名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。

• 2016.05.14 Saturday
JUGEMテーマ:日記・一般
 ずいぶんウォーキングに出かけていないし、天気も良かったので、このコースに出かけることにしました。
 今朝は、名鉄名古屋駅から名鉄岐阜行8:13発急行に乗り、目的の名鉄一宮駅には8:33に着きました。名鉄一宮駅(めいてついちのみやえき)は、愛知県一宮市新生にある、名古屋鉄道の島式ホーム2面4線を有する高架駅です。ホームに下り、階段を下りて、MANACAで改札を出てすぐきょうのウォーキングマップを配布していました。
 それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<イッセンの煙突にて>

尾州の産業遺産 鋼製耐震煙突

明治41年(1910)2月に製作された鋼製耐震煙突の基部が一宮市羽衣2丁目に残されている。

明治時代に設立された一宮紡績蠅、日本紡績蝓覆里船罐縫船)と統合してから、東京芝浦製作所(東芝)に発注して出来た煙突で、業務を引き継いだ一宮染色蝓覆里船ぅ奪札鵝砲、平成9年(1997)まで現役として使用していた。

高さ40メートル、根元4.64m、先端2m、内部は煉瓦張りで外を鋼板で接合されていた巨大な煙突で、平成10年(1998)まで遠くからも眺められたシンボル的煙突であった。

平成10年(1998)敷地のほぼ中央にあった煙突を、基部7分の1を繊維産業遺産として保存するため、移設されたものである。

この煙突を見たという記憶が全くない。産業遺産になるほど特別な煙突だということを知らなかったから記憶に残らなかったのか。それとも、小生が通っていた所やルートから見えなかっただけなのか。今となっては分からない。
 それでは、きょうのコースは以下の通りです。

名鉄一宮駅(スタート8:35)…真清田神社…イッセンの煙突…一宮競輪場…浅野公園…小渕天神社…いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)…御菓子処 みつ雀…山星酒造…木造阿弥陀如来像(大佛殿)…尾張ういろ布袋店…布袋駅(ゴール11:21)  距離 約11.5km
◇みどころ
 一宮競輪場で普段は入れない実際に使用されていたバンク(レース走路)を歩きます。目の前に迫る傾斜は、自転車が駆け抜けていたとは信じられないほどです。