名鉄の電車沿線ハイキングで、”飛行機を見上げて…そしてメナード美術館へ”に行って参りました。

• 2012.10.08 Monday
JUGEMテーマ:日記・一般
 祝日の月曜日ってやることないんですよね。なので、鈴木一朗くんの家にはじめて遊びに行くことにしました。
  今朝は、名古屋市営地下鉄の八事駅から8:02発の名城線左回りに乗り、平安通駅には8:19に到着しました。平安通駅では、8:29発の犬山行き普通電車に乗り換え、目的の味美駅には8:35に到着しました。
 味美駅(あじよしえき)は、愛知県春日井市西本町にある名鉄小牧線の島式1面2線ホームを持つ地上駅です。ホームに降りたら、跨線橋を渡り、改札をMANACAで通過し、駅舎を出たところで、きょうのウォーキングマップを受け取ります。
  それでは、とくに理由はないですがこの曲を聞きながら、イチローが歩いた道をウォーキングしましょ。

<At  "I. fain" The Ichiro Exhibition Room>
イチロー「すみませんね、普通の答えで」
日刊スポーツ 2012年10月8日14時33分

<ア地区シリーズ:オリオールズ2−7ヤンキース>◇第1戦◇7日(日本時間8日)◇オリオールパーク

ヤンキース(東地区優勝)が、接戦を制してオリオールズ(ワイルドカード)に先勝した。2−2で迎えた9回表、一挙5点を勝ち越して決着をつけた。
 「2番左翼」で出場したイチロー外野手(38)は、5打数2安打2打点の活躍で勝利に貢献した。
 1回表無死一塁から、左中間を破る先制の適時二塁打を放った。その直後、三盗を試みたが、失敗に終わった。その後は、空振り三振、空振り三振。2−2の同点で迎えた7回表1死二、三塁の第4打席は、二ゴロに倒れた。1点を勝ち越した9回表無死一、三塁では、投前へ適時内野安打を放った。
 試合後は「点が入ればいいという打席でしたね、僕の中では。ショートもセカンドも下がっていたので、内野ゴロでも、という気持ちはありましたね。すみませんね、普通の答えで」と、柔らかい表情で話した。
 一朗くんの家には、予定より早く9時ちょっと過ぎに着いちゃったけど、なかに入れてくれたよ。でも、写真撮影はダメ!受付だけでなく、3階と2階にもおばちゃんがいたからね。
 それでは、今日のコースは以下のとおりです。

味美駅(スタート8:37)…エアフロントオアシス…イチロー展示ルームアイ・ファイン…(オプション)県営名古屋空港展望デッキ…神明公園・航空館boon…市立久田中央公園…メナード美術館…小牧駅(ゴール11:37)     距離 約10.0+1.4(オプション)km
◇みどころ
 メナード美術館では現代日本のアートシーンを代表し国際的評価の高い彫刻家「舟越桂」の中部地区初となる個展が開かれます。