工の4―6月業績、増収も為替差損で経常・当期益減少 2007年08月03日
 古河電気工業の07年度第1四半期(4―6月)は増収ながら、為替相場の変動などで営業・経常・当期利益が減少した。銅価の高騰分が188億円影響したほか連結子会社が増えたことで、売上高は前年同期比13・1%増の2820億円となった。金属部門の売上高は銅製品の販売が好調で、同127億円増の541億円と大きく伸びた。
 一方で、税制改正により減価償却費が10億円増加し、営業利益は同0・9%減の95億円。経常利益は米子会社への円建て貸し付けなどによる為替差損が同14億円影響、同10・7%減の88億円だった。当期利益は、米子会社でののれん代の一括償却を行ったこともあり、同18・6%減の34億円と減少した。

 ちゃんと加盟店契約を結んでから、出店しろよな。
ファミマそっくりの風俗案内所 コンビニ側が抗議 岡山 2007年08月03日06時00分
 コンビニエンスストア「ファミリーマート」の店舗の外装をまねた無料風俗案内所が岡山市内で3店舗営業しているため、コンビニ側は変更を求める抗議書を送った。
ファミマそっくりの「Galmy Mart」=岡山市内で
 看板の色や字体、レイアウトも本家にそっくり。「子どもが間違って店をのぞいたり、店に入ったりしてしまう」と顔をしかめる女性も。
 3年ほど前から営業していた案内所の経営者は「インパクトを与える遊び心だった」と今月中の変更を約束するが、コンビニ側は「社名や看板は会社の顔。黙認できない」とプンプン。

<今日のOB>
 今日は、・・・・、誰じゃこの美女は?女性は初めての登場だぞ。予想の当たらない木野内栄治や藤戸則弘はもう出さんでよいから、これからはもっと美女を出してくれ。糸山君。
UBS証券 大槻奈那
外国証券の注文状況
 買い 4,610万株
 売り 5,360万株
 売り越しとなっています。

Q.マーケットに大きく影響を及ぼしているサブプライム問題はどんな意味ですか?
A.サブというのは下という意味で、プライムは良いお客さんということです。普通のお客さんよりは少し返済能力が低いお客さんのことを言います。
 良いお客さんの下は、普通のお客さんじゃろ。

Q.住宅ローンの区分けを見てみます。
A.FICOとは個人の様々な情報でスコアを出し、それによって金利が変わってくるものです。
スコアが少ない人たちがサブプライムです。だいたい623程度が目処で、7%以上の金利を払っています。
 7%じゃっと。貧乏人は借金してまで、家を買っちゃいかんだろ。

Q.サブプライムローンが焦げ付いてきているということですが
A.これはアメリカの住宅価格に非常に大きな影響を受けています。今まで価格は上がってきていました。ところが今年に入って伸び率がすごく下がっていました。もともとの人たちが最初の頃の負担額が少なかったので、2〜3年後に住宅の価格の上昇で売却をして返済をしようとする動きでした。しかし価格が下がってきてしまったので目算がくるってきてしまいました。
 多くの人がやり始めれば 、目算は狂うんじゃよ。人と同じことをやっていちゃ、儲けることはできんぞ。

Q.サブプライムローンがなぜ世界に広がっているかを見てみます。
A.CDOという市場があります。これは担保となるものを集めてそれを投資家がどういうところに投資したかによって分割していきます。低いリスクを取りたい人、あるいは高いリターンが欲しいので高いリスクのところに投資する人など様々です。ここがおかしくなったことによって高リスクのところにおもに焦げ付きの分の損失が集中してしまっています。そうすると高いリスクをとっているヘッジファンドなどに損失が発生しはじめています。ヘッジファンドは株や為替や債権を売ることによって損失をカバーします。ちなみにこの市場規模は日本円で1,400兆円程度です。サブプライムはアメリカ国内の問題でしたが、それがこういう形で海外に輸出されてしまっています。ここが大きな問題です。
 1,400兆円とはすごいな。日本の個人金融資産相当じゃな。

Q.日本の銀行への影響は?
A.投資額は1兆円程度と推計しているのですが、実際にリスク度の低いところに集中しています。影響は限定的です。
 ヘッジファンドが損失を抱えとるんじゃな。ヘッジファンドの1つや2つぐらい破綻してもかまわんぞ。日本の銀行が株価が低いのは、サブプライム問題の影響ではなく、本業が良くないからじゃな。     
   以上


  • 2017.08.23 Wednesday
  • 20:52
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)

    recent trackback

    recommend

    国士鼎談
    国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
    倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM