今日は、霊峰白山に来ています。

  • 2007.08.11 Saturday
  • 23:00
<旅日記>
 金沢駅前から6:45発の加賀白山バスで別当出合に向かいます。混雑を予想していたんですが、乗客は5、6名で拍子抜けしてしまいましたが、市ノ瀬停留所からは大勢の人が乗り込んできて、バスは補助席を使用するほどの混雑になりました。約2時間10分で白山への登山口である別当出合に到着です。今日は砂防新道を登り、甚之助避難小屋を経由して、南竜ケ馬場まで歩きます。

 9:00に別当出合を発ちました。鳥居をくぐり、すぐ先にあるつり橋を渡ると、登り坂が続きます。

 9:35頃、中飯場と呼ばれる中間点から、別山方向を眺めるとこんな具合です。青い空、白い雲、緑の木々、この3色のコントラストは夏山ならではです。これを見るために、毎年、夏山にやって来るようなもんですから。

 さらに、登っていくとやがて、甚之助避難小屋に10:50に到着です。大勢の人が休憩しています。小生も金沢駅前のコンビニで買った20品目のおかずが入っているという弁当を食べて休憩です。食事の後、水をしっかり補給して出発です。

 こんな眺めのよい山道を南竜ヶ馬場に向かって歩きます。

 やがて遠くに南竜山荘などの建物が見えてきました。まだ、11:50ですが今日はここでテント泊です。南竜ヶ馬場は、御前峰と別山の鞍部にあたる標高約2,100mの平坦地です。これ以上標高の高いところにはキャンプ指定地がないのでしょうがありません。

 キャンプ場の近くには小川が流れて、涼しい風が吹いておりましたので、小川のほとりで、前日宿泊したホテルでもらった小倉昌男著"経営はロマン"を読んだりしながら過ごしました。晩飯は、名古屋から持参したカップヌードル1つです。

 山では、これで十分なのだ。日が暮れるとともに、やることがなくなったので、そのまま就寝したのでした。
 夕方になってガスってきたんですが、夜中の1時頃に目が覚めたので、夜空を覗いてみるとそこには、満点の星が輝いていました。30分ぐらいテントの中から眺めていました。何とかデジカメで撮影しようと試みたんですが、全く写っていませんでした。満天の星空を眺めることが、小生が毎年、夏山にくる理由の2つ目です。

<今週末(8/10)のWS持ち株指数>
TOPIXは1633.93で先週末比-38.61、WS持ち株指数は596で先週末比-156でともに続落でした。持ち株25銘柄中、現値(8/10)が、購入価格を下回っているのは、16銘柄で、日産車体、ASTI、オーハシテクニカ、佐藤商事が新たに赤字に転落しました。
WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、曙ブレーキ工業(13.12%)、丸文(10.90%)、阪急阪神HD(5.51%)、ワースト3は秀英予備校(-15.55%)、日産車体(-12.78%)、ASTI(-10.94%)でした。1ドル118.37円、1ユーロ162.06円(5:59)。


  • 2017.10.23 Monday
  • 23:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)

    recent trackback

    recommend

    国士鼎談
    国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
    倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM