今日は、郡上八幡でさわやかなウォーキングをしてきました。

  • 2007.08.05 Sunday
  • 20:38
<旅日記>
 今日の夏のさわやかなウォーキングは、郡上八幡です。名古屋から中央線で多治見駅へ、次いで、太多線に乗り換えて美濃太田へ。そこで、旧越美南線、現長良川鉄道に乗り、郡上八幡駅まで行きました。美濃太田駅には、駅員がおらず、運転手さんに1日フリーきっぷの購入を伝えると、7つ先の関駅で駅員が切符をプラットホームまで持ってきてくれて、そこで1500円で購入します。
 今日は多くのボランティアの人々が、沿線で草刈をしていました。

 車内は閑散というほどではないですが、ゆったりと座ることができました。木曽路はすべて山の中にありますが、長良川鉄道の沿線も似たようなものですね。そうこうしているうちに、郡上八幡駅に到着です。木造の陸橋を渡って、改札を出ます。

 駅前から、桝形地蔵おもだか家民芸館に寄った後、ニュース映像でよくみるあの橋に向かいます。郡上八幡旧庁舎(観光案内処)のすぐ隣が、新橋です。


 うむ〜。想像していたよりも橋は高いし、流れは速いです。川で水遊びをしている人はいましたが、飛び込む人はいませんでした。
 吉田川沿いには、いがわ小径があり、でかい鯉がたくさん泳いでいます。洗濯もそこでするようです。

 八幡大橋を渡って、郡上八幡城へ向かいました。入場料300円を払って、昭和8年に大垣城を模して作られた天守閣に登ってきました。

 山を下っていく途中に、山内一豊と妻の千代と馬の銅像が。そう、郡上八幡は、千代の生地だそうです。ちなみに、小生の故郷は一豊の生地で、小学校の隣に黒田城址碑がありました。
 次は、古い町並みを見ながら、名水100選のひとつ宗祇水に向かいます。連歌師の宗祇が近くに住んでたためにその名があるんですが、町中、宗祇水だらけのようなものです。

 もう一度、街中にもどって、駅に向かいました。

徹夜踊りの時期に来たかったんですが、出勤日なので、雰囲気だけでも味わおうと今日来た次第です。昭和30年、40年代にタイムスリップしたような気分にさせてくれる井上陽水の名曲"少年時代"が似合う町でした。
 郡上八幡は、"死ぬまでにいちどは行きたい六十六ヵ所”(谷川彰英著)の行ってみたい町並みにも選ばれています。

<持ち株ニュース>
ゴルゴ、こち亀全巻ほしい人は?――大人買いもできる「ブックオフオンライン」がオープン
 ブックオフコーポレーションの子会社であるブックオフオンラインは8月1日、グループ初となるECサイト「ブックオフオンライン」をオープンした。
 「ブックオフオンライン」は、ブックオフが運営する直営店・加盟店舗と同様、中古書籍・コミック・雑誌・CD・DVD・ゲームを販売する。専用に確保した中古商品は在庫点数50万点20万タイトルを超えており、日本最大規模の中古販売サイトとしてサービスを開始することとなる。また、中古商品だけではなく、グループとしては初めて新品商品を取り扱う。サイト上では、新品商品・中古商品を意識することなく商品検索が可能となっている。中古検索の場合は、在庫がある商品のみ商品検索することも可能。
 その他の機能として、商品ごとに値下げした際に登録メールアドレスに通知メールを配信する「値下げお知らせメール」機能、探している商品がブックオフオンラインにない場合、その商品が倉庫に入荷するのを監視して通知メールを配信する「入荷お知らせメール」機能、そして、全30巻など、コミックで長い巻数の商品を1つ1つカートに入れていくことなく、全巻まとめて、しかも中古商品を優先してなるべく安く、一括購入する「オトナ買い」機能などが用意されている。中古商品の在庫がない場合には、新品商品を自動で補完して揃えることが可能。
 現在サイトでは、購入者全員に「オリジナルしおり」を、3,000円以上購入者に抽選で「オリジナルブックカバー」をプレゼントする「初めましてキャンペーン」を実施中。キャンペーン期間は8月31日まで。  (冨岡晶@RBB 2007年8月2日 15:36)

<読書日記>
 今年50冊目、「定年病!」(野末陳平著)を読了しました。
定年病!
定年病!  以上

スポンサーサイト

  • 2017.05.25 Thursday
  • 20:38
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)
    • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
      たなか (04/24)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、FXトレーダーの聖地・勝速日神社
      たなか (04/12)

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM