白山奥宮で本村由紀子さんの安産を祈願してまいりました。

• 2007.08.12 Sunday
 習慣とは恐ろしいもので、いつものように5時少し前に目覚めてしまいました。朝食もカップヌードルです。朝食後、テントをたたみ、荷造りした後、5:30頃南竜ヶ馬場のキャンプ場を出発です。展望台コース経由で室堂を目指します。しばらく歩くと、正面に御前峰が見えてきます。

すでに山は冷たい秋風が吹いていました。なだらかな上り坂が続きます。やがて、赤い屋根の建物群が彼方に見えてきます。

室堂は宿泊客でごった返していました。御前峰でご来光を迎えた沢山の人々が下りてきます。

鳥居をくぐって、そんな人々とすれ違いながら、どんどん登って行くと、やがて、天上界と地上界の境目である青石があります。ここから先は、堀江貴文や村上世彰は死んでも行けない天上界です。体が急に軽くなり、どんどん登っていきました。

そして、ついに山頂到着です。まずは、白山奥宮で本村由紀子さんの安産を祈願しました。平日の毎朝早くから、経済ニュースをありがとう。元気な赤ちゃんを産んでください。
 白山のテッペンで記念写真です。一息ついで、昨日、コンビニ(サンクス)で買ったカレーパンで今日2回目の朝食です。大部分の人々はここで室堂に引き返すのですが、小生は大汝峰に向かいます。

大汝峰(2684m)から見た剣ケ峰(2677m、左側)と御前峰(2702m、右側)です。

大汝峰の上には、大汝神社の祠がありました。今度は、井口ちゃんが良縁に恵まれますように祈願しました。毎朝、天気予報をありがとう。
 お池めぐりをしながら、室堂に戻ります。室堂では、ホットコーヒーを飲みながら、最後の食料である菓子パン1つを食べました。
 ピストン登山が嫌いな小生としては、帰りは、平瀬道を大白川に下山するルートを選定しました。このルートの問題点は交通の便が非常に悪いことです。タクシーも呼べなくて、ヒッチハイクもできなかった場合は、4時間、炎天下で歩かねばなりません。

9:30頃、室堂を発ち、素晴らしい景色を眺めながら、大倉尾根を下ります。写真に見える白水湖の畔まで下山します。途中、平瀬道登山口から登ってくる大勢の人とすれ違いながらどんどん下ります。

冷たい秋風を受けて下山していたんですが、高度が下げるに従って、夏に季節が逆戻りしていきます。大白川には12:00過ぎに無事、到着しました。

大白川には、全国から来た沢山の車が駐車してありました。白水湖畔ロッジでの食べ物の価格を見てびっくり、ジュースは室堂よりも高いです!!車道が通ってるんだから、"もっと安くしてくれよ"と思いながら、ジンジャーエールとアイスクリームを注文しました。露天風呂があるんですが、名古屋へのアクセスが心配なので断念しました。
 13:00発のジャンボタクシーに乗ることができ、約40分で平瀬温泉に到着しました。あとは、名古屋までさくら道と東海北陸自動車道を直通バスでGO。ってなことを考えていたんですが、バスが来るのは15:55で2時間以上も待たなければなりません。

やむなく、濃飛バスで高山駅前まで行き、高山本線高山駅から特急ひだ16号で名古屋に向かいました。名古屋駅到着は19:00を過ぎておりました。
 今回の夏のさわやかなウォーキングは、前日泊を入れて2泊の過酷な旅となりました。JR東海のさわやかウォーキング愛好者で登山経験のない方は、くれぐれも真似しないようにお願いします。明日、月曜日は出勤日なんですが、有給休暇を取っておりますので、休養と日記の整理に当てたいと思います。

<読書日記>
 今年52冊目、「経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 」(小倉昌男著)を読了しました。
経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 (日経ビジネス人文庫)       以上