売り方は、早く買い戻さないと大やけどじゃな。

  • 2007.08.14 Tuesday
  • 20:37
<持ち株>
本日、売買なし。TOPIXは1637.46(+4.82)と小幅反発、WS持ち株指数は625(-6)と反落です。持ち株25銘柄中、値上がり12、値下がり11、変わらず2でした。1ドル118.23円、1ユーロ160.59円(19:39)。

<今日のNMS>
 今日は、マック鈴木じゃな。
東海東京証券 鈴木誠一氏
Q.きょうの予想レンジは1万6,650円〜1万6,850円、少し上値が重い予想ですね。最近の売買動向についてはどう思っていますか?
A.市場はサブプライムローンに対する懸念一色ということですが、日本株も結果としてこの影響を受ける形で下がっています。市場の売買動向を見ると、市場で語られている内容と違うことに気づきます。下げの主役は外国人投資家の売りで、サブプライムローン絡みで損失を出した投資家や世界的なリスク収縮にある売りだと言われています。しかし8月の1週の数字を見ると、外国人投資家の売りはたったの1,414億でしかないのです。この前の週は2,870億です。売りが継続されていることは確かですが、2月末から3月の急落以降の外国人の買いの金額は累計で5兆4,000億円です。週で3,000億の買いの規模でした。その数字から見るとこの2週間の売り越しの金額は決して多くないのです。ところが先物は現物に比べ大きな売りがでています。8月の1週は7,177億です。現物株の5倍の売りです。先物に関しては今まで買ってない状況での売りです。
先物を買ってないのに、売っておるのか?株価を下げて、買い戻して儲けるつもりじゃな。

先物の建て玉を見ると下がった時ほど増えています。先週末のデータを見てもそうです。これは明らかに下げで利益を出そうという投資家の売りが非常に多くなっているということがポイントです。ただこれは将来的に買い戻される要素です。どこかでリバウンド期待というものはでてきます。
 FRBの資金供給により、FF金利はおちつきをとりもどしてきたぞ。売り方は、早く買い戻さないと大やけどしそうじゃな。

きょうのマーケットのポイント「シンプルに配当利回り」です。

どうしても日々の値動きの大きさがあるので、短期間の動きを見てしまう投資家が多いと思います。逆にこんな時ほど遠くを見る形です。  だから割安な株の仕込み時じゃと昨日もいたじゃろ。

<持ち株ニュース>
◇東燃ゼネの中間期、連結営業益2.3倍――在庫評価益膨らむ  08/14 16:24
 東燃ゼネラル石油(5012)が14日発表した2007年6月中間期の連結決算は、営業利益が前年同期比2.3倍の264億円だった。原油価格の上昇で在庫評価益が188億円の増益要因となった。在庫評価益を除いて試算した営業利益は77億円で、前年同期の試算した営業利益(36億円)に比べると2.1倍の増益となる。ベンゼンやキシレンなど石油化学製品が需要増と市況上昇で好調だった。
 売上高は5%減の1兆4054億円。石油製品が暖冬などの影響で需要が減り、販売数量が減少した。経常利益は86%増の284億円。営業外での為替差益が15億円と前年同期(31億円)から減少したことなどで、増益率は営業利益に比べ鈍かった。純利益は70%増の170億円だった。
 併せて、12月通期の連結営業利益が前年同期比20%減の470億円になる見通しだと発表。従来は13%減の510億円を見込んでいた。石油製品部門が振るわない。通期での在庫評価益は90億円と予想。在庫評価益を除いた営業利益は380億円で、前期の試算利益(509億円)に比べ25%減る見通し。
 通期の連結業績は、売上高が微増の3兆900億円(従来予想は3兆300億円)、経常利益は26%減の490億円(同520億円)、純利益は27%減の290億円(同300億円)をそれぞれ予想。年間配当予想は37円の方針で、期初予想を据え置いた。

<非持ち株・東海ローカルニュース>
揚げたてコロッケの「コロちゃん」自己破産 負債総額25億円 8月14日13時9分配信 産経新聞
 客の目の前でコロッケを揚げるコロッケ販売店を全国展開している「コロちゃん」(小竹守社長、岐阜県恵那市)が資金繰りに苦しみ、名古屋地裁に自己破産を申請していたことが14日、分かった。帝国データバンクによると負債総額は約25億円。
 コロちゃんは前身の「東海総合企画」が平成8年9月に岐阜県恵那市に1号店を開店。客の前でコロッケを揚げる方式が受け、マスコミに取り上げられるなど事業を拡大。直営店に加え、「わずか2坪」「開店資金280万円」でのフランチャイズ加盟店も増加させ、海外にも出店していた。15年3月期には約37億円を売り上げたが、競争激化や不採算店の閉鎖などで業績が悪化。19年3月期には約27億円となっていた。

<非持ち株ニュース>
 GMOインターネット証券の手数料の安さを評価して、取引をはじめたばかりなんだけど、どうなるんだろう?
◇<東証>GMOが売り気配――金融事業撤退、無配転落を嫌気  08/14 09:55
(9時50分、コード9449)朝方から売り気配で推移している。現在は気配値を前日比70円安の458円まで切り下げている。前日に、消費者金融子会社と証券子会社を売却し、金融事業から撤退すると発表した。2007年12月期通期の連結業績は、最終損益が130億円の赤字(従来予想は25億円の黒字)となる見通しで、業績悪化を受けた売りが膨らんだ。年間10円を見込んでいた今期配当は無配とする計画で、これも売りにつながっている。市場では「苦戦する事業からの撤退は悪い印象ではないが、業績・配当面への影響がかなり大きかったことが悪材料としてとらえられている」(国内証券の情報担当者)との指摘が聞かれた。〔NQN〕
       以上


  • 2017.09.23 Saturday
  • 20:37
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)

    recent trackback

    recommend

    国士鼎談
    国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
    倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM