冬のさわやかウォーキングで、伊勢神宮めぐりをして参りました。

• 2009.01.24 Saturday
JUGEMテーマ:日記・一般
 昨年は、近鉄ファミリーハイキングで伊勢神宮に参拝しましたが、今年は、コースが少し異なるJR東海のさわやかウォーキングの”「新春」伊勢神宮めぐり”に参加しました。異なるといっても、外宮、猿田彦神社、内宮、おかげ横丁は共通ではずせません。
 鶴舞駅で青空フリーパス おとな2500円を買い、名古屋駅に向かいました。名古屋駅12番ホームには発車時刻の30分ぐらい前に到着したのですが、もうウォーカーの列がホームの中央付近まで延びており、小生、慌てて列に加わりました。予想はしていましたが、やはりお伊勢参りは人気があるようです。小生、なんとか通路側の席を確保することができましたが、通勤列車並み?の混雑でした。JR東海は、何故、臨時快速さわやかウォーキング号を走らせなかったんでしょうか?
 4両編成の鳥羽行き快速みえ51号は、7:50定刻どおり伊勢市駅に向けて名古屋駅を発車し、伊勢鉄道線を経由し、伊勢市駅には、定刻から2分遅れの9:26に到着しました。
 伊勢市駅は、三重県伊勢市吹上一丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)・近畿日本鉄道(近鉄)の駅であり、双方とも地上駅です。JR線は単式ホーム1面1線(1番線)と島式ホーム1面2線(2・3番線)、合計2面3線を使用しています。なお、JR参宮線は1番線が上り本線、2番線が下り本線となっており、3番線は上下列車が発着する副本線です。
 現在は、通勤・通学客の他は、駅の南側に位置する伊勢神宮外宮への乗降客や、近鉄線への乗り換えで利用することが多いです。
 また、伊勢市内や郊外への三重交通バス路線の拠点となっており、宇治山田駅よりも発着バス路線は多く、東京池袋やさいたま大宮への夜行高速バスも発着します。でも、ジャスコ・三交百貨店などの閉店で駅前の空洞化が激しいため、自治体では空洞化対策を検討していますが、今のところ具体化していません。
<伊勢市駅です>
 4両の列車にこんなに乗っていたのかと驚くほど沢山のウォーカーがホームにあふれかえっていました。
 改札を出て、ウォーキングマップを受け取り、まずは、しきたりどおり外宮(豊受大神宮)への参拝に向かいます。
 では、今日は、こんな曲を聴きながら、神宮めぐりしましょ。これなら小生もKARAOKEで歌えるかも??
 外宮までは、約500mです。途中、参宮あわびで有名な伊勢せきや本店の前を過ぎ、伊勢市観光案内所が見えてくると、外宮はもうすぐです。

