名鉄の電車沿線ハイキングで、”時を忘れて しばし見惚れて〜江南藤まつり〜”に行って参りました。

• 2017.04.29 Saturday

JUGEMテーマ:日記・一般

曼陀羅寺の藤を知ったのは、いつだったか記憶にないのだけど、機会があれば一度行ってみたいと思っていた。だけど、江南市には何回も行っているんだけど曼陀羅寺を回るコースはなかった。だから、今回のコースはぜひ行きたいと思ったのだ。
 今朝は、八事駅から上小田井行7:55発普通電車に乗り、上小田井駅には8:24に着きました。上小田井駅で犬山行8:32発普通電車に乗り換え、目的の江南駅には8:54に着きました。江南駅(こうなんえき)は、愛知県江南市古知野町にある、名古屋鉄道(名鉄)犬山線の島式1面2線ホームを有する地上駅です。
 ホームに下り、階段を下り、MANACAで自動改札を出て地下道を東口方向に歩き、階段を上ったところで、きょうのウォーキングマップを受け取りました。
 それでは、特に理由はないですが、この曲を聴きながらウォーキングしましょ。

<曼陀羅寺公園で見かけた江南藤まつりの仲良し3人組>

曼陀羅寺公園(江南市)|例年の見頃:4月下旬〜5月上旬

曼陀羅寺を見ずして藤を語る事なかれ

「曼陀羅寺公園では、12種類約60本、色も紫、ピンク、白とたくさんの藤を楽しむことができます。同時期に牡丹やつつじなども咲き誇り園内はとてもカラフルです。

開花期間中は「江南ふじまつり」が開かれライトアップや戦国武将行列、雑技ショーなどが催され、子どもたちにも大人気です。園内はバリアフリーが配慮されベビーカーでも安心して散策もできます。またオムツ替え可能なトイレも3ヶ所あり便利です。

また藤の花周辺以上に賑わっているのが曼陀羅寺本堂前の茶店の「豆腐でんがく」、食べ盛りのお子さんにいかがでしょうか。現地に駐車場が少ないため、特設駐車場から無料シャトルバスの利用をおすすめします。

それでは、今日のコースは以下の通りです。

江南駅(スタート8:57)〜北野天神社〜中央公園〜江南市歴史民俗資料館〜常蓮寺〜前野屋敷跡〜前野天満社〜観音寺〜曼陀羅寺公園〜御菓子司 柏屋〜江南駅(ゴール12:02)  距離 約10.5km

◇みどころ
 14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の名刹「曼陀羅寺」と悠久の昔より慎ましやかな美しさが称えられる「藤の花」の競演は必見です。