三河の小京都”西尾”でおいしいお茶を頂いて参りました。 さわやかウォーキング

• 2007.10.13 Saturday
 今日のJR東海のさわやかウォーキングは、高山本線の下麻生駅「秋色の飛騨川散策と酒蔵めぐり」と中央本線の木曽福島駅「関所祭りと秋の権現滝」の同時開催でした。が、今回は名鉄の電車沿線ハイキング「秋桜・抹茶・歴史の里 西尾を歩く」に参加してきました。今回のJR東海の開催駅は、鈍行で行くのは辛そうだし、三河の小京都といわれる西尾には一度は言ってみたいと思っていたので、今回は名鉄の旅です。
 堀田駅(名古屋市内)から名古屋本線で知立駅まで急行で行き、三河線に乗り換え、碧南中央駅に9:05に到着しました。
<碧南中央駅>
 駅前から、矢作川の上塚橋までの約4kmは、碧南市内で、超豪華な碧南市役所以外、特に見るような所はありません。3階建て以上の建物がほとんどない中に、碧南市役所が現代のお城のように周りの民家を見下ろしております。
<税金の館>
 この立派な庁舎にふさわしい立派な職員が仕事に励んでいるか大いに疑わしいようです
それから碧南は、お笑いタレントで衆院議員の大村ひであきの出身地のようです。
<矢作川>
 矢作川にかかる橋を渡り終えたところで今日のラッキーカード(抽選券)を配布していたので、1枚受け取ります。ここからは、西尾市です。
<おにぎりありがとう>
 秋桜の畑を抜け、しばらく歩くと、今から約700年前(鎌倉時代の文永年間)に創建され、西尾茶とも関連がある実相寺に到着です。
<実相寺仏殿>
 実相寺にお参りした後、抹茶工場の見学に向かいます。
<奥に工場が併設されてます>
蠅△い笋砲蓮10:30に到着したんですが、次の工場見学は11:00からとのこと。技術者である小生としては、工場見学は大好きなので、見逃すわけにはいきません。セブンイレブン碧南市役所前店で買った折詰め幕の内弁当(495円)を食べ、抹茶にまつわるDVDを見ながら時間をつぶしました。
 11時になりやっとこさ工場見学です。工場といっても鉄筋コンクリートの新しい清潔なビルです。玄関でスリッパに履き替え、2階に上がると抹茶のいい香りが漂ってきました。沢山の臼で抹茶を挽く工程です。もちろん、自動ですよ。写真撮影禁止とも言ってなかったので、1枚写真を撮ったんですが、すぐ横に写真撮影禁止の貼紙を見つけ慌ててカメラをしまいました。掲載はやめておきます。見たい方は、リンクでどうぞ。工場見学は碾き臼工程のみで約3分で終了してしまいました。"なんで30分も待たせる必要があったのか?到着した者から順に見学させてくれれば、見学を諦める人もなかっただろうに"と疑問に思いながら、売店を覗いて、西尾市歴史公園に向かいました。
 西尾市歴史公園内にある京都から移築された江戸後期の数奇屋風の旧近衛邸や昭和初期に作られた枯山水のある京風庭園「尚古荘」などを見学した後、西尾駅に向かいます。
<尚古荘です>
 予想外に大きな駅ビル内に西尾駅はありました。駅前の広場では、なにやらイベントが開催されており、そのなかにゴールの受付がありました。受付で抽選券を渡したら、西尾産お抹茶入り緑茶”ふりふり踊ろっ茶”のプレゼントが当たりました。
<伊右衛門よりもおいしいよ>
JR東海のさわやかウォーキングはゴールで先着何名かにペットボトルの静岡茶か缶ジュースがもらえるんですが、名鉄は抽選なので途中、ゆっくり見学ができます。行程の半ばで抽選券を配布するのは大変ではありますが。
 広場では、西尾中学校茶道部のみなさんによる抹茶のおもてなしもありました。
<緊張します>
 やっぱ、女子中学生だって、日本人は、セーラー服よりも和服が似合うなあと思いながら、帰路につきました。

12:29発佐屋行き快速急行で名古屋に向かいました。車中で飲んだ”ふりふり踊ろっ茶”は、サントリーの"伊右衛門"よりもずっとおいしかったです。
                                以上

• 2017.06.26 Monday

三河の小京都”西尾”でおいしいお茶を頂いて参りました。 さわやか ...ここからは、西尾市です。 橋を越えてすぐ、小間コスモス街道を歩きます。秋桜畑の真ん中で、新米おにぎりのサービスがあり1ついただきました。 <お
    • 愛知について調べてます!
    • 2007/10/18 12:32 PM
    焼です。ろぐブログさんの記事で京都四条では、京都市都市計画局交通政策室による駐輪規制やら、国交省による四条通りトランジットモール実験により、四条河原町周辺の道路が片道歩行者天国化されているようです。
    • えぬぱすどっとねっと
    • 2007/10/14 6:59 AM

<< June 2017 >>

• 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)
    • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
      たなか (04/24)