初秋の柿其渓谷を経て恋路峠を越え、温泉を愉しむことなく、ウォーキングして参りました。

• 2008.09.23 Tuesday
JUGEMテーマ:日記・一般
 今日、秋分の日の名古屋地区主催のさわやかウォーキングは、”駅開業120周年記念 東海道歴史の小径とものづくりの街刈谷(東海道本線 逢妻駅)”と ”初秋の柿其渓谷を経て恋路峠を越え、温泉を愉しむ(中央本線 十二兼駅)”の2本です。前者は、デンソーギャラリーを除くと昨秋、参加したコースと同じなので、今回は後者に参加しました。
 家の近くのショップ99で、朝食用のサンドイッチと昼食用のざる蕎麦とツナマヨのおにぎりを買い、鶴舞駅に向かいました。鶴舞駅では、十二兼駅までの切符は買わずに、青空フリーパス2500円を買い、6:21発の中津川行普通列車に乗りました。いつものように、列車の中で朝食を済ませました。
 中津川駅には、定刻どおり7:35に到着し、7:38発の松本行普通列車に乗り継ぎ、十二兼駅に向かいました。中津川を出発した普通列車は、落合川、坂下、田立、南木曽と木曽路を北上し、十二兼駅には、後発の臨時快速さわやかウォーキング号より10分早く、8:17に到着しました。
 十二兼駅は、長野県木曽郡南木曽町読書にあるJR東海中央本線の駅です。相対式2面2線ホームの地上駅で、無人駅ですが立派な待合室と簡易水洗式便所があります。この駅から上り線は名古屋まで複線となります。
<十二兼駅です>
 ホームから階段を下りていくと臨時清算所が設けてあり、切符の回収と降車客を数えていました。青空フリーパスを見せてから、ウォーキングマップを受け取ります。
 では、今日は、サラのイル・ミオ・クオーレ・ヴァを聴きながらウォーキングしましょ。
 木曽川沿いに南木曽駅方面に少し歩き、柿其橋を渡ると、橋の袂に八剣神社があります。
<樹齢570余年といわれる熊野杉のある八剣神社です>
 八剣神社では、9/25、26に開催される2008年度 LPGA ステップ・アップ・ツアー”LIONレディースカップ”(成田ゴルフ倶楽部)での、本多弥麗プロの健闘を祈念しました。
<お参りの後、出発だ!>
 ”先週の東海クラシック最終日の18番をパーで上がれば優勝っだつうのに、上田桃子プロでもボギーにしちゃうんだからね。本当にゴルフってのは神頼みだけでは勝てない難しいスポーツだなあ。”と思いながら、柿其(かきぞれ)渓谷に向かいました。
 駅から約1.8km、国の近代化遺産に指定されている柿其水路橋の下を通過します。
<柿其ダム近くの林道です>
 先週の土曜日に名鉄の電車沿線ハイキングに行ったばかりだったので、今日はさわやかウォーキング、行こうかどうか、今日の朝まで迷っていたんですが、小生には、”行かずに後悔するぐらいなら、行って後悔せよ!”とのポリシーがあるもんですから、今、ここにいるんですが、このすばらしい景色の中を歩くことができて、本当に来てよかったですう。
<もうすぐ柿其渓谷入口!秋葉林道を行く>
 ”秘境 柿其渓谷”って書いた石碑を過ぎると恋路のつり橋はすぐです。
<定員5人までの恋路のつり橋です>
 へんな揺れ方をするつり橋を慎重に渡ります。
<つり橋から下流方面を望む>
 橋を渡り終えると、渓谷沿いの遊歩道を上流に向かいます。渓流は川底まで透き通り清らかです。
<渓谷沿いの遊歩道です>
 ただ透き通っているんじゃなくて、エメラルドグリーンですうう。
<次第に登って行きます>
 白い花崗岩の合間をぬって流れるエメラルドグリーンの清流!小生のカメラ技術では、この素晴らしい景観をお伝えできないのが残念です。せめて、大きな画像で見てください。”Good!”をポチッとお願いします。
<牛ケ滝です>
 牛ケ滝の滝壷に行くことができるというのは、家に帰ってネットで知りました。残念ですう!!JR東海さん、しかりウォーキングマップに書いておいてくださいい。
 遊歩道をずんずん進んでいくと、林道に出ました。しばらく歩くと、恋路峠の大きな石碑がありました。遊歩道もあるんですが、ここからは、林道を下ります。
<恋路峠近くから中央アルプスを望む>
 木曽駒ケ岳の雄姿が見ながら、林道を下ります。でも、木曽路はすべて山の中ですから、時々、近くの山に隠れたりもします。
 突然、前方の視界が広がり、フォレスパ木曽が目に飛び込んできました。フォレスパ木曽には、ブログ紀元前に少なくとも、1度は来た記憶がかすかにあります。
 悪い印象があるわけではありませんが、今日は、下着の替えを持ってこなかったので、風呂には入りませんでした。大人800円が600円に割引になったのに残念ですう。
<本格的川魚塩焼の店です>
 本格的川魚塩焼の店を過ぎると、木曽川沿いを上流に向かって歩きます。
<阿寺川橋です>
 阿寺川橋を渡ると、野尻駅はもうすぐです。
<橋上から下流方面を望む>
 野尻駅には、恐らく10:43にゴールしました(ウォーキングマップには11:43ってメモしてあったんですが)。ゴールで、通常のスタンプとエコ歩°のスタンプ3つ押してもらい、缶ジュースを頂きました。
<野尻駅前のゴールです>
 既に、列車が停車していましたが、発車までまだ時間があるので、野尻駅前でショップ99で買ったざる蕎麦とおにぎりを食べました。やはり、セブンのざる蕎麦の方がおいしいですが、コストパフォーマンスはいい勝負してると思います。
 昼食後、野尻駅11:25発の臨時快速列車で中津川に向かいました。
<野尻駅ホームから中津川方面を望む>
 ”やはり、ウォーキングのときは、いつも下着を持ち歩かないといけないなあ”「と反省しつつ鶴舞駅には13:19に到着しました。