火除(ひよけ)橋を左側通行で渡り、手水舎で清めてから、参道を進みます。<遠方に一の鳥居が見えます>
 一の鳥居、二の鳥居を過ぎると、正宮はもうすぐです。
 正宮前で、記念写真を撮った後、参拝しました。
<外宮正宮前にて>
 日本国の安寧と発展を祈念させていただきました。
 昨年と同様、別宮である土宮、多賀宮、風宮にも併せて、参拝してまいりました。
 外宮から皇大神宮(内宮)までは、約4.5kmあります。途中の古市街道では、長峯神社、麻吉旅館、伊勢古市参宮街道資料館、猿田彦神社に寄ります。
 古市は、江戸時代以前は、丘陵にあるため水利が悪く民家もほとんどなく楠部郷に含まれていましたが、伊勢参りの参拝客の増加とともに遊郭が増え歓楽街として発達し、楠部郷から分かれました。
 江戸幕府非公認ながら、江戸の吉原、京都の島原と並んで三大遊郭、あるいはさらに大阪の新町、長崎の丸山をたして五大遊郭の一つに数えられました。遊郭70軒、遊女1000人、浄瑠璃小屋も数軒、というにぎやかさで、「伊勢参り 大神宮にもちょっと寄り」という川柳があるほどに活気に溢れていたそうです。
 明治期に古市丘陵を迂回する道路が整備されたため衰退し、20世紀後半には麻吉が旅館として1件残るのみとなりました。麻吉は、いまも古市丘陵の斜面に位置し、階段状の木造6階建てです。
<麻吉旅館です>
 御木本道路との交差点のすぐそばに猿田彦神社はあります。
 神話によれば、猿田彦神はニニギの天降りの先導を終えた後、伊勢の五十鈴川の川上に鎮まったそうです。倭姫命世記によれば、その子孫の太田命は天照大神を祀る地として倭姫命に五十鈴川川上の地を献上しました。太田命の子孫は宇治土公(うじのつちぎみ)と称し、神宮に玉串大内人として代々奉職し、その宇治土公が邸宅内の屋敷神として祖神の猿田彦を祀っていました。明治時代に入り、神官の世襲が廃止されることになって、屋敷神を改めて神社としたのが猿田彦神社です。
 猿田彦神がニニギの先導をしたということから、交通安全・方位除けの神社として信仰されており、境内には方位石があります。
<猿田彦神社です>
 猿田彦神社では、本日記の読者のみなさまの益々の活躍を祈念させていただきました。
 ここまでくると内宮までは、もう1kmありません。
<宇治橋前の鳥居です>
 宇治橋を右側通行で渡ります。
<宇治橋から見る五十鈴川です>
<渡り終えて振り返ると・・・>
 広い参道をしばらく行くと、火除橋がありますが、その先にはもうトイレがありませんから、その前で済ましておかねばなりません。
 火除橋を渡ると、手水舎があるのですが、小生はそのまま進みます。一の鳥居を過ぎる(宇治橋の2つ鳥居は数には数えないようです)と、右手に五十鈴川御手洗場があるので、そこで、身を清めました。
<御手洗場です>
 再び、参道に戻り、正宮に向かいます。やはり、内宮は広いです。かつ、巨木がいっぱいあり、歴史を感ぜずにはおれません。
 二の鳥居を過ぎ、神楽殿の前を過ぎるといよいよ正殿ですよ。
<こんな巨木がいっぱいあるよ>
 正殿前の階段に来ました。
<正殿に通じる階段です>
 正殿では、世界の人々が仲良く、平和に暮らせますようお祈りさせていただきました。
 たけしも正月番組で言っていたけど、(伊勢)神宮では、家内安全や商売繁盛なんて俗っぽいことは、お願いする気にはなれません。
 正宮の回りを半周して、別宮の荒祭宮に続けて、参拝しました。
<荒祭宮です>
 神楽殿の横を抜けると、先ほどの正宮に向かう広い参道に出ます。今年は、昨年、行けなかった、というより、あることを知らなかった別宮の風日祈宮にも参拝しました。
<風日祈宮です>
 すべての参拝を終えて、帰りの参道を通って宇治橋に戻ります。帰りは、宇治橋の横にある仮橋を渡って、おはらい町通りとおかげ横丁に向かいます。
<おはらい町通りです>
 おかげ横丁の入口の前には、赤福本店があります。昨年、来たときは店は閉じており、貼紙がしてありましたが、今回は、行列が出来ており、”ほっ”としました。

<赤福本店です>
 おかげ横丁に寄り道した後、再び、おはらい町通りに戻ります。
<おはらい町通りを振り返ると・・>
 内宮を後にし、御幸道路を歩きます。
<御幸道路です>
 御幸道路の両側には、石灯篭が立っています。途中、昨年も寄った内宮の別宮である月讀宮に参拝しました。月讀宮のほか3つの別宮が並んでいます。
<月讀宮です>
 参拝後、御幸道路に戻り、倭姫宮神宮徴古館神宮農業館神宮美術館を巡ります。昨年は、近鉄五十鈴川駅がゴールだったので、コースになかった施設ばかりです。いろいろ巡った後、伊勢市駅に向かいました。
<ゴールです>
 13:19頃、再び伊勢市駅のゴールに戻りました。
 いやいやいや、お伊勢さんは奥が深いです。1回や2回のウォーキングでは、回りきれません。なにせ、伊勢神宮は、正式名称を「神宮」といい、宇治の五十鈴の川上にある皇大神宮(内宮)と山田原にある豊受大神宮(外宮)を中心に、別宮が14所、摂社が43所、末社が24所、所管社が42所、全部で125社ありますからね。”今年も、できるだけたくさん巡るぞっ”と誓いつつ、14:02発の快速みえ14号で名古屋に向かいました。