成田山貞照寺で、山本紗衣さんの女優としての成功を祈念して参りました。

  • 2008.01.20 Sunday
  • 20:42
JUGEMテーマ:日記・一般
<旅日記>
 今日の名鉄の電車沿線ハイキングは「中山道うとう峠と貞照寺コース」で、一方、JR東海のさわやかウォーキングは「島田宿・金谷宿を結ぶホットハイキング」です。小生、寒い中、あまり遠いところは行きたくないので、うとう峠は12月8日に行ったばかりですが、貞照寺には前々から行ってみたかったので、前者に参加しました。
 禮弥ちゃんの冥福を祈りながら、今日も この曲を聴きながら旅に出ましょう。選曲の理由を知りたい方は、こちらをどうぞ。
 名古屋市営地下鉄鶴舞線、名鉄犬山線を経由し各務原線新鵜沼駅には、9:16に到着しました。名古屋地区のさわやかウォーキングが開催されていない影響でしょうか、ハイカーが多いです。
<特急が止まる名鉄新鵜沼駅です>
 駅前の道をまっすぐ西に、大安寺川まで進んだあと、大安寺川に沿って北の方角にしばらく歩きます。
<多自然型川づくり改修工法だと>
 中山道との交差点を右折し、中山道を少しだけ歩き、緑苑雑木林の道を歩いた後、日本ラインうぬまの森をめざして、住宅街を歩きます。やがて、うぬまの森のセンターハウスが見えてきます。センターハウスの中には「もりの本やさん」があります。
<センターハウスやまびこです>
 中山道のうとう峠を通った後、展望台めざして、いろいろな名前のついた道を行きます。途中、反対方向から別のウォーキング集団とすれ違いました。
<どちらの御一行さん??>
 やっと日本ライン展望の広場に到着です。ここからは、美しい濃尾平野の夜景が見られるそうですが、今は、昼間ですから、反対側を眺望してみましょう。現地では気づかなかったんですが、御嶽山が遠望できます。帰宅してから、写真を編集していて気づきました。しばらく展望台から景色を楽しんだ後は、木曽川(日本ライン)を眺めながらの下り坂が続きます。さくらの小道を通り、日本ライン展望の広場に寄った後、北公園に下りてきます。もう、成田山貞照寺はすぐそこです。
<木曽の御嶽山です>
 阿形・吽形二体の仁王像を安置する貞照寺の仁王門が見えてきました。
<仁王門です>
 成田山貞照寺は、東海三十六不動第三十番札所であり、日本の女優の祖とされる川上貞奴(マダム貞奴)が自ら信仰する不動明王をおまつりするため、私財を投じて昭和8年に建立したお寺です。
<こっちは、阿さん>
 仁王門をくぐると、入母屋唐破風・銅板葺・総檜造りの本堂が見えてきます。 
<貞照寺の本堂です>
 現在も「マダム貞奴」にあやかり諸芸上達・芸事成就を願う人々による貞照寺への参拝が絶えません。
<石川さゆりさんの板だけちょっと長いっす>
<特にコメントありません>
 本堂では、バラドルの”スザンヌ”こと、山本紗衣さんが女優業でも成功することを祈念いたしました。
 お参りした後は、本堂外側回廊に埋め込まれた彫刻壁画を鑑賞しながら、川上貞奴の霊廟に向かいます。彫刻は、彼女の一代記になっております。
<貞女を乗せた奔馬>
途中、お地蔵さんに禮弥ちゃんの冥福をお祈りして参りました。
<(子育て・水子)地蔵奉安所です>
 地蔵奉安所の前を抜けたところに、貞奴のお墓はありました。
<貞奴の霊廟です>
 もう一度、山本紗衣さんが女優業でも成功することを祈念し、お墓を後にしました。
 帰りは、木曽川の景色を時々、眺めながら、一部、中山道(国道21号線)を通り、犬山橋を渡り、名鉄が廃止届出書を提出したモンキーパーク・モノレール線の始発駅でもある犬山遊園駅には、11:35に到着しました。
<犬山遊園駅です>
 日曜だというのに淋しい駅でした。”モノレールの廃止はやむをえないなあ”と思いながら、中部空港行の電車で名古屋に向かいました。
大きな地図で見る
                              以上

スポンサーサイト

  • 2017.10.23 Monday
  • 20:42
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)

    recent trackback

    recommend

    国士鼎談
    国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
    倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM