”勝手に”さわやかウォーキングで、”四日市市富田の鳥出神社の鯨船祭り”に行って参りました。

• 2011.08.15 Monday
JUGEMテーマ:日記・一般
 昨年の8月15日は、四日市市富田一色町にある飛鳥神社のけんか祭りに行ったのですが、同じ日に同じ四日市市内の富田にある鳥出神社では、”鯨船祭り”とか、”鯨船神事”とかいわれる祭りが行われていました。そんなわけで、今年は、けんか祭りではなく、鳥出神社の鯨船祭りに出かけました。
 名古屋駅で11:18発の四日市行き各駅停車のワンマン列車に乗りました。ワンマン列車は関西本線の八田、春田、 蟹江、永和、弥冨、長島、桑名、朝日の順に停車し、富田駅には定刻どおり11:53に到着しました。
 富田駅(とみだえき)は、三重県四日市市富田三丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)関西本線・三岐鉄道三岐線(貨物線)の駅です。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを持つ地上駅で、駅東西に改札口があります。西駅舎は単式ホーム(1番線)に接続し、各ホームと東口が跨線橋により結ばれています。
 運転手の後ろのドアから降車する際に切符を運転手さんに渡し、ホームに降り、階段を上って、跨線橋で西口に向かいます。無人の改札口を通過し、駅舎を出ました。
 それでは、今日も特に理由もないですが、この曲を繰り返し聴きながら、鳥出神社の鯨船神事を見学しましょ。動画の嫁入り風景も懐かしくていいですね。

<鳥出神社の鯨船神事にて>

祭り直前の鳥出神社に参拝した後、神社の周辺をぶらついていたら、偶然、南島組の感応丸の町練りをやっているところを見つけました。その後、鳥出神社に戻ると、古川町の権現丸が丁度、鳥出神社の鳥居に入ろうとしていました。権現丸の宮練りは13:00〜14:30、感応丸の宮練りは14:30〜16:00です。権現丸が退出し、感応丸が入ってくるときは、あやうくけんか祭りになりそうでした。酒癖の悪いやつは、どちらにも2、3人はいるようですね。
 小生は、感応丸の宮練りの途中で帰宅の途についたのですが、近道でJRの富田駅に行くつもりが、道に迷ったあげく、近鉄富駅に着いてしまいました。
 コースは以下のとおりです。

富田駅(スタート11:54)・・・・・鳥出神社・・・・南島組町練り(感応丸)・・・・鳥出神社(権現丸、感応丸)・・・・・・近鉄富田駅(ゴール15:30)    距離約3.2km

◆みどころ
 演技の中に鯨を見つけてから撃ち取るまでの物語があります。
々舛ら出た鯨船山車が鯨のいる場所まで、流し歌と呼ばれる櫓こぎの世間話を表現した歌を唄いながらゆっくり移動します。
⇔り受けを頼んだ民家や鳥出神社等の特別な場所に着いたら役歌の鯨を発見したという歌を唄います。
山車を左右に傾け鯨を追い詰めてゆきます。鯨の巨体で大きな波が起こり、船が揺れている様子を表現しています。
し澆鯆匹い弔瓩泙垢、形成逆転して逆に鯨に追いかけられます。
ズ禿戞∋骸屬和寮を整え鯨を追い詰めてゆきます、最後に海面から顔を出した鯨をハザシが銛を打ちます。
Ψ澆鬚靴箸瓩浸骸屬蓮大漁を祝う内容の役歌を唄います。
  銑Δ念譴弔諒語が完結し、この繰り返しで祭りは行われます。

より大きな地図で 四日市 を表示