今日は、霊峰白山に来ています。

• 2007.08.11 Saturday
 金沢駅前から6:45発の加賀白山バスで別当出合に向かいます。混雑を予想していたんですが、乗客は5、6名で拍子抜けしてしまいましたが、市ノ瀬停留所からは大勢の人が乗り込んできて、バスは補助席を使用するほどの混雑になりました。約2時間10分で白山への登山口である別当出合に到着です。今日は砂防新道を登り、甚之助避難小屋を経由して、南竜ケ馬場まで歩きます。

9:00に別当出合を発ちました。鳥居をくぐり、すぐ先にあるつり橋を渡ると、登り坂が続きます。

9:35頃、中飯場と呼ばれる中間点から、別山方向を眺めるとこんな具合です。青い空、白い雲、緑の木々、この3色のコントラストは夏山ならではです。これを見るために、毎年、夏山にやって来るようなもんですから。

さらに、登っていくとやがて、甚之助避難小屋に10:50に到着です。大勢の人が休憩しています。小生も金沢駅前のコンビニで買った20品目のおかずが入っているという弁当を食べて休憩です。食事の後、水をしっかり補給して出発です。

こんな眺めのよい山道を南竜ヶ馬場に向かって歩きます。

やがて遠くに南竜山荘などの建物が見えてきました。まだ、11:50ですが今日はここでテント泊です。南竜ヶ馬場は、御前峰と別山の鞍部にあたる標高約2,100mの平坦地です。これ以上標高の高いところにはキャンプ指定地がないのでしょうがありません。

キャンプ場の近くには小川が流れて、涼しい風が吹いておりましたので、小川のほとりで、前日宿泊したホテルでもらった小倉昌男著"経営はロマン"を読んだりしながら過ごしました。晩飯は、名古屋から持参したカップヌードル1つです。

山では、これで十分なのだ。日が暮れるとともに、やることがなくなったので、そのまま就寝したのでした。
 夕方になってガスってきたんですが、夜中の1時頃に目が覚めたので、夜空を覗いてみるとそこには、満点の星が輝いていました。30分ぐらいテントの中から眺めていました。何とかデジカメで撮影しようと試みたんですが、全く写っていませんでした。満天の星空を眺めることが、小生が毎年、夏山にくる理由の2つ目です。

<今週末(8/10)のWS持ち株指数>
TOPIXは1633.93で先週末比-38.61、WS持ち株指数は596で先週末比-156でともに続落でした。持ち株25銘柄中、現値(8/10)が、購入価格を下回っているのは、16銘柄で、日産車体、ASTI、オーハシテクニカ、佐藤商事が新たに赤字に転落しました。
WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、曙ブレーキ工業(13.12%)、丸文(10.90%)、阪急阪神HD(5.51%)、ワースト3は秀英予備校(-15.55%)、日産車体(-12.78%)、ASTI(-10.94%)でした。1ドル118.37円、1ユーロ162.06円(5:59)。