飯塚 尚己氏が、国内の景気後退懸念を表明しました。

  • 2007.12.06 Thursday
  • 21:02
JUGEMテーマ:日記・一般


<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1552.27(+25.64)、WS持ち株指数は+139(+65)とともに続伸です。持ち株25銘柄中、値上がり14、値下がり9、変わらず2した。1ドル110.79円、1ユーロ161.43円(19:29)。
 カッパクリエイト(7421)、ファミリーマート(8028)が年初来高値更新です。

<持ち株ニュース>
ホットストック:ファミリーM<8028.T>しっかり、日興シティが目標株価引き上げ 2007年 12月 6日 10:43 JST
[東京 6日 ロイター] ファミリーマート(8028.T: 株価, ニュース, レポート)がしっかり。日興シティグループ証券が5日付で、同社の目標株価をこれまでの3200円から3800円に引き上げたことなどが材料視されている。投資評価は「2M」(中立/中リスク)を継続。
 日興シティでは、既存店売上の好調や販管費の抑制を受けて、同社の業績予想を上方修正している。

<今日のNMS>
今日は、みずほ証券の飯塚君か。チミの会社も誤発注に続いて、サブプライム問題で損失を出して大変じゃな。まだ、若いんだから、転職したほうがいいぞ。
みずほ証券 飯塚 尚己氏
Q.日本の景気はどうなのでしょうか?
A.あす公表されるGDPは一時速報とあまり変わらない感じだと思います。堅調な景気回復が続いていたということが確認されると思います。最近市場関係者の間でも日本経済の減速を指摘する動きが多くなってきています。私もこの年度の下期についてはある程度警戒をして景気をみた方が良いのではと考えています。
Q.景気減速と見ているのですか?
A.踊り場という言葉が言われていましたが、この冬以降は場合によっては景気が後退ということがあってもおかしくないかなと思っています。要因としては4つあります。1つ目はアメリカのサブプライム危機の悪影響で年末ごろから景気をけん引してきた輸出が減速する可能性があります。2つ目は建築基準法の改正の影響によって住宅が大きく減速しています。住宅に加え、年度下期以降は設備投資のうちのオフィスビルや工場の社屋などの減少もあると思います。また3つ目は原油高の影響でコストプッシュインフレの悪影響が出ています。原油高によっても中小企業の収益はかなり悪くなっていますが、それに加え、冬場の灯油が値上がりすることで、家計が購買力を奪われてしまいます。特に寒い地域の北海道、東北、北陸といったところで消費が減速するリスクがあります。さらに株価の下落、円高、政局の混迷とこういったものも重なってきますので、消費、投資に不確実性が高まり、減速してしまうリスクも考えなければいけません。
う〜ん、わしの会社もボーナス出たけど、買いたいものないもんなあ。

Q.長い期間でみれば、それほど悲観的にならなくとも良いのですか?
A.今、日本経済は失われた15年と言われる非常な停滞状況から徐々に回復してきています。長い目でみた日本経済の正常化、完全雇用の達成、デフレ脱却という大きい流れの変化はないと考えています。
Q.しかし心配すべきこともあるようですね。
A.早すぎる増税が消費の回復を奪い、早すぎる利上げによって中小企業の業況や収益が悪くなってしまったのです。この教訓をふりかえるのであれば消費税率の引き上げをなるべく先延ばしにした方が良いです。次の利上げも急ぐ必要はないです。
それは、小泉-竹中路線ではないか?

Q.次に日本経済が離陸していくのはいつだと?
A.ズバリ2008年の4〜6月期です。景気は仮に後退しても半年で終わります。
株価は景気に半年先行するから、今が底ってことか? 
       以上


  • 2017.12.18 Monday
  • 21:02
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 誤った歴史は修正されなければならない
      zzz (11/28)
    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM