”鉄とランのまち”東海市を散策して参りました。

• 2008.01.27 Sunday
JUGEMテーマ:日記・一般

この土日は、いろいろなウォーキング大会がありましたが、JR東海のさわやかウォーキングでは行けない所がいいだろうと思い、名鉄電車沿線ハイキング”ランの競演・東海フラワーショウとメルヘンの森コース”に参加しました。今日は、こんな曲でも聞きながら、ウォーキングしましょ。
 神宮前駅9:04発の知多半田行普通に乗り、聚楽園駅には9:25に定刻どおり到着しました。ほとんどの乗客は、この駅で下車するウォーカーでした。
<名鉄聚楽園駅です>
 駅前の聚楽園公園の入口でウォーキングマップを受け取り、公園に向かいます。歩き始めて5分もしないうちに、階段の先に、大仏さんの頭と仁王さんが見えてきます。
<仁王像と大仏さん>
 昭和2年5月21日、昭和天皇のご成婚を記念して開眼供養された聚楽園の大仏です。名古屋の実業家山田才吉が建立し、現在はまちのシンボルともなっています。鉄筋コンクリート製で、高さは18.79mと、鎌倉の大仏(13.35m、台座を含む)より大きいです。
<鎌倉大仏より高いです>
 公園を半周して、次は、メルヘンの森に向かいます。名鉄の地図は、コンビニが記載されているので便利です。公園を出たところにコンビニがあったんですが、サークルKだったので、そこでは買わずに、次のコンビニに向かいました。アピタの前を通過して、しばらく歩くと、セブン・イレブン東海市富貴ノ台があったので、のり弁当を買い、レンジで温めてもらいました。
 星城大学の前を過ぎると、すぐに、加家公園(メルヘンの森)があります。公園の隅には、「若き日の細井平洲像」(石田武至作)がありました。中国語を会得して詩文学を大成するために、長崎へ旅立つ、18歳の平洲青年の姿を描いたものだそうです。
<上杉鷹山の師でもある>
 平洲像の前で、昼食にはちょっと早いんですが、さっき買った弁当を食べました。昼食をささっと済ませて、公園の中を進んでいくと、なぜか、西洋のお城がありました。
<名前は知らない>
 公園を通り抜け、次は、知多四国八十八ヶ所霊場の第83番札所 待暁山弥勒寺に向かいます。途中、大池公園の脇を抜け、東海市役所の前を通過すると、弥勒寺はもうすぐです。
 山門は、工事中でシートに覆われています。その横を通り抜け、坂道を進むと、正面に弥勒堂が見えてきます。境内は、そんなに広くはないですが、参道の静けさとは、うって変わってにぎやかでした。まず、本堂にお参りしました。
 ご本尊は、寺の名前のとおり、弥勒菩薩で、真言宗智山派のお寺です。
<弥勒寺本堂>
 本堂の横には、売店のような八角形の建物があったんで中に入ってみると、祭壇?が4面に配置されていました。「現世利益祈願塔」と言い、時計の針回りに回ってお参します。
<「お塔さま」と呼ばれている>
 次は、第82番札所 雨尾山観福寺に向かいます。大田川を渡り、しばらく歩き、城之腰の交差点を右折して、すぐのところに観福寺はありました。
 山門前には、知多四国開創者の亮山和尚がお手植えしたという「紅白つばき」の木があり、多くのウォーカーが記念写真を撮っておりました。
<紅白つばきです>
 知多四国八十八ヵ所ってのがあるってのは、以前から知っていましたが、観光業者が、四国八十八ヶ所霊場をパックて作ったんじゃないかぐらいに考えていました。が、今回、ネットでいろいろ調べて知ったんですが、知多四国八十八ヵ所は、平成20年(今年です)に開創200年を迎えるんだそうです。

紅白つばきの写真を撮った後、山門を抜け、本堂に向かいます。
 観福寺は、岩屋寺、高讃寺とともに知多半島の三山と言われ、創建は、なんと大宝2年(702)で行基菩薩が開創した名刹です。行基菩薩自作の十一面観世音菩薩を御本尊として安置しています。今の本堂は、尾張藩主徳川光友公が、寛文5年(1665)に建立されたものだそうです。
<観福寺本堂>
 お参りした後は、今日、最後の見所、東海市民体育館で開催されている東海フラワーショウ2008に向かいます。会場近くでは、車が渋滞しており、結構、盛況のようです。
<会場入口です>
 体育館の中は、結構混雑していて、多くの人が花を買い求めていました。
<品評会入選花展示ブースです>

<デンドロビウム(恐らく)>              <オンシジウム(多分)>
 たっぷり、洋ランを鑑賞した後、尾張横須賀駅に向かいます。
<工事中の尾張横須賀駅です>
 今回も抽選ははずれでした悲しい
 次に、来るときは、新日鐵名古屋製鐵所を見学したいものだと思いながら、11:46発岐阜行の特急で神宮前駅に戻ってまいりました。
【豆知識】新日鐵の鐵は、金を失ってはまずいんで、鉄でなく、鐵を使用しております。