太平洋と日本海を桜でつなごう。

  • 2008.03.20 Thursday
  • 21:42
JUGEMテーマ:日記・一般

 今年ももうすぐさくらの季節ですね。佐藤良二さんのことを初めて知ったのは、関口宏の”知ってるつもり?!”だったか、有名人の生涯を紹介する番組でした。そのときは、変わったおじさんぐらいにしか思わなかったけど、自分が、佐藤さんの行年に近くなるにしたがって、”あと何回、さくらの咲くのを見ることができるんだろう”と考えるようになりました。
太平洋と日本海を桜でつなごう  ──────2008さくら道国際ネイチャーラン
趣 旨                               
太平洋と日本海を結ぶ266kmの道を、桜のトンネルで結ぼうと決意した男がいた。
御母衣ダム工事で、水没する山寺の樹齢400年を数える桜の古木が移植され、
見事に蘇ったその生命力に感動したからである。
その男は名古屋と金沢を往復するバスの車掌・故佐藤良二氏である。
彼はバスの走る道沿いに、桜の苗木を黙々と植え続けた。
乏しい蓄えを注いだ。
少ない休暇を使った。
2,000本も植えただろうか。男は病に倒れた。
志半ばで力尽き、逝った。
47歳の短い生涯だった。
清貧という言葉が改めて見直される今、「人の喜ぶことをしたい」と病魔に侵された我が身を顧みず、無償の行為を貫いた佐藤氏の生き方は、貧しくとも豊かな心を持つ、人間の幸福な姿を問いかけてくれる。
佐藤氏が夢みた“さくらのトンネル”を、走り抜けるという形でその遺志を受け継ぐとともに、「太平洋と日本海を桜でつなぐ」という大事業の完成に少しでも寄与できればと考えて、今回『太平洋と日本海を桜でつなごう 2008さくら道国際ネイチャーラン』を開催する。
 
 
<持ち株ニュース>
 だってアメリカの方が法人税安いんだもん。
2008/03/19-21:11 東亜合成、19億円の申告漏れ
 接着剤大手の東亜合成は19日、東京国税局から移転価格課税に基づき、2006年12月期までの6年間に約19億円の申告漏れを指摘された発表した。接着剤の製造技術をめぐり、米国子会社から受け取っていた技術使用料が少な過ぎると指摘され、所得を海外に移転したと認定されたという。追徴税額(更正処分)は約9億円に上る。

 配当性向の目標も提示しなさい。
曙ブレーキ、新中期計画を策定…2010年度に売上高2000億円 2008年3月19日
曙ブレーキ工業は、2008年度から2010年度までの新中期経営計画「akebono New Frontier 30」を策定したと発表した。
 新しい計画では、コストや環境、性能など、技術の差別化、革命的な原価低減として日本で100億円、北米で1億ドルを達成、世界ナンバーワンの低コスト、Tier2ブレーキサプライヤーを目指す。
 また、日米中心から日米アジアに欧州を加え、グローバル展開を加速する。計画最終年度の2010年度に売上高2000億円、営業利益200億円を目指す。

1ドル99.65、1ユーロ153.99(20:29)           以上


  • 2017.04.28 Friday
  • 21:42
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)
    • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
      たなか (05/01)
    • 冬のさわやかウォーキングで、南宮大社に参拝して参りました。
      たなか (04/24)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、FXトレーダーの聖地・勝速日神社
      たなか (04/12)

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM