名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。

  • 2016.09.24 Saturday
  • 19:30

JUGEMテーマ:日記・一般

<旅日記>

 なんとか天気がもちそうなので、今秋初めてのウォーキング大会に出かけました。今朝は、赤池駅から豊田市行7:13発普通電車に乗り、豊田市駅には7:34に着きました。豊田市駅で知立行7:45発普通電車に乗り換え、目的の土橋駅には7:51に着きました。

 土橋駅(つちはしえき)は愛知県豊田市土橋町にある、名鉄三河線の島式・単式の複合型2面3線の橋上駅です。ホームに下り、階段を上って、MANACAで改札を出て、南口に向かいます。電車の所要時間を確認せず適当な時間に自宅を出たので30分くらい土屋駅前で時間をつぶすことになってしまいました。ウォーキングマップを早めに配布したらええやんと思う人もいると思いますが、次のウォーキングスポットであるトヨタ会館の開場が9時半なので急いでも意味がないのです。
 それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

 <トヨタ会館入口正面>

トヨタ会館、環境技術・安全技術コーナーをリニューアル
レスポンス 2016年2月29日(月) 10時45分

 

 トヨタ自動車は、愛知県豊田市の同社展示館「トヨタ会館」の一部展示改装工事を完了し、2月29日より一般公開を開始する。

 トヨタ会館は、会社創立40周年を記念し、トヨタのクルマづくりの考え方や自動車関連技術を紹介する展示館として1977年に設立。設立以来、小学生から大人まで多くの人が訪れ、累計来館者は、まもなく1600万人に到達する。

 今回、近年の技術的進展が著しい環境と安全分野の展示エリアを改装。「環境技術コーナー」では、水素社会の実現に向けた取り組みが進む中、燃料電池自動車を中心としたトヨタの取り組みを紹介。燃料電池自動車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車の構造が分かるカットボデーを展示するほか、ハイブリッドシステムの基本的な仕組みを、ゲーム感覚で理解できる体験展示などを行う。また開かれた空間に展示物を配置し、コーナーを一望できるようしたことで、幅広い取り組みの全体像を把握しやすいように工夫している。

 また「安全技術コーナー」では、衝突回避支援パッケージ「トヨタ・セーフティセンス」をプロジェクションマッピングで可視化して表現するほか、プリクラッシュセーフティなど、個別の予防安全技術を映像で説明。複雑な技術を分かりやすく解説しただけではなく、見る楽しさにも配慮している。

 トヨタ会館にはリーマン時代に2回ぐらい来たと思うんだけど、展示物など全く記憶がない。明確に覚えているのは、地下に宴会用のスペースがあり、会議室が取れなかったからということで、畳の宴会場に通されて、何時間も缶詰にされて打ち合わせしたことだ。

 豊田スタジアムの中にも展示がいっぱいあったんだね。小雨が降ってくるし、疲れていたのでスルーしました。なにか楽しいものあったのかな?

 それでは、きょうのコースは以下の通りです。

 

土橋駅(スタート8:31)…トヨタ会館…豊田市防災学習センター…久澄橋…豊田スタジアム(とよた産業フェスタ会場)…豊田大橋…豊田市近代の産業とくらし発見館…豊田市駅(ゴール11:29)  距離 約11.5km

◇みどころ
自動車をはじめとした豊田市のさまざまな産業を知り、体感もできる「とよた産業フェスタ」。新たな発見があるかも!

 

以上


  • 2017.08.20 Sunday
  • 19:30
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
     橋の落書きですか?小生は全く気づきませんでしたよ。
    • Wさわかみ
    • 2016/09/25 7:58 PM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2016/09/25 9:58 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)

    recent trackback

    recommend

    国士鼎談
    国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
    倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM