次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社

  • 2016.09.11 Sunday
  • 14:37

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(9/9)のWS持ち株指数>
 今週(9/7)は日産自動車を1042.5円円で1000株売却しました。TOPIXは1343.86、先週比+3.10で2週続伸、WS持ち株指数は+1303、先週比+17で3週続伸です。持ち株17銘柄中、現値(9/9)が、購入価格を下回っているのは9銘柄です。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、曙ブレーキ工業(+7.22%)、デクセリアルズ(+3.17%)、ニプロ(+2.66%)、ワースト3は、三井住友FG(-2.84%)、東亞合成(-1.19%)、ブックオフコーポレーション(-1.13%)でした。1ドル102.694円、1ユーロ115.334円、1ユーロ1.12311ドル(NY終値)。

 

<次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社>
 小生がお勧めする籠守勝手神社は、9月18日(日)開催のさわやかウォーキング"138タワーパークと山内一豊生誕の地、木曽川町一豊まつりを訪ねて"の途上にあります。小生、かつてこのコースと似たコース(下の動画のコース)を歩いたのですが、籠守勝手神社はコースに入っていませんでした。籠守勝手神社は、地元では”おこもりさん”と呼ばれていて、小生が幼少の頃、輪くぐりや縁日に出かけた神社でした。
 この文章を書くために、籠守勝手神社について調べてびっくりポンです。変わった名前の神社だとは思っていたけど、こんなに古い神社でこんな出来事があったなんて。なので、うん十年ぶりに行ってみたいのです。

ウィキペディア 籠守勝手神社


 籠守勝手神社(こもりかってじんじゃ)は、愛知県一宮市木曽川町(旧葉栗郡木曽川町)にある神社である。旧社格は郷社。

 式内社の尾張国葉栗郡「黒田神社」という。籠守勝手神社は黒田神社の古くからの通称であった。正式に籠守勝手神社と改称したのは明治時代初期である。

 億計王(仁賢天皇)と弘計王(顕宗天皇)の兄弟が雄略天皇から逃れるさい、ここに宿泊したと伝えられ、これを後世に伝えるために行なわれているのが御駕籠祭(おこもりまつり)である。厄払い、豊年を祈願する祭であり、1500年以上の歴史がある。

 かつては、神社に勝手に籠もり心より願をかけると、必ず成就するといわれていた。現在は行なわれていない。

以上

 


  • 2017.09.23 Saturday
  • 14:37
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
     よさげな店ですね。店の前は通らないと思うけど、コースからそんなに遠くないみたいですね。
    • Wさわかみ
    • 2016/09/16 5:02 PM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2016/09/15 11:36 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)

    recent trackback

    recommend

    国士鼎談
    国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
    倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM