同じ本を読んでしまった!!

  • 2017.09.16 Saturday
  • 13:41

JUGEMテーマ:日記・一般

<読書日記>
 平成29年37冊目、「「反日中韓」を操るのは、じつは同盟国・アメリカだった!」(馬渕 睦夫著)を読了しました。この本は恐らく天白図書館たまたま見つけて借りたと思います。

 この記事を書いてて気づいたのですが、この本については既に一度読んでいて、平成27年4月26日に記事をアップしていました。なので、そちらをお読みください。こちら


目次

 

続きを読む >>

コラ!!金豚、しっかりグアムを狙わんかい

  • 2017.09.15 Friday
  • 17:52

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1638.94(+6.81)、WS持ち株指数は2963(+67)でともに2日ぶりの反発です。持ち株16銘柄中、値上がり11、値下がり5、変わらず0でした。1ドル110.71円、1ユーロ131.98円、1ユーロ1.1920ドル(東京終値)。

 

 どんな銘柄を買っていけばいいのか大和証券の石黒英之さんの解説は、こちら。りそなHD株は週初に買うのを止めて、金豚がミサイルを打って下げたところを買うつもりだったんだけど下がらねーじゃねーかよ。

 三連休中に東海地方で開催される主なウォーキング大会は、こちら

北ミサイル影響は限定的 前日比102円高
< 2017年9月15日 16:21 >日テレnews24


 15日の東京株式市場で日経平均株価は値を上げた。北朝鮮のミサイル発射による影響は限定的で、終値は前日比102円06銭高の1万9909円50銭。終値での1万9900円台回復は8月8日以来、約1か月ぶり。

 取引開始直後はミサイル発射を受けたリスク回避の動きがみられ、売り注文が先行したものの、度重なる北朝鮮の軍事行動に対し冷静な見方をする投資家が多く、その後は上昇に転じた。
 円相場もミサイル発射直後に一時1ドル=109円台まで円高が進んだが、すぐに110円台に戻した。
 東証1部の売買代金は概算で2兆8921億円、売買高は概算で19億8644万株。

以上

 

ドル円の上値抵抗線は110.90円〜111.00円

  • 2017.09.14 Thursday
  • 17:46

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1632.13(-5.20)、WS持ち株指数は2896(-2)でともに4日ぶりの反落です。持ち株16銘柄中、値上がり9、値下がり7、変わらず0でした。1ドル110.41円、1ユーロ131.45円、1ユーロ1.1906ドル(東京終値)。

 

 米国のインフレ鈍化懸念が強まるようなら、ドル円が110.90円〜111.00円を突破するのは難しいんじゃねというIG証券の石川順一さんの解説は、こちら。金豚がミサイルを打って日経平均が下げたら買いたいと思ってる人は多いんじゃないかな。でも、米消費者物価指数が予想を下回って日経平均が下がってもすぐには手が出せないね。

日経平均58円安 4営業日ぶりに値下げ
< 2017年9月14日 16:11 >日テレnews24

 

 14日の東京株式市場で日経平均株価は4営業日ぶりに値を下げた。終値は前日比58円38銭安の1万9807円44銭。

 北朝鮮が国連安保理の制裁決議を受け、アメリカや日本を激しく非難したことで、いったん和らいでいた北朝鮮情勢への警戒感が再燃。市場ではリスクを避ける動きが広がった。また、株価は今週に入って13日までに600円近く上昇したため利益を確定する目的の売り注文も出た。一方、ダウ平均株価が連日で最高値を更新したことや、円安が進んだことなどから、午前中は値を上げる場面もあった。
 東証1部の売買代金は概算で2兆2501億円、売買高は概算で16億6250万株。

以上

ドル円は戻り売りか?押し目買いか?

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 17:45

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1637.33(+9.88)、WS持ち株指数は2898(+71)でともに3日続伸です。持ち株16銘柄中、値上がり14、値下がり1、変わらず1でした。1ドル109.94円、1ユーロ131.78円、1ユーロ1.1984ドル(東京終値)。

 

 ドル円は下がったところはコンスタントに買っていいんじゃねというドイツ証券の小川和宏さんの解説は、こちら

日経平均3日続伸 110円台の円安傾向
< 2017年9月13日 16:09 >日テレnews24

 

 13日の東京株式市場で日経平均株価は3日連続で値を上げた。日経平均株価の終値は前日比89円20銭高の1万9865円82銭。

 前の日の米・ニューヨーク株式市場では、北朝鮮情勢への警戒感が弱まったことなどからダウ平均株価が過去最高値を更新。その流れを受けて13日朝の東京株式市場でも取引開始直後から買い注文が広がった。
 また、外国為替市場で円相場が1ドル=110円台と12日に比べて円安水準に傾いたことも、平均株価を押し上げる要因となった。日経平均株価の上げ幅は100円以上となる場面もあった。
 東証1部の売買代金は、概算で2兆498億円。東証1部の売買高は、概算で16億511万株。

以上

この上げは本物か?

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 18:06

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1627.45(+15.19)、WS持ち株指数は2827(+38)でともに2日続伸です。持ち株16銘柄中、値上がり12、値下がり4、変わらず0でした。1ドル?円、1ユーロ?円、1ユーロ?ドル(東京終値)。


 明日、明後日のうちにドル円が110円にのせてこれば、日経平均は今年の高値を越えるんじゃねというマーケットアナリストの荒野浩さんの解説は、こちら

日経平均230円高 約1か月ぶり高値水準
< 2017年9月12日 15:59 >日テレnews24

 

 12日の東京株式市場で日経平均株価は大きく値を上げた。終値は前日比230円85銭高の1万9776円62銭と先月8日以来の約1か月ぶりの高値水準となった。

 国連安全保障理事会が日本時間12日朝、北朝鮮への新たな制裁決議を採択したが、アメリカが当初掲げていた原油・石油精製品の全面輸出禁止は中国・ロシアに配慮する形で見送られ、市場では北朝鮮をめぐる情勢悪化への警戒感がいったん和らいだ。
 このため、外国為替市場ではドルが買われて円安が進み、株式市場では幅広い銘柄に買い注文が入った。
 東証1部の売買代金は概算で2兆2254億円、売買高は概算で16億5476万株。

以上

金豚はグアムにミサイルを打てるのか?

  • 2017.09.11 Monday
  • 17:47

JUGEMテーマ:日記・一般

<持ち株>
 本日、売買ありません。TOPIXは1612.26(+18.72)、WS持ち株指数は2789(+64)でともに2日ぶりの反発です。持ち株16銘柄中、値上がり13、値下がり2、変わらず1でした。1ドル108.42円、1ユーロ130.27円、1ユーロ1.2013ドル(東京終値)。

 

 緊張が続く金氏朝鮮情勢。今後、アメリカはどういった対応を取っていくのでしょうか。双日総研の吉崎達彦さんに聞きました。こちら。今度、金豚がミサイル打って、株が下げた時は、りそなHDをナンピン買いするつもり。

ほぼ全面高 先週末比270円95銭高
< 2017年9月11日 16:10 >日テレnews24

 

 11日の東京株式市場で日経平均株価は大きく値を上げ、ほぼ全面高の展開となった。終値は先週末比270円95銭高の1万9545円77銭。

 北朝鮮が9日の建国記念日に合わせてミサイルを発射するなどの軍事的挑発を行わなかったことから、投資家の間では北朝鮮情勢に対する警戒感がいったん和らいだ。
 円相場が1ドル=108円台と円安方向に傾いて輸出関連株を中心に幅広い銘柄が買われた。
 ただし、国連の安全保障理事会の北朝鮮への新たな制裁決議案の採択を控え、市場には今後の動きを見極めたいという雰囲気も広がっている。
 東証1部の売買代金は概算で1兆9899億円、売買高は概算で14億9864万株。

以上

相場雑感 平成29年9月10日 現物株の選び方

  • 2017.09.10 Sunday
  • 07:16

JUGEMテーマ:日記・一般

<相場雑感 平成29年9月10日 現物株の選び方>

 みなさん、ご存知と思いますが、小生は現物株は長期保有して、配当を得ることを基本としている。小生が株式投資を始めたころは、手数料の安いネット証券なんてなかったわけで、短期で値上がり益を狙うこと自体現実的ではなかったのだ。だから今も現物株は長期で保有し、配当金で最低限必要な生活費をまかなうことを目標にしている。従って、現物株は安い時に買って(配当利回りが高い時に買って)、高い時に売るという逆張り投資が基本である。

 さて、購入する銘柄の見つけ方だが、普段からウォッチしている銘柄はない。セミナーや番組でとり挙げていた銘柄や業種にビビッときたら、自分で調べてみて納得がいけば買うことにしている。そのビビッが一昨日きたのだ。

 小生がビビッときたのは、9月8日のダイワインターネットTVの週刊株式マーケットという番組で毎週末必ず視聴している。佐藤光さんが出演していて、「金融株は3月高値の信用制度取引の期日が今来ていて、実力以上に下げている可能性がある。」とおっしゃたのだ。

 同じ大和証券の石黒英之さんはセミナーで、右肩上がりの株価の銘柄を高いところで買って、より高く売る順張り投資ばかり勧めるので、これから上がる銘柄を教えてくれという視聴者の声は多いことだろう。小生の声でもある。だから、佐藤光さんがダダ下がりの金融株を勧めたことに小生はビビッときたのだ。小生の投資法にぴったりとくる逆張りを勧めたからだ。

 番組では、東京海上HDのチャートを示して説明していた。同様な銘柄として小生の保有株であるりそなHDも挙げていたのだwwwww。東京海上HDを新規に買うか、りそなHDをナンピン買いするか、迷うなぁ。

東京海上HDの日足チャート

 

りそなHDの日足チャート

 

以上

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

閲覧者

累計お客様数

さわかみのつぶやき

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 電通社員過労死 GHQが作った影の戦後史とは?
    zzz (07/14)
  • 次回、お勧めのウォーキングスポットは、極楽
    Wさわかみ (05/28)
  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”車の歴史を学ぶトヨタ会館からとよた産業フェスタ”に行って参りました。
    Wさわかみ (09/25)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、籠守勝手神社
    Wさわかみ (09/16)
  • 日経平均を使って1日3分で副収入を稼ぐ為の株式投資克服セミナーに行ってきた その1
    Wさわかみ (08/01)
  • 名鉄の電車沿線ハイキングで、”未知の体験!!一宮競輪場でバンクウォーキング!!”に行って参りました。
    たなか (05/17)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、御菓子処 みつ雀 & 尾張ういろ布袋店
    たなか (05/11)
  • 塩野七生さんの本は歴史の教訓がいっぱい
    たなか (05/09)
  • 次回お勧めのウォーキングスポットは、無量寿寺・八橋かきつばた園
    たなか (05/05)
  • さわやかウォーキングで、”藤棚の香りに包まれ、新緑の名古屋城を巡る”に行って参りました。
    たなか (05/01)

recent trackback

recommend

国士鼎談
国士鼎談 (JUGEMレビュー »)
倉山満,中丸ひろむ,江崎道朗

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM