統計から読み解く第一人者 西村剛が語る「2017年の投資戦略と注目銘柄」というセミナーに行ってきた

  • 2017.04.15 Saturday
  • 17:31

JUGEMテーマ:日記・一般

<今週末(4/14)のWS持ち株指数>
 TOPIXは1459.07、先週比-30.70で5週続落、WS持ち株指数は+1839、先週比-44で4週続落です。持ち株17銘柄中、現値(4/14)が購入価格を下回っているのは1銘柄増えて9銘柄です。トーメンデバイスが沈みました。WS持ち株銘柄の週間値上がり率トップ3は、りそなHD(+0.84%)、古河電気工業(-0.24%)、トーメンデバイス(-0.47%)、ワースト3は、JXTGHD(-7.32%)、オーハシテクニカ(-4.01%)、ASTI(-3.67%)でした。1ドル108.652円、1ユーロ115.313円、1ユーロ1.06120ドル(NY終値)。

 

<統計から読み解く第一人者 西村剛が語る「2017年の投資戦略と注目銘柄」というセミナーに行ってきた>

 おまえ、「これからは、会場セミナーについては厳選して、ビビビッとくるもののみに参加するつもりだ。」って言ってなかったか?と突っこむ人がいるかもしれないが、実のところ、櫻井英明氏やM2Jの名古屋講演の参加を見送り、きょうのこのセミナーを選んだのです。

 小生は、有料メルマガの勧誘が目的のような講演や、無料講演会だから手を抜く連中の講演にはもううんざりなのだ。今回の講演は、日本フィナンシャルセキュリティーズ株式会社の主催で、講演者は一人なので手抜きはできないし、いまの時期にピッタリの演題だ。さらに、昨年10月30日に出席した日本フィナンシャルセキュリティーズ株式会社主催の講演が素晴らしかったのだ。こちら

 結論を先に言うと、西村氏の講演内容には賛成できないこともあるが、とても参考になった。

 西村氏が想定する日経平均株価は上図の通りだ。

(1)日経平均が大幅に下落するシナリオなのに、NYダウは引き続き上昇トレンドを継続する可能性が高いそうだ。日経平均が1万5千円割れてもNYダウが上昇トレンドを維持とは、日経平均はどんな理由で下落するんだろう?

(2)日経平均が大幅に下落するシナリオなのに、7、8月優待銘柄の先回り買い戦略(権利落ち日の2ヶ月前に買って、権利落ち日の前に売る)を勧めるってどうよ。

(3)具体的な銘柄としては、レンゴー(3941)、イデアインターナショナル(3140)、夢の街創造委員会(2484)の3銘柄を挙げていたが、日経平均が1万4500円まで暴落すれば、この3銘柄にこだわる必要なんか全くないと思うよ。

 このように後から考えると、ちぐはぐな講演内容なのだが、日経平均の暴落シナリオと別に聞けば、大変参考になるし、予想も明瞭なのがいい。外れても文句を言うつもりはない。だが、小生としては、4月末から黄金週間ぐらいに底を打って上昇し、7、8月に高値をつけるという石原順さんのシナリオに乗りたい。

 

以上


  • 2017.12.18 Monday
  • 17:31
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    閲覧者

    累計お客様数

    さわかみのつぶやき

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 誤った歴史は修正されなければならない
      zzz (11/28)
    • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
      zzz (07/14)
    • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
      Wさわかみ (05/28)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
      Wさわかみ (09/25)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
      Wさわかみ (09/16)
    • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
      Wさわかみ (08/01)
    • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
      たなか (05/17)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
      たなか (05/11)
    • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
      たなか (05/09)
    • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
      たなか (05/05)

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM